とりぶみ
実験小説の書評&実践
先生にほめられる良い読書感想文の書き方&例文は使用盗用コピペ自由です   (2007/08/23)
 もうすぐ夏休みも終わり! みんな、夏休みの宿題は済んだかな?
 あら、だぁれ?? 古い新聞を引っぱり出して、今さら天気を調べてる人! 絵日記のための偽装工作かしら。がんばってね★
 でもさ。絵日記もめんどうだけど、夏休みの宿題の何がイヤって、何と言っても、読書感想文だよね。まだ書いてないお友だちもイッパイいるんじゃないかなぁ? え、なぁに? あ、そう、君は夏休みが始まってすぐに書いたんだ。すごいねぇ。
 読書感想文って、夏休みが始まった直後に書くにしろ、夏休みが終わる直前に書くにしろ、決まって月末に書くもんだよね。月末の棚卸しに忙殺される小売店と同じだね。え、「棚卸し」の意味がわからない、って? だいじょうぶ。きっと君は将来、宇宙飛行士なんかにはならず、イヤでも棚卸しをするようになるから。きっとだよ、その顔なら。
 さて、じゃあこれからお姉さんが上手な読書感想文の書き方を教えるぞ。小学校低学年・小学校高学年・中学校・高等学校の四つのレベルに分けて、それぞれコツを伝授するね☆
 しかもなんと、この記事の末尾には、大奮発、典型的な読書感想文の例をババンと掲載! どうしても文章を書けないお友だちや、書く時間がないお友だち・余命がないお友だちのための救済策だよ。遠慮せずどんどん書き写してね。
小学校低学年
小学校高学年
中学校(提出先別対策)
高等学校(課題図書が出された場合とそうでない場合)
最終手段! 読書感想文サンプル(小学生低学年用)
最終手段! 読書感想文サンプル(小学生高学年用)
最終手段! 読書感想文サンプル(中学生用)
最終手段! 読書感想文サンプル(高校生用)





小学校低学年

 あらすじを、かいておけば、ダイジョウブ。ただし、このあらすじは、
「どんなおはなしなのか」
 の、せつめいのためではありません。せんせいは、さくひんのないようを、インターネットで、チェックしているので、あらすじくらい、しっています。
「わたしは、はなしのながれを、りかいしました」
 とか、
「ちゃんとよみました」
 という、ほうこくとしての、あらすじです。
 あらすじは、インターネットで、しらべましょう。ただし、インターネットに、かかれていることを、そのまま、うつしてはいけません。かんじは、ひらがなに、なおしましょう。むずかしいことばは、おとうさんに、いみをきき、かんたんなことばに、なおしておきましょう。
 パソコンから、ちょくせついんさつしたら、ダメです。ズルがバレます。えんぴつで、げんこうようしに、かきましょう。

【ひとつ上をめざすなら…】
 あなたがたは、あどけなさを、たいせつにしましょう。おとなのおんなのひとが、いろけや、なみだをぶきにするのとおなじで、あなたがたの、さいだいのぶきは、むじゃきさ(アホっぽさ)です。よごれていないフリをしましょう。かかれていることにたいして、いちいち、しんせんなおどろきを、あらわしましょう。
 おとなに、
「そんなこともしらないの?」
 と、おもわれるほど、ほめてもらえます。むち(ものをしらない、といういみ)であればあるほど、カワイイと思ってもらえるからです。でも、あんまりアホっぽいのはダメだよ。アホすぎると、
「ようちえんから、やりなおしてこい」
 と言われてしまいます。

【字数稼ぎの実践的手法】
 あなたがたは、
「カギカッコをつかうときは、かいぎょうしてよい」
と、ならったはずです。ありえないくらい、めぐまれています。それは、むずかしいことばで、特権(とっけん)というやつです。
 なので、あらすじをかくときは、キャラクターがしゃべっているところを、たくさん、しょうかいしましょう。とっけんを、おもうぞんぶん、りようしましょう。

【保護者の方へお願い】
 お子様が作文コンクールなどに入選しますと、「ボク/ワタシって才能ある!」と勘違いします。勘違いしたまま作家なんぞ目指しますと、不幸にも身を崩す事がございます。充分に注意しましょう。普通の子は、あらすじが書けるだけで充分です。





小学校高学年

 低学年で身に付けたテクニックを、そのまま、のびのびと、のばそう。やはりあらすじを書こう。
 だけど、きみたちは、もう、低学年ではない。からだも大人っぽく成長してきている。だから、「会話文のたびに改行する」という、例のテクニックを使いまくるのは、そろそろやめよう。その代わり、低学年時代には書かなかった、「自分の意見」というものを少しだけ書いておこう。
 具体的には、主人公のことをほめまくろう。「○○するところがえらいと思った」を連発しよう。(例:ひよどりごえのさか落としをするところがえらいと思った。/松の前でお宮をけり飛ばすところがえらいと思った。/死体をしずめるバイトはこわくて自分にはできないから、ぼうでつつくのはえらいと思った。/など)
 それでも、改行なしで、原稿用紙3枚も書くのは、じごくのくるしみだ。いやだ。そんな時は、ひとつではなく、いくつかの作品を取り上げよう。たとえば3作品の感想を書けば、1作品1枚で済む。これは便利。しかも「たくさん読んでえらいね」とほめられるぞ。





中学校

 提出先によって対策が異なる。対策を間違えると悲惨。要注意。

【提出先が担任】
 小学校までは、一人の教師がすべての教科を教えた。だが、中学からは、ちがう。一教師一科目というのが普通だ。クラス担任の担当科目が国語じゃなかったら、出しゃばるな。なぜなら、十中八九その担任は国語が嫌いだからだ。(担任の専門が国語科の場合は、→【国語科を受け持つクラス担任が提出先】へ)
 おまえら中坊は背伸びしたい年ごろ。だけど、慣れないことはするな。やっぱりあらすじを書け。六年間つちかってきた技術を中学の担任に見せつけてやれ。

【提出先が国語教師】
 彼らは卑屈なプライドを持っている。現代の小説に不満を抱き、存命している作家を軽蔑し、最新のベストセラーを憎悪している。
 彼らは名作が好きだ。死んだ作家が好きだ。だが、あまりにも昔の作品は苦手だ。なぜなら読めないからだ。ヤツらは古文が嫌いだ。大正昭和くらいが良いあんばいだぞ。
 世界の名作も一通り(文学ガイドで読んだから)内容は知っている。だけど、『不思議の国のアリス』と『ガリヴァー旅行記』は避けておけ。ヤツらはこの作品を小学生向けだと思っている。バカにされるぞ。

【国語科を受け持つクラス担任が提出先】
 これは厄介だ。相当にデリケートだ。取り扱い注意だ。賢いと嫉まれるし、愚かしいと蔑まれる。絶妙のバランス感覚が要求される。
 たとえおまえが天才だとしても、決してそれを見せつけるな。能ある鷹は爪を隠す。隠せ。彼らが挫折した作品を読破するのは避けろ。長大なロシア文学『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』などは絶対ダメ。感想文がどうであろうと、読み切ったというだけで嫉妬される。
 逆に、歯ごたえのないフ抜けた感想文も嫌われる。小学生式の、あらすじに終始した感想文は鼻で笑われてしまう。
 クラス担任に嫌われるのは、立場的に結構キツい。学級崩壊を起こせるだけの政治力がおまえに備わっていれば問題はないが、そうでなければ、クラスで一番権力があるのは担任教員なのだ。たかが読書感想文、されど読書感想文。読書感想文ごときをきっかけにして陰湿なイジメの発生するのが現代日本だ。
 では、どうすれば良いか? 刺激的なのをいっちょかましてやれ。今おまえが読んでいるこの記事の最後の方に「読書感想文サンプル(中学生用)」があるから、丸々コピーしろ。
 少年よチェゲバラになれ。





高等学校

 読書感想文は夏休みの宿題の定番である。が、高校生になると、学校によっては読書感想文を書かされないこともある。そうだったらラッキーだ。(中学生のみんな。高校選びは、偏差値や校風ではなく、読書感想文の有無で決めよう)
 残念ながらラッキーでなかった場合は素直に読書感想文を書かなくてはならない。しかも必要枚数が5枚だったり10枚だったりする。3枚でもつらかったのに、10枚て。書けるか。アホ。しかも課題図書が『黒い雨』だったりする。読めるか。ボケ。

【課題図書を出された場合】
 読むのが面倒なので「生徒の自主性を尊重せず、大人の価値観を押し付けるのは教育上好ましくないと思う。今回の課題図書には断固反対です。ですから感想文は提出しません。」と書いておけばオッケー。三行半で済むので楽。
(※ポイント:逆に教師から三行半を突き付けられることもあるが、その時はその時だ)

【読む作品を自分で選べる場合①】
 徳田秋声の『我が青春の日月』のあらすじと感想を書いておけば良い。高校程度の教師じゃ、徳田秋声の名前は知っていても、決して作品を読んじゃいない。ヤツらの秋声に関する認識は「自然主義の作家で、代表作は『黴』」だけだ。
 さて、その『我が青春の日月』のあらすじだが、一言で言えばそんな作品、ない。徳田秋声は『我が青春の日月』なんて作品書いちゃいない。だからストーリーは貴様の好きなようにでっちあげられるぞ。貴様の日記でも書いておけ。
 もしも真面目な教師から「ちょいとキミ、徳田秋声にこんな作品があるのか?」と問い詰められたら、「生前には刊行されなかった作品で、一般にはあまり知られていません」と答えておけ。教師は体面を気にするからそれ以上とやかく訊ねて来ることはない。

【読む作品を自分で選べる場合②】
 貴様ももう高校生なんだから、ちっとは自分の力で何かを成し遂げたくもなるだろう。ならばやってやれ、存分に。以下に示す三つのポイントにだけ気をつければどうとでもなる。
 ①あまり難しい漢字を使いすぎると生意気だと思われる。
 ②その教師の神経を逆撫でにするようなネタは御法度。夫との不仲に悩んでいる女性教員に対して離婚問題を取り扱った作品の感想文を提出してはならない。敬虔な回教徒相手に『悪魔の詩』賛美の感想文を叩き付けてはならない。
 ③太宰治には細心の注意が要される。教師によって好き嫌いが別れるぞ。そいつが太宰信者だったら、「自分も死にたくなった」を軸に書けばオッケー。そいつが反太宰派だったら「命ってとっても大事」を中心に据えて書けばオーライ。





小学生(低)用・読書感想文サンプル

『エジソン』をよんで

 わたしは、『エジソン』をよみました。
 とても、かんどうしました。
 なぜなら、エジソンは、とてもえらいから
です。
 そして、エジソンが、
「てんさいとは、九十九パーセントのど力と、
一パーセントのさいのうである」
 と、いうところが、とても、かんどうした
からです。
 なぜなら、エジソンは、とてもど力したか
ら、えらいとおもいました。
 エジソンは、小がっこうに、あんまり、い
きませんでした。まるで、クラスメートの、
○○ちゃんみたいです。ひょっとして、がっ
こうにきたとしても、どうせ、きょうしつで
じゅぎょうをうけず、ほけんしつに、いくの
でしょう。
 だから、○○ちゃんも、しょうらいは、エ
ジソンのように、なるかも知れない。
 なぜなら、
「てんさいとは、九十九パーセントのど力と、
一パーセントのさいのうである」
 だから、○○ちゃんと、なかよくしたほう
が、いいとおもう。もしかしたら、ばけるか
もしれないから。
 エジソンは、でんきゅうをはつめいしまし
た。
 それは、いまでも、わたしたちのくらしに、
やくだっています。日本のたけがつかわれま
した。
 それからエジソンは、き車をつくりました。
すごいとおもいます。
 それからエジソンは、レコードをつくりま
した。これはいま、つかわれてないので、あ
まりすごくありません。
 それからエジソンは、石ゆポンプと、フロ
ッピーディスクをつくりました。これは、け
っこう、すごいとおもいます。
 エジソンは、こんなにすごいのです。わた
しは、てんさいだとおもいます。きっと、て
んさいです。わたしは。
 そんなエジソンですが、
「てんさいとは、九十九パーセントのど力と、
一パーセントのさいのうである」
 ので、もともとは、あんまり、さいのうは
なかったのかなあ、と、わたしは、おもいま
す。
 わたしは
「ほんとうかなあ」
 と、思いますが、
「エジソンだって、あんなだったんだから、
○○ちゃんだって、いつか」
 と、思いました。
 だから、○○ちゃんは、もっとがっこうに、
きたほうが、いいとおもう。なかよくできる
かどうかはわからないけど、そうです。





小学生(高)用・読書感想文サンプル

 わたしは、この夏、四さつも、本を、かっ
た。
 それだけで、自分で自分をほめて、あげた
い。

『くもの糸』 茶川りゅうえ助
「あらすじ」
 かんだたというわるい人が、しんで、地ご
くでがんばってるんだけど、生きてるときに
くもをたすけたとかで、ごく楽にいるおしゃ
かさまがゆるしてあげます。そして、おしゃ
かさまが、くもの糸を、ちの池にたらすんで
した。そして、かんだたというわるい人は、
くもの糸をのぼって、ごくらくに行こうとす
るんだけど、じゅうりょうオーバーで、糸が
キレました。ムキーって。
「感想」
 くもをつぶさないくらいで、ごく楽に行け
るのなら、これからくもを大事にしようと思
った。なんなら100匹くらいかおうと思った。

『走れメロス』 大さい治
「あらすじ」
 メロスっていう、エロスじゃない人が、王
さまとケンカして、やばいんだけど、妹のけ
っこんしきどーたらのために、親友をたんぽ
にして走ってどっか行きます。たんぽはたん
ぽんじゃないです。しゃっ金のほしょうみた
いなものです。人ぢち。
 それで、日ぼつまでにもどってこなければ、
親友はころされてゃうのでメロスは走ります。
走るメロス。
 それで、マラソンのしすぎでかったるくな
ったり、着ている服がぼろぼろになったりし
たりして、親友のことをうら切ろうとかふと
思っちゃったりなんかするんだけど、がんば
ってもどります。メロス。
 その友じょうにかんどうして王さまはメロ
スをゆるしました。
 めでたしめでたし。
「感想」
 はだかで走ったら速そうだからボクも今度
の体育のじゅぎょうそうしようと思った。あ
と、こんなすばらしい作品を書く大さいさん
はとてもさわやかな人なんだろうなぁと思っ
た。

『ロミオとジュリエット』 シェークスピヤ
「あらすじ」
 英語なので読んでない
「感想」
 日本に来たら日本語をしゃべれと思った。

『ばつとつみ』 ドストエフスキ
「あらすじ」
 長いので読んでない
「感想」
 長いので読んでない





中学生用・読書感想文サンプル

童話『ウサギとカメ』を読んで

 これは、ウサギとカメが、競走をする話で
す。
 ウサギのほうがずっと足が速いので大差が
つきます。
 ウサギはゴール直前で油断をして寝てしま
います。
 一方のカメは、足がとても遅いのですが、
休むことなく走り続け、寝ているウサギを追
い抜き、みごと先にゴールします。
 この話の教訓は、単純に考えると、「努力
の大切さ」です。
 しかし、私は中学生なので、そのような子
どもらしい読解がゆるされる年令ではありま
せん。ここは、ぜひとも、フロイト主義的な
批評手段で、応用精神分析をおこなうべきで
す。
 まず、ウサギが何を表すかですが、これは、
英語ではバニーと言うところから、バニーガ
ールのことを指すと思われます。
 また、ウサギの好物はニンジンです。当然
のことでありますが、ニンジンは男根の象徴
です。
 バニーであり、相当の好き者ということで
あれば、これは当然、プレイボーイ誌をかざ
るプレイガールのことであると、おのずから
答えはあきらかです。しかも、ここでのウサ
ギは、寝ている。性的なニュアンスがにおい
ます。
 次に、カメが何であるかですが、これはも
ちろん、男性器の亀頭です。
 ウサギが寝ているあいだに、カメがゴール
するというのは、つまり、カメの絶頂、イコ
ール、性的オルガスムの象徴に、他なりませ
ん。
 ニンジンは馬の好物でもあります。しかし
馬は、「種馬」「ウマナミ」という言葉から
もわかる通り、男のことです。馬がニンジン
を好むというのは、これは男色の暗喩という
ことになります。この童話には、馬は登場し
ませんから、この競走はやはり、一組の男女
の行為であると、推測することができるので
す。
 女のウサギ・男のカメによる競走。女は初
めだけ責めてあとはのんびりと寝ている。男
がせっせと励む。マイペースな男は女に黙っ
て行ってしまう。とても象徴的です。
 また、彼らの営みを観ていたギャラリーの
歓声は、作品中ではそれぞれ、
「あの男、根性がすごい」
「あの女性、感情、婦人らしい」
なのですが、これは、
「あの男根、性がすごい」
「あの女、性感、情婦人らしい」
と読むことも可能です。
 以上のことから、この童話は、プレイガー
ルの征服、もしくは夢魔的痴漢の犯行、その
勝利の軌跡を寓話的に描いた作品と言えまし
ょう。





高校生用・読書感想文サンプル
(400字詰め原稿用紙5枚分)

走れメロス(笑)のポテンシャルについて

 みなさんは太宰治?とかいう人の『走れメロス?』って本、読んだことありますか。ボクはあります。すげーだろ。夏休みの宿題でムリヤリ読まされたんだ、クソッタレー。
 どんな話か知らない人のためにちょっとあらすじを申し上げます。メロスっていう無鉄砲一本気なヤツが暴虐な王様に刃向かってめでたく「おめーは死刑だよー」ってな宣言をされちゃうんだけどそこは江戸っ子、「別にいいよ。覚悟は出来てるよ」なんて二つ返事で命献上を承諾。が、承諾したと思ったそばから「妹の結婚式を挙げるから3日猶予プリーズ」命乞い。これに対して王様「おめー死刑と決まってる人間を釈放して帰ってくっかよ」当然拒否。「帰ってくるよアホ! もし俺が戻ってこなければこの親友を代わりに殺せ。俺は必ず戻ってくる! 帰ってくるから、そン時このタマくれてやらぁ!」こうして親友のセリヌンティウスを人質にしてメロスは故郷へ帰ります。
 そういう話なのです。なのだそうです。
 ちなみに登場人物それぞれのモデルは以下の通り。
・メロス→ 太宰本人(熱海の料理屋で豪遊、ツケの金額がエライことに!)
・セリヌンティウス→ 太宰の友人・壇一雄(なんとなく、太宰に捕まった)
・王様→ 料理屋の主人(太宰さん早く金払ってよ!)
 メロスは天ぷら屋で所持金を考えずに遊びまくってしまい、料理屋の主人から大目玉を食らいます。「菊池寛に金を借りてくる」と言い残し、セリヌンティウスを人質にして東京へ帰りました。ちなみに作品と現実は多少食い違っており、太宰メロスは待てど暮らせど帰って来ませんでした。セリヌンティウスと王様が東京まで探しに行くと、メロス、井伏鱒二の家で将棋を指していました。素敵な信頼関係ですね。
 太宰メロスは見事に親友を裏切ったわけですが作中のメロスは裏切りたい衝動に駆られたりヘトヘトになったり様々な困難に出会いますが走り抜き、アッパレ戻ってくるわけです。その、感動のラストシーン。これを紹介します。原文を朗読するので聴いて下さい。見る者の涙を誘わずには置かない感動スペクタル。お涙ちょうだいもイイトコの友情物語。
 ぜひお読め、お読め、おー嫁サンーバー。
 言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。メロスの頭は、からっぽだ(笑)。何一つ考えていない(笑)。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った(笑)。
「待て(笑)。その人を殺してはならぬ(笑)。メロスが帰って来た(笑)。約束のとおり、いま、帰って来た(笑)。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもり(笑)であったが、喉がつぶれてしわがれた声がかすかに出たばかり(笑)、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない(笑)。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく(笑)。メロスはそれを目撃して最後の勇、先刻、濁流を泳いだように群衆を掻きわけ、掻きわけ、「私だ、刑吏!(笑) 殺されるのは、私だ(笑)。メロスだ(笑)。彼を人質にした私は、ここにいる!(笑)」と、かすれた声で精一ぱいに叫びながら、ついに磔台に昇り、釣り上げられてゆく友の両足に、かじりついた(笑)。群衆は、どよめいた。あっぱれ(笑)。ゆるせ(笑)、と口々にわめいた(笑)。
セリヌンティウスの縄は、ほどかれたのである(泣)。
「セリヌンティウス(笑)。」メロスは眼に涙を浮べて言った(笑)。「私を殴れ(笑)。ちから一ぱいに頬を殴れ(笑)。私は、途中で一度、悪い夢を見た(笑)。君がもし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁(笑)する資格さえ無いのだ。殴れ(笑)。」
 セリヌンティウスは、すべてを察した様子でうなずき、刑場一ぱいに鳴り響くほど音高く(笑)メロスの右頬を殴った(笑)。殴ってから優しくほほえみ、「メロス、私を殴れ(笑)。同じくらい音高く私の頬を殴れ(笑)。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った(笑)。生れて、はじめて君を疑った(笑)。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁(笑)できない(笑)。」
 メロスは腕にうなりをつけて(笑)セリヌンティウスの頬を殴った(笑)。
「ありがとう、友よ(笑)。」
二人同時に言い、ひしと抱き合い(笑)、それから嬉し泣きにおいおい声を放って泣いた(笑)(笑)(笑)。
 どうです。言わば、マルセル・デュシャン『LHOOQ』 の文章版です。権威なんて、チョロッとヒゲを足すだけでバカバカしく豹変します。太宰とボクらの間に横たわる差なんて、ヒゲです、ヒゲ。(誤解)
 ナポレオンの名言「荘厳から滑稽は一歩でしかない」を実感して下さい。というマジメな教訓をもってこの朗読劇を締めさせていただきます。バイナラ。



この記事に対するコメント

■ のんたいとる//
i-234ぉお~・・・www
【2010/08/05 17:36】 URL | ぉお #-


■ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
皆さんすごいですね。どうやったらそんなにすごい読書感想文が書けるんですか?
教えていただけると嬉しいです。読書感想文で
表彰状を貰える秘訣は、何ですか?
どなたでもいいので教えてください
よろしくお願いします。
【2012/08/09 15:37】 URL | 未来 #485tpv1E


■ 
すごいね☆★
【2012/08/26 23:11】 URL | 10代でぎっくり腰になったMAN #-


■ うーーーん…
すごいけどー…
なんかぁー、もっと本当に使えるやつにしてほしいんだけどぉぉぉーд
だってさぁあー。中学生のやつとかぁ??ウサギとカメなんて、実際使えないぢゃん????太字の文
【2012/09/02 16:55】 URL | ぬぁ #-


■ すっごー
ガチ写してもいいのか!?
(笑)とかつかえねーよぉ(涙)
【2013/08/17 14:10】 URL | あぉちゃま #-


■ www
もっと使えるものがいいですねぇ~         ウサギと亀じゃ実際つかえね~(笑)       v-8    
【2013/08/19 21:11】 URL | おぉ #-


■ おへんじ
みんな、コメントありがとう。
ずっとおへんじ書かなくてごめんね。
(これをむつかしい言葉で「ほうちプレイ」といいます)

1ばんはじめのコメントは4年まえだね。
げんきかな?

読書感想文ってほんとクソだよね。
あ、きたない言葉づかいごめん。
ほんとウンチだよね。
でもまけないで。おうえんしてます。
【2014/05/19 17:14】 URL | この記事を書いたおねえさん(21さい) #-


■ はぁ?
意味不~ 全くつかえねいじゃん。  変な文書いてふざけてんじゃないよ!
【2014/08/04 11:02】 URL | ぴぃ #-


■ 
死んだら?
【2014/08/04 11:04】 URL | ぴぃ #-


■ おへんじ
そうだよね。
この記事を書いたお姉さんは、ふざけてるよね。
いたいけな子どもをひっかけて、あそんでるんだと思う。
サイアクな大人だね。
ほかのみんなも、もっと怒っていいと思うよ。

でもまけないで。おうえんしてます。
【2014/08/05 17:28】 URL | この記事を書いたおねえさん(21さい) #-


■ 
これ提出した奴勇者だわwww
【2014/08/21 21:36】 URL | wwwwwwwwww #-


■ おへんじ
この記事をコピペしたお友だちから、続々と喜びのおたよりが届いてます!

「おねえさんの、おかげで、宿だい、出せました」
「とても助かりました。来年も使います」
「ありがとうございました。志望校に合格しました」
「こんな僕でも勇者になれたYO」
「先生に呼び出されて怒られた」
「英語の点数が30%アップ!」
「身長が5センチ伸びた!」
「宝くじが当たった!」
「はぁ? 意味不~ 全くつかえねいじゃん。  変な文書いてふざけてんじゃないよ!」
「死んだら?」

みんなも先輩たちに続こう!
【2014/08/22 20:53】 URL | この記事を書いたおねえさん(22さい) #-


■ せっかく
せっかくこぴぺしようとおもったのにろくなことかきやがってなんだよへんなのもっとしんけんにやれよ
【2014/08/26 13:57】 URL | あいりん #aIcUnOeo


■ おへんじ
そうだよね。
この記事を書いたお姉さんは、ふざけてるよね。
いたいけな子どもをひっかけて、あそんでるんだと思う。
サイアクな大人だね。

「ろくなこと」と「もっとしんけんにやれよ」が特にすばらしいです。
あたしが先生だったら100点あげるのに。
【2014/08/27 04:47】 URL | この記事を書いたおねえさん(22さい) #-


■ 
取り敢えず、作品例と対象学年がだいぶ違う気がするな。
他には、「そうだね。〜サイアクな大人だね。」が前の文と同じだしw
そういう観点から見ると、[この記事を書いたおねえさん(22さい)w]は、だいぶ歪んでるな。
【2014/08/30 03:45】 URL | aosj #-


■ 付けたし
幼稚な文書き込んで、煽ってる奴らへの返信を見れば、そんな気がするな。
まぁ、煽りを煽りで返す、悪循環になるよりはマシかな(・ω・)
【2014/08/30 03:54】 URL | aosj #-


■ おへんじ
お返事遅れて申し訳ございません。

コメントまで丁寧に読み込んで下さってありがとうございます。
当ブログ随一の人気記事(夏季限定)ですが、今年はそれほどアクセスを集めませんでした。
けれど、たくさんの香ばしいコメントが寄せられたのでとても喜ばしく思っています。
慙愧の念に堪えません。(←慙愧の意味がわかってない)

真情から申し上げますが、aosjさんのコメントはすばらしい分析であり、グウの音も出ません。何から何まで正しいです。

グゥ……
【2014/09/04 21:50】 URL | この記事を書いたおねえさん(22さい) #-


■ ワロタ
この文まじで提出したやつうちのクラスいたwww
怒られてたwwwまじワロタ
    クラスの勇者www
【2015/07/23 09:31】 URL | おみん #-


■ ????
参考にもならんわい!
【2015/08/23 16:05】 URL | ばつ #-


■ おい!
中学。ウサギと亀ってwww
【2015/09/23 21:41】 URL | fddd #-


■ おへんじ
みんな、コメントありがとう。
ずっとおへんじ書かなくてごめんね。
(これをむつかしい言葉で「ほうちプレイ」といいます)

 関係ないけど、ブラックサンダーっておいしいよね。
食べたことなかったら、ぜひ食べてみてね。
【2017/01/25 10:29】 URL | この記事を書いたおねえさん(22さい) #-



お気軽にコメントをお書き下さい











«  | ホーム |  »