とりぶみ
実験小説の書評&実践
BNSラジオ 24:00~25:00   (2009/10/01)
Ver.1.01【40枚】
DJ楽駄恋愛相談

【クイックリンク】
セツコ/メメミ
オカチメンコ/はなもげら三世
華ちゃん
打ち上げ鼻毛
八二一
酒田/M中女子バスケ部員
アイリーンダ/寺塚鎮宝
DJライオンの妻





【時報】
 (木魚)ポク・ポク・ポク・チーン。

 深夜十二時。シンデレラ童話のように、魔法使いだったおばあちゃん(故人)が掛けてくれた念仏の効果はとっくに切れ、僕は本来の姿でありうべからざる美青年へと変身していなかった。つまりまぁ、普通のままだった。普通のままのテンションなので、「へぇ!新しい一日が始まったんだね!」と大仰に驚いてみる事もなかった。こんばんは。「年齢に関わらずいつまでも『今が一番キレイ』でいらして下さい」の殺し文句でおなじみ悪のDJ七人衆のひとり五男坊(愛称はゴボウ)のDJ楽駄です。恒例の恋愛相談のお時間です。
 スタジオに出勤したらロビーのテレビで『火垂るの墓』が放映されてました。ちょうど母さんが亡くなった場面からでした。
 観るつもりはありませんでした。もっと言えば、目をそむけたかったのです。「いやー、今年は観ないよ!今年こそは!セツコごめん!一人で成仏してケロ!」などと心に誓い、禁『火垂るの墓』の試練を己に課しました──はずでしたが、ハッと我に返った時はスタッフロール。涙している自分に気が付くわけです。
 もう、ホントこのアニメは…。僕を何度泣かせるんだと…。
 BNSラジオに求められているのは「バカ」です。いつもならば、呆けた表情でエヘエヘ言いつつよだれくさいリアルタイム心象風景を表出しておけばアラ不思議、いつの間にやらバカ放送いっちょうあがりなのですが、今のメソメソめめしい精神状態ありのままで喋りますとバカのひとつ覚え的に「戦争反対」の文言を唱えてしまったりアニメでは触れられてないのに「核兵器廃絶」なんてエスカレートしたりその他ありとあらゆる厭戦思想、ひらたく言えば偽善語を吐露してしまう恐れがございます。
 リスナーのみなさまから期待されているいつも通りのバカをやるため、おのれの腐った脳みそ(賞味期限切れ)は遺棄し、リスナーのみなさまからのお力添えをいただきまーすごちそうさまー。
「にい、たん。どうぞ。おあがり」
 セツコォ!それはおはじきやないか!ドロップあらへん!これ以上わいを泣かすな!兄ちゃん、今からバカやらなあかんねん!
 そんなわけで今晩の放送は(泣)ドドーッと届いたファンレター(滝)に対する返事をして(涙)お茶を濁します(濁)。
 まずはラジオネームメメミさんからのおたより。
『前回の放送で知ったんだけど、楽駄さん、タバコ吸うんだ~!なんかちょっと意外~。それと、メガネっ子が大好物だって言ってたよね。ということは、楽駄さんは自分自身も大好きということ?メガネ万歳、ですね☆』
 はい。僕はタバコを吸います。いや、そんなに好きじゃない、むしろ嫌いなのですが、「嫌煙ブームが一大潮流となっている昨今、いまだに喫煙しているヤツはバカだ」という話を小耳に挟み、イテテ、小耳、いてぇ、「喫煙者がバカなら、バカは喫煙者」という方程式を確立、「バカと聴いたら黙っちゃいらんねぇ、いっちょやったるぜ!」という事で僕=バカの義務心から吸い始めたのでした。
 ホントは嫌いなのです。おいしくないです、こんなの。誤解して欲しくないのですが、ニコチン中毒ではありません。一度ハマるとトコトン凝る性格なだけです。恋愛でも同じことで、僕の愛は海(波打ち際)より深く、山(山さん=170cm)よりも高いのです。
 僕の口調は穏やか、英語で言えばマイルドセブンなので「彼は不良じゃない!タバコは吸わない!健康オタク!」と感じたのかも知れませんが、深夜放送の際は貞淑・昼間の顔は別の顔な僕ですのでこと喫煙に関しては十年選手です。意外かい。胃が痛い。
 話は変わりまして、「楽駄さんは自分自身も大好きということですね」についてですが、好きかも知れません。恋愛ドラマ風に言うならば「オレ、おまえのこと好きなのかもしんねぇ…」鏡を見つめながら告白する気持ちの悪い場面です。
 自分が好きです。もし不満があるとすれば、顔です。七つも穴があいてるから恥ずかしくってたまりません(目耳鼻口)。それから脳です。ついでに人格です。とどめは生まれてきた事です。自分に対する不満はそれだけです。


(CM)
 ただ今、酒田邸でオフ会開催中!しかも、オフ会と言いつつオンラインの真っ最中!オフ会の模様を簡単にレポートします。
★集合時間に現地へ到着した人はゼロ。俺でさえ不在。
★俺帰宅、就寝。
★親から依頼されたビデオ録画を忘れ、叱責される。
 ざっとこんな感じのオフ会です。楽しそうでしょ!来なくて良かったでしょ!



 続いてラジオネームオカチメンコさんからのおたよりです。
『楽駄さん、ひさしぶりにおたよりします。はずかしい体験を白状するよ。ゲロしちゃいます。思う存分吐くじょー。
 バイト先のレストランで、バイト仲間との賭けに負けちゃったんだけど…その罰ゲームとして、お客さんから注文を取る時に「食事?お風呂?それともあたし?」と言わなきゃならなくなったんです…。
 でも、私、言えなかった。言えなかったの。ちょっとタイプのお客さんを選んで、じっとその目を見つめて、言おう言おうと努力したんだけど、どうしても言えなかったの。「食事?お風呂?それともあたし?」は声に出したい日本語の一つだけど、声に出せませんでした。バイト仲間からはゲラゲラ笑われて…。も~っ!はずかしいよ~っ!』
 おひさ知ッタカぶり。おかえりなさいませー。シャワーのあとはゴハンにしますか。それともアレですか…しりとりしますか。
 衝撃的なゲロでした。それは恥ずかしい!声に出せないお気持ち、お察しいたします。しかし、いちおう「声に出してみたい」意志がおありですか?ウフフむっつり。
 しかしまぁ、お客さんにその台詞を言うのは至難の業ですね。「きみ。」なんて注文されちゃっても困りますよね。前フリしたのはこっちですから「なんでやねん!」とつっこむわけにも行きませんし、今さら恥ずかしがるわけにも参りません。
 ちなみに、僕はその問いにはこう答えたいですね。「全部」と。風呂場の浴槽にお膳を浮かべて、ニンジンやナス・キュウリ・ダイコンなんかをほおばりほおばらせほおばられながら(ホの字三段活用)。
 ──ヘイそこのおまえ。おまえも白状しちゃいなよ。ゲロしちゃいな。この番組をエチケット袋だと思ってさ。社会不適合レベルの恥ずかしがり屋さんも、聴いてるうちに何か書きたくなっちゃったらどんどん吐き出してしまえばいいのです。「おたよりした事ないけど、コイツなら受け止めてくれゆ…?」もちろん全力で受け止めます。がっしりと抱き止めます。その後、がっちりクラッチしたまま後方に反り投げします。ご安心を。BNSラジオはみなさまのエチケット袋です。不満の捌け口としてご利用ください。本物のゲロはお近くのお手洗いでお願いします。
 リスナーからのおたより、どんどん紹介していきましょう。ラジオネームはなもげら三世さんからの電子メール。まずは件名から。
『楽駄さん。わたし、あなたのことが、す…』
 ウソ(目を見張る)。ヤダ(段々と顔が赤くなっていく)。「あなたのことが、す…」って、もしかして、えっと、うんと、突然の、Ko☆Ku☆Ha☆Ku?メール本文は、「き」から始まってるのかなぁ…?
 電子メール本文『彼氏が駅弁をしてくれません。わたしの体が重いとか言って、抱き上げてくれません。どうしたらいいですか?』
 関係ねええぇぇぇ…!(飲みかけていたトマトジュースを鼻の穴から噴出)
 ゴホゴホ…。そんなにステーションお弁当と化したいのですか?フロイト流精神分析学に照らし合わせると、それは男性への帰属的従属傾向と解釈されます。つまり、エゴイズムを放棄して相手の所有物になってしまいたいという献身的マゾヒズムの一種です。いやんエッチ。そういう男には「相手を痩せさせる前に、テメーが鍛えろ!」と言い渡せば良いのです。で、相手が本気になってジムなどに通い始めたら「なにあいつ本気と書いてマジになって。か、かっこいい…(照)」とトキメキを隠せなくなれば良いのです。
 ん?まだ続きが書いてありますね。(DJ楽駄は改造人間である!読書スピードは驚異の“秒速一文字”なのだ!)
『なぜここまでリスナーにやさしくない地球環境にもやさしくないだけど女の子にはやさしい番組なのか。その潔いまでのエコヒイキには感動すら呼び起こされる。むかつくから、テキトーにいたずらメール送りつけて、振り回してもてあそびます。ちなみに今までの文章は全部ウソ!読んでくれてありがとう☆』だってぇ?さっそく振り回された!ぎゃふん!(股おっぴろげで後方にぶっ倒れながら)ガビーン驚愕、真顔で答えた僕ちゃんの頑張りは一体なんだったの的な切なさと恋しさと心強さとを隠し切れませんが、どういたしまして。
 これからも一層感動させられるよう、感動とは一切無縁のクソ番組を垂れ流して行こうと思います。全世界を涙させたいです。催涙ガスで。ご期待下さい。


(CM)
【男】俺、おまえのことが、あの、その、す…!
【女】す…?
【男】…し。(顔を覆う男)
(海に沈む夕日を眺めながら)照れちまったから、言えなかったよあの夏の日。あの時言えなかった言葉、今思い返してみてもCocoro-Nocolee。どうして勇気を出せなかった?どうしてあと一歩、踏み出せなかった?俺の…俺のバカッ!
 BNSラジオがお送りするC級ドラマ『お夏仮死うございます~おかえりおかえり黄泉返り!』毎週冥曜日放送中。



 すっかり当番組の常連となった華ちゃんさんからのおたよりを紹介します。
『ダーリン。元気?こないだの放送きいたよ☆ なな何よ。う、うれしいこと言ってくれゆじゃにゃいの…。どっかのエロと違ってちゃんと「I LOVE YOU(=オレは・あなたを・愛して-いる。主語述語目的語・サ行変格活用)」って明言してくれてりゅ…。楽駄さんはあたしを愛してるのらぁ。うれしいのりゅん☆ うれちすぎてオチッコちびっちゃうのりゅん☆☆★(注:☆は5つが最高評価)
 (突如 名探偵の素質が開花して)え、もしかして「I LOVE」って「伊良部」のこと?元ロッテの??「伊良部用」って事??
 (ワンレンの黒髪を振り乱して)むかぁ!なによっ、バカにするんじゃないわよ!!それってスッゴイ侮辱じゃない!?いいかげんにしてよっ!あなた顔もヒドイけど、ラジオもひどいワン。実は電車の中でラジオ聞いてたんだけど、思わず声が出ちゃったわよ!!「ん…。あふっ…♀」って。とっても恥ずかしかった!でも──ううん、自分でもよくわからない感情だし、認めたくないんだけど…ちがっ、ちがうよ! そんなんじゃないよ!でも…気持ちよかった。。。』
 リアル世界ではモテるのをあきらめた、身も心もラジオ漬けのDJ“ザ・現実逃避”楽駄ですコンバンワ。ダーリンなんて呼ばれちゃったので僕も気安くハニーと言ってみるよ、マイ・スウィート・ハニー、ハロー(訳:僕の甘い蜂蜜、波浪警報)。うん。照れるのでもうよします。
 モテる!モテモテやん。おてもやん(無意味)。実地に顔を合わせなければこれほどまでに婦女子から愛される僕です。現実世界でこの十分の一でもモテればなぁ。神さまのバカヤロウ。この勢いで赤ちゃんの出来る仕組みを、どなたか優しい女性に教わりたいです。具体的に。手取り足取り実践して。
 これまでの生涯で女の子と会話した記憶と言えば「おい楽駄!給食費持ってきたか!?」「あ…、う…。はい…」「(無言で立ち去る)」くらいなので、こうしてみなさまとコミュニケーションできるのは楽しくて仕方ありません。いい時代になったなぁ。ビバ・ペンフレンド。るんるんルンペン(誤解)。
 最近の当番組は恋愛相談とは程遠く、「さえないDJを優しい美女たちが囲むラジオ」の様相を呈してきました。男性リスナーには申し訳ない(なんて思ってるわけない)のですが、もうちょっとモテさせて下さい君たち男の子ヘヘヘーイ。
 しかし中には嫉妬する方もいるでしょうね。確かに、我が事ながらウラヤマシイウマヤラシイやましい気持ちを催しております。「モテる男はつらい」とよく言いますが、その言葉の意味が今になってようやく実感できませんでした。気分イイ。こうして華ちゃんさん始め沢山の女性リスナーからおたよりをいただけるのですから、聴取率が低かろうが関係ないわい。[そうだそうだ!ぜいたく極まりないぞ楽駄、死ね!!]ちょっとぉ、死ねはヒドいんじゃないかなぁ?毒舌が過ぎるぞ、僕の第二人格!傷つくだろ、おもに僕が!僕はおまえで、おまえは僕で。僕が傷つくとおまえも傷つくど![あー、はいはい。茶番劇茶番劇]クッ…!
 華ちゃんさんのおたよりを読んだら、なんだか華ちゃんさんの心に耳をくっつけた気分になりました。あ、あったかい。やわらかい…。ちょっと恥ずかしい…。
 「恥」の字は耳を心に充てると書くの。字余り。[え、俳句だったの!?]


(CM)
 愛はお金じゃ買えないというけれど、お金は愛を変えるのか──
 純愛映画『知己稚気番盤』鋭意製作中。
 ──バカジャネーノ。なんだよこの重さ。重けりゃ重いほどいいのは想いだけだよ!



 続いてペンネーム「打ち上げ鼻毛」さんからのメールです。この方は男性ですね。
「BNSラジオのDJは全員むかつくぜ。亀渕と立石の番組には特にやきもきした。あいつら、あいかとメールしてただろ?俺のあいかが誰にでもメールしてるなんて。俺だけに送って来てるんだと思ってたのに。あいか、俺はきみの特別じゃないの…?
 いいや、あいかが他の誰かにメールするなんて、そんなはずはない!あいかはそんな尻軽じゃない!俺に一筋縄のはず!あいつらテキトーなデタラメ並べやがって!
 それからオマエ、楽駄。このクソ、おめぇのようなウンコがなんでそんなモテるんだよ?俺なんかガキからしかモテねえぞ。不公平だ!モテる秘訣を教えれ!このバカチンが!寝言ほざくのも大概にしとけよ?バカも休み休み言え。よく休んでね☆」
 チラチラし、やきもきするね、むかつくね(5・7・5!)。やきもきしてもいいけど、ヤキモチは焼くなよな!
 DJ楽駄は改造インゲンである!相手の正体を見破る透視術「マジカル・アイ」を一日一回、就寝前服用、使う事ができる!
 打ち上げ鼻毛どの…。あなたはおそらく、イーオンさんだな!?どうや!(そう、「マジカル・アイ」とは、つまる所ただのヤマカンである!)
 なんでしょうか。僕の口調──ていねいな語り口で、可愛く、礼儀正しい、だけどしょっちゅう破綻する、一本ネジの抜けた──そんな口調が母性本能をくすぐるのでしょうか。「わたしの方が、楽駄くんより人として上ね!よしよし!」そう思われているのでしょうか。いや、その通りなのですが。おそれいります。
 おたよりの書き手は高大生や主婦が圧倒的に多い。さらに、男子学生よりも女子学生の方が筆まめであります。男子学生と言えば、酒飲むか麻雀するか××××するかで、キャンパスライフ中に「文章を書く」という選択肢はありません。文章を書くのは友だちにメールを送る時と学期末のテストくらいです。男性はフヌケなマヌケで、女性の方が頭脳明晰。女性の方が感性豊かですから、感情吐露も豊饒となるわけです。男性は一生つまらねービジネス文書でも書いてりゃいいのです。そんな世紀だからこそ女性からの積極的アタックが多いのかも知れません。男性リスナーは内気なのですね。おたよりは寄こさないわCMは聴かないわ髪は切らないわ歯は磨かないわ、最悪ですね!僕とおんなじですね!
 うーむ。男性リスナーは三割くらいしかいないのか。で、女性が五割くらい。あとの二割はオカマ。そんな番組なのだろうか。おかしいな…。ラジオ評論家の人に「女性には不評でしょうね、確実に」と断罪されたんだけど…。まさかこんなに多くの女性から相談のおたよりが寄せられるとは夢にも思いませんでした──夢も希望も無い人生であります。コラ評論家。どっちかっつうと逆じゃないですか。アンタぜんぜん批評眼ないよ!「百パーセント女性には評判悪い」と言われて僕がどれだけイジけたか知ってますかホントにもー。罰として嫁さんと別れなさい、いいですね?
 それからね打ち上げ鼻毛ことイーオンさん。清く正しく美しい番組なんだから、汚さないで下さい。品行方正なラジオなんです。「このバカチンが!」なんてきたない言葉づかいをする人はキライです。「こちらのおつむの不自由なペニ」と言い直して下さい。けがらわしい言葉は、一切NGワード!!オナンとかマスターションベンとか、婉曲表現でお願いします。ちなみに、ヒンコウホウセイよ。珍硬包茎じゃないわよ!


(CM)
 明治時代には山高帽をかぶる習慣はあっても帽子を被る習慣がなかったから漱石は子沢山でした。でもこれで夏目家は安泰なのだ。これでいいのだ。
 薄さゼロミリを実現。まるで、つけてないような装着感。近藤無鉄砲商会の新商品「裸の王様」です。



 八二一さんからのおたよりが今回も届いているので読みます。
『前回の放送でお手紙を読んでもらいました八二一です。心を読まれました。心を盗まれたも同然です。楽駄様はハート泥棒。おまえとか呼ばれるとそれだけでウキャッて感じっすよ。
 写真を同封するように言ってたので、今回の手紙は思い切って、あたしの写真をオマケします。うんとサービスして下着写真だよ(笑)。でも、老けてるってよく言われます…。実年齢よりも七つも上、二十八歳くらいに見られるの(泣)。あたしんちの二軒隣に住むモエちゃんはすっごく幼く見えてカワイーんだけどなぁ…』
 ハニーニイハオ!悩ましげな足を艶めかしく組んだ821(ハニー)が821(パンツィー)をちらつかせて僕を挑発してくる──ウブな僕は鼻血ウブーでございます。ややややめて下さいよ!年下の男の子をからかって何が面白いのですか。純真無垢な魂をもてあそんで何が楽しいのですか。
「じゃあやめるよ」
 ややややめないで下さいよ!かまって下さいよぉ!うれCんです、ホント嬉しいんです。ラジオ最高!頑張って副業でDJ続けた甲斐があった!
 僕の番組におたよりを下さる女性リスナーは、みなさん最初はハニカミング、しかして徐々にカミングアウト壊れていきます。このラジオは何か悪い電磁波でも発しているのでしょうか。やるかたない罪悪感にさいなまれます。
 けれど、ご存じですね、僕は小綺麗なお手紙よりも異化れたレターの方が大好きなのです。あざーっす!感激のあまりヨダレ以外の体液も漏れ出してきたので、ぜひ責任をもって拭き取っていただきたく存じます。いやはやホントにもー、よだれが止まらず脱水症状に陥っております。言わば、傷害事件。どう補償して下さるのですか。直接会って告白してほしいくらいです。ラジオが呼んだステキな出会い…いやっほぅー!
 それから、ちょと!アナタ失礼ダヨ!僕の目は節穴です(キッパリ)。いや、間違えた、節穴じゃないです(サッパリ)。かわいいじゃないですか。アレでかわゆくなかったら、僕の顔は何と形容すればいいんですか。もう、イヤミは止めて下さい。出来ればつきあって下さい(ドサクサ)。あと、二軒隣の子がさらにカワイイという事ですので紹介いただければと思います(突然の浮気)。
 いや~クリビツしちゃいました。「まーさか見せてくれねーだろそんな秘蔵写真」と思ってましたから…。もはやあれは単なる「オマケ」じゃねえ、超豪華オマケ赤字覚悟…!いや、オマケと呼ぶのすらおこがましい、オマケの常識をはるかに逸脱した、言うなれば…オマエだ!おまえの写真だ!(なんじゃそりゃ)「おまえとか呼ばれるとそれだけでウキャッて感じっすよ」という物凄くかわゆい事を書いていたので今日はオマエ強化デーです。ウキャウキャ言わせます!言え、ウキャッていうんだこのオマエ!オマエオマエオマエオマエ…。──ナマエに見えてきた。もしくはオサマ。
 さてさて。これは僕所世の理論なのですが、童顔はカワイイ系・老け顔はキレイ系に大別できると思うのです。
 カワイイ系は若いころにモテます。鬼も十八番茶も出花的に、ちっとやそっとグレードが低くてもチヤホヤされます。フレッシュ!
 一方のキレイ系はキャピキャピした魅力に欠けますので、よっぽどキレイじゃない限り子ども時代は注目されません。
 が、勝負はこっからなのです。カワイイ系は年を経るごとに崩れていきます。学生時代はメチャかわゆかったのに今じゃ人三化七のオバサン!みたいな。一方のキレイ系は年を取っても大きな変化はせず、逆に「大人の魅力」というものを獲得していきます。この論理から行けば、あなたや僕の老け顔同盟はこれから大変ですよ!(Uki-Uki) 美男美女です。モテモテです。やったね☆(突如絶望して)いや、僕は無理でした…。
 八二一さん、あなたはフリーなのですね?恋人居ないフリじゃないですよね?信じて良いのですね?ならば僕とフリーンして下さい。フリフリドレス(フリース製)を着ていただければヤル気百二十パーセントアップ、早稲田スーパーフリーのような紳士的態度でおもてなししますよ。これはもー、実地に会うしか!?ゴハンだけでもいいからご一緒したいものですね。
 あぁ、八二一、会いたいよ、会って821(エツイチ)したいよ。またおたより下さい。


(CM)
 あなたもBNSで自分だけのラジオ番組を始めてみませんか?注意事項はたったの二つ。
 その一。「あ、なーるほど」と言う時は、「なーる…」で止めない。もしくは「あ、」を言わない。気を付けて!



 たった今ラジオネーム?酒田さんからファックスが届きましたのでご紹介します。
『ダーリン。元気?八二一さんとのやりとりを聴いてジェラシー度(ヤラシー度じゃないヨ)、右肩上がりです。なによあの子…いい気になって!調子に乗るんじゃなくってよ、ごきげんようオホホ!と、性格の悪い令嬢を演じてみたくなってしまいます。泣きたい。というかもう泣きました。鼻水出た。きたない。ダーリン、もしかして束縛されるのってキライ?あたしはこんなに好きなのに…』
 目には目を。ハニーハロー。マイ・スウィート・ハニー(僕の、甘い、埴輪)。ダーリンは多少身体がダリーンですが、元気ンです。現金な性格です。これまた華ちゃんさんからのメールじゃないか?まあいいか…。
 そ、そんな、なななな何を言い出すんですかっ!そりゃあ、八二一さんはイイ人ですよ?ででででも、その、好きとか嫌いとか、そんなんじゃなくて、その、気は合いますし、カワイイなとは思いますけど、ででででも!好きとかじゃないですから!誤解スンなよ、好きじゃねぇよ!なんだよ、八二一なんて、好きじゃなくて、あ、ああ、あ、愛してるよっ!ああっ、言っちゃった!
 釈明会見。放送それ自体は愛の代わりに毒があればオッケーなのですが、リスナーへの返事には愛を注ぎたいジャン?毒なんて注ぎたくないジャン?僕って意外といいひとじゃないですかぁ?(←若者の言葉の乱れ)だから…。ああ、言い訳苦しいな。うぐぐ…。そこまで言われちゃしょうがあるめぇ、僕も男だ(注:オカマぎみ)、息子が挫折するくらいっつうか挫傷骨折するくらい頑張らさせていただきます!酒田さん、リアル世界で出会うチャンスがあれば責任をもって「楽しい体位伝授」の実習を行ないますぞ。束縛はするのもされるのも嫌いですが、それは純愛関係においての話、SMの話ならば別腹です。縛ってと言われれば縛りますし、縛らせろと言われればシバかれます。どうぞ御随意に。
 さてさて。シモネタはアルコール同様ほどほどが一番、というわけで話題を変えましょう。[えぇーっ?続けてくれよぉ]黙れ僕。僕の中の二番目の僕。下品・お下劣・下等な話題が大の苦手!そんな紳士の僕ですから、下半身ネタが少なくなるのは必然であります。ご期待に添えず申し訳ございません。辞世の句。曼珠沙華、略して読まば、曼華かな。なんちて。次いきましょ次。ラジオネームM中女子バスケ部員さんからです。
『楽駄さん、あなたのことが好き。ライオンさん・ケムリさん・イーオンさん・キャメロンさん・亀ちゃん・カメラさん・楽駄さん、み~んな大好き。愛してます。みんなまとめて彼氏にしたいくらい。あたし彼氏いるけど(汗)。独り占めしたら、他のリスナーから怒られちゃうかなぁ?ダメなら、涙を飲んであきらめます(泣)。涙しょっぱい』
 まさかの告白…!参っちゃったな~(わざとらしく頭をかきつつ)。あなたのことが好き、ですか!ゴホッ!(頭から落ちたフケにむせつつ)いや~、うれしいなぁ…!あまりに感激したので≪自主規制≫が≪自主規制≫してしまいました。浮気がち、なのですね。うふふ…あれ?なんだろう、あふれてくるこのよだれは…。「みんなまとめて」とは言わず、他のDJには内緒でコッソリとこの僕(五男坊)だけを集中的に愛して下さい。もしくは七人一緒に≪自主規制≫ですね!独り占めに関しては独占禁止法に抵触しそうですが、どんどん占めちゃって下さい。略して独禁法というくらいですので胸がドッキン・頬がポーっとなっちゃいます。涙は飲まなくていいです。僕が飲んであげます!!お願いします。どんどん、ハァハァ、どんどん独占して!!(発狂)
 僕のような与太者がこんなにおいしい思いをして良いのでしょうか。身に余る光栄とは正にこの事、幸せすぎて怖いくらいです。これ絶対バチ当たりますよ…。どうしてくれるんですか。(事態急変)僕がヒドイ目に遭ったらどう責任取ってくれるんですかっ!もうっ!絶対バチ当たりますよ、こんな好待遇を不当に受けたら!幸せの絶頂におだて上げ、そこから絶望の淵へ叩き落とそうって魂胆ですか!?何をたくらんでるんだよっ!あ、わかったぞ、運を使い果たさせて、宝くじを当たらなくさせる気だなっ!?なんてひどい人なんだ!
 大好きです。結婚して下さい。
 ホントもう有頂天です。たとえその言葉がブ男をたぶらかす小悪魔的誘惑だとしても、望むところだヒョイヒョイだまされてしまいます。ただし、僕は相手に彼氏がいようがいまいがお構いなし、あまりにモテないから切羽詰まっていますのでお気をつけ下さい。変質者出没注意です。グヘヘ。
 ──取り乱しました。禁痴漢罪ということでおのれに筋弛緩剤を投与させていただきます。


(CM)
 あなたもBNSで自分だけのラジオ番組を始めてみませんか?注意事項はたったの二つ。
 その二。思わず「お、何ぃ!」と口走ってしまった時、急いで「な~んてこったぁ~」などと付け足すこと。家族が同席している場合は なおさら急げ。それも、ごく自然にだ。わざとらしくてはイケナイ。気を付けて!



 続きまして、アイリーンダさんからのご相談。
『勤め先の店長と、ラジオでは言えぬ深~い関係になりました。あたし今しあわせです。でも、問題が起きたんです。実は、最近になってわかったのですが、相手は結婚していたんです。彼女が居るくらいなら一時の過ちチョイ浮気で済みますが、奥さんが居るとなると不倫姦通罪昼下がりのワイドショーになってしまいます。
 あたしをだまして二股掛けてたあの人が憎いです。でも好きです。しあわせです。楽駄さん、あたしはどうしたら良いでしょうか。身を引いた方が良いのでしょうか。脅迫すべきでしょうか。教えてください』
 アイリーンダさん。なぁに甘えた事おっしゃってるんですかこの甘えん坊将軍!ここに僕がいるじゃないですか。僕じゃ不服だとでも?え、不服?不服ですか!?そうですか…。
 まず、ちゃんと説明してもらいたいのですが、「ラジオでは言えぬ深~い関係」とは?朝靄のなか富士樹海で結び合った?靴のヒモを?それとも、駄菓子屋の倉庫から箱単位で商品を運び出して店を廃業に追い込んだあの夏の思い出?実は生き別れの兄妹だった?もしくは、アレ?
 なんちゃって。色々と調べさせていただきましたぞ、
草井満子そういみつこさん。店では「チャコちゃん」の源氏名で活躍しているね。いつもお世話になっています。
 そうか。あの馬波店長め、ふてぇ野郎だ!──神経が、ですよ。生えてる直径じゃないですよ──生意気にも生粋の生娘を生で生かす生活を送っているとは憎々しい。拙僧は生憎節操の無い生格ゆえ、彼には生まれ変わって更生してもらうしかない。ヒットマンサービスを派遣しておきましょうぞ。お礼はカラダでイイヨ。
 続いてのおたよりは、ゲッ!寺塚て…。
『やあ、楽駄くんと言ったかな?私にナイショでこんな番組をやっていたとはね。どうして教えてくれなかったのかな。しかも、私の送る手紙、ことごとく無視してくれてるねぇ。でもまあ、いいんじゃない?モテモテなんだろ?あ?いいんじゃない?あ?朝の勤行ではいつも眠そうな顔してるのに、こんな深夜に精が出るねぇ。いやはや頭が下がるよ。せいぜい頑張りたまえ。覚えておけ、今この瞬間もしっかり放送聴いてるからな』
 今まさにこの瞬間、このラジオを聴いているあなた!そこの!目鼻立ちの美しいあなた!DJ就任を御報知せず、放置してしまい、申し訳ございませんでした。痴呆でした(有り得ない角度でおじぎ)。こちらこそお師匠さまの番組には頭が下がりっぱなし、下がり続けて地面にのめりこんでしまったくらいです(おじぎが深すぎて頭が地面に突き刺さっている。腰を頂点とした「へ」の字型の体勢。超土下座スタイル)。
 (そのままの体勢で)DJでございます!男性陣への返事は気乗りがしないのでずっと代役に任せていたDJ楽駄でございます!!ちなみに耳より情報、DJの「D」は「童珍」って意味です(ウソこけー)。「J」はジョッキーです(普通だ!?)。
 優しくて面白くて少しエッチなお師匠さまならば許してくれると思って甘えましたゴロニャオン。もうちょっと甘えさせて下さい。甘えたいお年ごろ、ハイティーンブギウギDJ楽駄です。お楽しみいただけてますでしょうか。勤行の時の無邪気な僕よりも暗黒度が増しているのでおくちに合うかどうか判断いたし兼ねますが。まずければエチケット袋に戻して下さい。
 おたより本当にありがとうございました。頑張ります。またいらして下さいね。お身体大切に。


(CM)
 栄繁式典からバスツアーのお知らせです。超高齢化社会を防ぐ一便宜として政府からも認可済み。今、天国に渡航するツーリストたちが急増中。要審査で、若年の利用者は余程の事がない限り昇天させる事が出来ませんが、無駄の無い人生プランを考えている方々はぜひ一度ご用命ください。


 
 この時間最後にご紹介するおたよりは、意外な人物からですよー。なんと、昨日の午後警察に連行されたDJライオンのその奥さん、ラジオネーム「DJライオンの妻」からの電子メールダー!
 五つに分けて読みます。
『楽駄クン、こんばんは。いつもお裾分けありがとね。DJライオンの妻です。夫が濡れ衣で捕まってしまい、さみしく思うからサシミ食おうかな、そんな夜を過ごしています。サミシイ(3341)は、つまるところヨロメ川ナい(30×111+11)とイコールです。ヨロメカワナイ、よろめかない、くじけちゃいけないってね。これを医学用語で“SァMィ叱った”と言います。って、何言ってるんだろあたし。意味不明ですね。ちょっと気が動転してるみたい』
 あら、ぬれぎぬでしたか(汗)。濡れ濡れグチョグチョ・どすけべ奥さんですね!(汁)「SァMィ叱った」は以前、旦那さんも同じことをおっしゃってたのでウケました。やっぱ夫婦やなぁ。血は争えません。あ、血はつながってねぇか。つながってたら大変だわな。
『旦那が構ってくれないのには慣れてるんだけど、あたしの縄をほどくのを忘れて出勤そのままムショ行きだなんて、放置プレイにもホドがあるよね。あたし、このままここで一生を終えるのかなぁ?S・O・S!お尻がムズムズするよー!』
 旦那が構ってくれなくとも、僕が構っちゃいますよ。なんなら噛まっちゃいますよ?
『あたしたちそろそろ潮時かなぁ。実はあたしナイショで浮気しまくってたんだよね。同窓会に出るたび昔のクラスメートを片っ端から食いまくってたの。小学校の頃は暗くて目立たない子だったけど、今じゃ筆下ろし魔の異名を持つほどです』
 あらあら。かつて大人しかった子が童貞殺しに豹変するっていうのは正にマンガばりですね。むしろマンがヤリ。エロイです。イケイケだった子がそうなるならまだしも、大人しい子がどすけべに成長するってのは卑猥度増量キャンペーン中です。しかも真穂さん人妻じゃないですか、結婚間もない。トリプル役満ですよ、トリプル抜くマン!お話を伺っただけで点棒を振り込まざるを得ませんハァハァ…。
『楽駄クンに相談です。生きて帰ってくるかどうかも分からないあの人と、今のまま夫婦関係を続けるべきでしょうか。結婚生活って、継続するメリットあるのかな?』
 横浜市にお住まいの主婦・Sさんから、毎年一回、アンケートを採ってみました。題して「アンケート:あなたの旦那さんの良い所は?」各年度の回答は以下の通り!参考にしてみてね。
【一年目】全部。
【二年目】全部。
【三年目】全部。特に顔。
【四年目】顔。性格。(全部じゃなくなった?)
【五年目】楽しいし、優しい。(ついに顔に飽きた!)
【六年目】楽しいし、優しい。高給取り。(出世したみたい。よかったよかった)
【七年目】高給取り。お酒を飲んでる時は楽しい人。(酒に溺れ始めた?)
【八年目】楽しいお酒。(リストラされた!?)
【九年目】名前の響き。(な、名前!?)
【十年目】なし。(アララ)
【十一年目】なし。(アラララ)
【十二年目】良いところ探し中。(がんばれ!!)
【十三年目】夫の父親の遺産。姑はマイナスポイント。(そっち行った!?)
【十四年目】なし。(相続失敗)
【十五年目】(諸事情によりアンケート続行不可能となりました)
『思い切って告白する。君に興味があるの。とっても。良かったら会えない?夫はもうこの世にいないかも知れないし、身体がさみしいさみしいってうずくんだ。会ってなぐさめて。楽しいことしよ。P.S.このことは誰にもナイショだよ』
 あ、読んじゃいけなかったのかこのおたより。僕個人向けのラブレターだったんですね。てっきり番組宛かと。ごめんなさい。
 午前一時からは「えぬエッチ系スペシャル・プロジェクトせX」。引き続き僕・楽駄がお相手を務めます。よろしく。


«  | ホーム |  »