とりぶみ
実験小説の書評&実践
BNSラジオ 20:00~21:00   (2009/08/01)
Ver.2.01【35枚】
亀ちゃんのニュースエンタメ③
(顔の見えない投稿文化/迷惑メールに返信②)
/クイズ姉折り目~BNSラジオ入社面接

【クイックリンク】
顔の見えない投稿文化
迷惑メールに返信②─腹案1~2
迷惑メールに返信②─腹案3~5
クイズ姉折り目①
クイズ姉折り目②
クイズ姉折り目③
BNSラジオ入社面接①
BNSラジオ入社面接②





(CM)
 甘酸っぱい思い出。辛い想いに、涙の味。甘い酸っぱい辛いしょっぱい──これらにあと「苦い」が加われば五味。思い出がゴミと化します。気をつけましょう。
 苦くない風邪薬「乾杯オレンジ」です。風邪ウイルスたんまり配合。



 リスナーのみなさま、ありがとうございます。電子メールが続々届いております。ゾクゾクします。主にボクの傲慢発言に対する厳しい非難ですね。どなた様も口汚く罵って下さっています。とりあえず毎度のことながら「さっきの危険思想は友だちが言ってました」ってことにしておきます。
 冗談の通じない頭のいい人たちは聴かないでほしい。トークの無軌道ぶりにウンザリしたらさっさと他のラジオに周波数を合わせて下さい。
 というのも、急におたよりが増えていささか緊張しているボクなのであります。正直こわいです。どんな人が聴いているか解りません。くそマジメな人が聴いていたらと思うと赤面の至り、穴があったら入りたい・むしろ入れたい気持ちになります。ですから、なるたけ当たりさわりの無い内容で行きますのでちょっと人としていかがなものかな発言があっても鼻で笑いながら無視して下さいませ。仮に当たりさわりがあったとしても「当てられたお釜掘られた我が愛車カタキは掘るぞミーはオカマよ」「さわられたチカン犯罪最低ねカモメカモメやカチンカチンか」そんな狂歌を詠まれましてもどう謝ればよろしいものかいささか困惑いたします。
 どんなツラした連中がおたよりを投稿してきてるのか、皆目見当がつきません。なぜならリスナーから届くおたよりには顔写真が貼られていないからです。リスナーのほとんどは恥ずかしがり屋さんであり照れ屋さん、二足のわらじなのです。
 ビジュアルは人を判断する上で、非常に重要なものです。「男は中身だ!」なんて寝言はブ男の自己弁護に過ぎません。ヒゲがもっさり生えていれば男の中の男だと思われますし、服装がアニメTシャツ・バンダナ・ナップザックならアキバ系だと思われますし、顔の造型が田原さんに似ていれば赤塚マンガ、髪型がリーゼントならばE.Yazawa教の信者だと思われるのです。
 しかしBNSラジオに届く電子メールやハガキには顔写真貼付欄がありません。こうなってまいりますと、簡易プロフィールや書かれた文章のレベルを判断の基準としてその人を評価しなければならなくなります。ツラを見て「こいつはバカそうだ」とか「この子はおしとやかだろう」という短絡的な人間観察をすることは出来なくなります。年齢・性別・顔の善し悪し・アホそうバカそう、それらの枠組みが取っ払われ、ハガキ職人たちは対等のレベルとなる。文章に含まれるアイディアで勝負するしかない。普段は暗くて教室では誰ともしゃべらずお昼休みは図書館で哲学書をうきうきウォッチング、そんな男の子でも、文章さえ面白ければリスナーから尊敬されます。またですね、逆にですね、クソつまらねーことしか書けない女の子でも可愛い顔写真を添付すればボクから個人的に返事が届きます。そういうことです。
 つまり結論としましては、美男美女も、ブスもケモノも、ドシドシおたより送ってこいよ、若い女性は顔写真必須だぞ、そういうことなのです。
 宛先は私書箱46490721BNSラジオ内おたより選抜隊まで。住所氏名電話番号を明記の上ご応募下さい。決して個人情報を悪用は致しません。有効利用を心掛け、悪徳業者・ストーカー・なんだかよくわからないけどとにかくムシャクシャしてるのでどこでもいいから放火したいと思っている若者、などに売り飛ばすくらいでございます。ご安心下さい。


(CM)
 当社の風邪薬「乾杯オレンジ」を飲んで、具合が悪くなった方はいらっしゃいますか。病名は夏風邪です。(本当はガンですけどご家族の心情に配慮してウソついておきます)
 乾杯オレンジは味も栄養分も最悪の商品ですが、これからますますあらゆる意味でマズくなっていくのですから、どうか品質保持期限以内にお召し上がり下さい。ちなみに品質保持期限は明日です。去年の。



 さて、お別れの時間が近づいて来ましたが、嵐のような亀渕バッシングに混じってようやくあいかちゃんからのメールが届きました。番組時間内に紹介できて良かったぁ。読みます。
「お返事をもらったあいかです。遅くなってごめんなさい。今は個人でヴァイオリンを教えててたりするんです。それが忙しかったので…。でも、うまく書けたか心配だったからお返事が来てとっても嬉しかったです♪ 今年で二十四歳なんだけど学生時代は音楽の練習ばかりで出会いがほとんど無くて。仕事を始めて自由な時間も増えたから、このメールが素敵な出会いになるといいなって思ってます♪ ただクラシックって言うと、ちょっと堅いイメージがあるかもしれないけど身長は小さめ、プリンが大好きな普通の女の子です♪ これから仲良くしてくださいね。」
 いやーこのマニュアル感まるだしのお返事。とってもうれしいです。ボクの意味不明メールをみごとなまでに無視して下さいました。ヴァイオリンを教えててたりする、教えちゃっててたりするあいかさん。どんな返事を送りつけてやりましょうか…。

<腹案1>完全パロディー
「お返事を奪われたケムブチです。いつも早くイッてごめんなさい。今は個人でカメリェオンを演じてたりするんです。それが磯野が叱ったので…。でも、うまく書けたか心肺機能停止だったからお返事ガキでとっても恨めしかったです♪ 今年で二重ヨン様難だけど詐欺師時代は恐喝の練習ばかりで警察以外との出会いがほとんど無くて。仕事を辞めて自粛な時間も増えたから、このメールが不敵な芝居になるといいなって思ってます♪ ただ暮らし苦って言うと、ちょっと辛いイジメがあるかもしれないけどチン長は小さめ、不倫が大好きな女の普通の子です♪ これからアバヨくしてくださいね」
 おちょくってるのが見え見えですね。

<腹案2>すっかりだまされてる大学生編
「いや~ぁどうもどうも堂本光一。ヴァイオリン教えてらっしゃるんですかぁ。『バイオリン』ではなく『ヴァイオリン』と書く所がプロっぽいっスね!なんか、おじょうさまな印象をうけました。学生時代は出会いなかったって、大変だね。でも、それだけ熱心に練習して、仕事に出来たんだからすごいね。今度教えてほしいなぁ。あ、いまさら弾けないか(笑)。じゃあ、聞かせてほしい。こんな俺でよければ仲良くしましょう。
 俺のプロフィールについてちょっと…。ケムブチって名前は毛虫みたいな背な毛が生えてるのに由来するよ。本当の名前は神淵ってんだ。よろしくねあいかちゃん。背な毛が生えてるっていってもそんなに毛深くないから安心して(笑)。顔は福山雅治と石川遼とアンディー・ウォーホルを足して五で割った感じだよ。よくジャニーズ系って言われる。でも、チャラチャラしてはいないね。俺、一途だからさ。ひとりのオンナに全てをささげる性格だからさ(現在、彼女募集中!)。今は大学三年で、二十一世紀の文化や生活習慣を勉強してるよ。将来は先物取引会社で帳簿改竄の仕事に就こうと思ってる。こう見えても芸術にはうるさいぜ。特に映画には。なんといってもドラゴン危機一発はすごいよ。観たことあるかな?クラシックはあんまりわからないけど、興味あります。今度教えてね。映画でも観に行ってさ、プリン食べてさ、その帰りのホテルで」
 これ、いいですね。すっごいカモっぽくて。この有り得ない鼻息の荒さ。カモがネギしょって歩いてるようなものです。腹案3・4・5はCMのあとで!


(CM)
 愛し合うふたりをつなぐ、運命の赤い糸。この赤い糸がコンビニで手に入る便利な時代到来。見えない糸でテレパステレパス照れますね。税込価格十三万円。ポリエステル素材、インドネシア製。



<腹案3>さらに意味不明
「ヴァイオリン・コンチェルトを使役するコンダクターのパッションは後期印象派史的価値としては永劫囘帰の思念と合致するの乎、それが氣になつて夜も甚だしく眠れぬアー眠れぬ。太平の眠りを破る上喜撰・福知山線・すみません・三十六歌仙。法の精神を現代音樂的に咀嚼すれば奸佞邪知の矯激はオプチミスティックなマニフェストと成り得るのか、成り得るとしたらそれは如何なる場所と時間の斷続概念から帰結へと向かふのか。つまりボクが今問題にしたいのは相対性理論に於けるパトスとロゴスの弁証は實現し得るのかといふ事と、自由な時間が創出可能ならばあいかさんはマーチャントとでもマニファクチュア的出會ひが可能であり、斯樣なアドヴァタイジングをパブリッシングする必要は非ずではないか。といふ事。肉欲的リビドーが女郎としてのフォビズムを喚起せしむるのであらうか貴方のやうな才媛がボク如きヘロデにアガペーを希求するとはダダイスティックなアヴァンギャルド・シンデレラ・シンドロームにも程があるのではありませんか。其處の點に就いては何うお考へ?それでも、こんなボクでもよろしければ、レッツ・ブロウジョブ、スチームローラーですよ。会いませうさうしませう」
 ちょっと難解ホークスすぎますね。書いた本人でも理解できません。

<腹案4>ウソなら負けないよ?ニセ業界人ぶってみる
「お返事ありがとう。私もクラシカル・ミュージックを愛聴しています。特にガーシュタインやブーレーズが好きです。私は広告製作会社でアートディレクションの仕事をしています。現在、とあるクライアントからCMの仕事を請け負っています。そのCMに要求されているのが、アンビエントとしてのBGMと、楽器を弾くことができる女性の複数出演。エキストラ派遣会社から人材を調達してもいいのですが、もしよろしければ、もしよろしければなのですが、あいかさんも出演してみませんか。これも何かの縁ですし。CMのメインキャストとして起用交渉中の人物は、なんと、あの、イチローです!共演できるチャンスですよ。もしよろしければ、お会いできないでしょうか。もしお会いできるようでしたら、その時は印鑑と銀行の口座番号と暗証番号のメモ、以上の三点をご持参いただけたら、と思います。よろしくお願い申し上げます」
 これはキケンですね。迷惑メール業者が大挙して復讐にやって来そうです。迷った挙げ句、結局腹案5で行くことにしました。

<腹案5>迷ル業者の典型的お得意さん
「あいかさん、こんにちわ!ボクは彼女いない歴=年齢の、ステキな日本男児だよ!でも、お金だけはあるんだ!住んでる場所は調布の田園(田園調布じゃないよ!)、お金が余っちゃって困ってるから少しでいいから共有してくれないかなぁ。心も共有したいね!心だけと言わず、身体もね!おっといけね、下心が出ちった!(舌ペロリ)
 あいかさんはどこにお住まいですか?遠いようでしたら、こちらから出向きますよ!なにせ当方は大学生ですし、暇はたっぷりあります(金もあるよ!いいカモだね!)。ある時は札幌出身の男の子。男の子なのです…。ある時は髪ファッサーさせながらノットビジュアル系の徳島人。またある時はシカゴ在住。神出鬼没で所在地も変わりますのでご心配なく。でも、なるべくなら渋谷がいいな。若者の街だし、ハチ公前で公然猥褻喫煙っていうプレイも可能です死ね!
 音楽の仕事してるんだってぇ?ボクはまりちゃんズとブリーフ&トランクスが大好きだよ!お返事ちょうだいね!バイビン★」
 ボク亀渕は八時半を持ちましてお役ご免、お先に失礼しますゴメンなので、あいかさんとの文通は後続のDJにバトンタッチします。彼らがどう料理してくれるか楽しみ。どんな結末が訪れるのか、気になって夜も眠れません。ウソです。おやすみなさい。
 あ。このニュースも読まなきゃいけなかったんだよな。昨日未明に内閣府から打電された重大発表。いち早く報道しろと言われてたのに忘れてました。ははは。まー、後続番組が伝えてくれると思いますよ。
 それでは『亀ちゃんのニュースエンタメ』、本日はこのへんで。お相手は亀渕でした。八時半からは目指せ賞金一千円!クイズ姉折り目でお楽しみ下さい。


(CM)
 デジャ・ヴュ株式会社では、ただ今、ヤル気ある新入社員を募集中。応募資格は五十歳くらいまでの女性か、もしくは女性に近い方。むしろ未経験者こそ大歓迎の簡単なハメールお仕事です。頑張れば月収百万円も楽勝だぞ★
 デジャ・ヴュは既視感の意味。デンジャー・ラヴの氣志團じゃないんだ。不透明な事業内容でも社名がオシャレだとなんだか安心だよね。
 お問い合わせは4649-77-7070、デジャ・ヴュ人事部江口助平まで。



(観客の拍手で番組スタート。司会者が挑戦者の群れに語りかける)
【毛見】あなたの人生をめちゃくちゃにするかも知れない、クイズ姉折り目。中央ステージに進めるのは一人だけです。次の四つのできごとを古い順に、一番早く並べたバカが挑戦権を得るよ。
  A.宇宙誕生     B.人類誕生
  C.ピラミッド完成  D.911
【毛見】おっと、難しすぎたかな?正解者がいませんね。じゃあ、そこのおまえ、そうだよおまえだよバカ、前に出てこい。
(バカどもの中から一人、ほふく前進)
【毛見】おめでとう。これからクイズを出すよ。第一問、今何問め?
【バカ】のっけから難しすぎるズラ。
【毛見】ライフライン(正解しやすくなる救済制度。三種類あり、それぞれ一回しか使えない)を使いますか?
【バカ】使う、オーディション(「オーディエンス」のまちがい)使うっちゃ。
(スタッフ、観覧者にアンケートを配る。その後、手作業による集計)
【毛見】「一問目」が五十六パーセント、「B」が二十パーセント、「四問目」が四十八パーセント、「プッシュ氏に一票」が二人、少数意見に「一反もめん」「はないちもんめ」「肩を揉んめ」。プッシュ氏がやや有力のようだね。さあ、どれを選びますか?
【バカ】ハイナルアンサー。
【毛見】え?
【バカ】ハイナル…アンサン?だっけ?
【毛見】だから、え?答えを言えよ!
【バカ】え?え?え~?
【毛見】ああ、Aね。はいはい正解(冷淡)。
(バカ一円獲得。うれしさのあまり号泣)
【毛見】どうする?今やめれば賞金一円だけど。
【バカ】もうすこし様子を見るぶぁい。
【毛見】問題のスピードを早めるぞ。第二問、ワン、ツー、その次は?
【バカ】ドン!(二円獲得)
【毛見】第三問。海ー老ー、その次に来るアルファベットは?
【バカ】DVD。(三円獲得。本当はまちがってる)
【毛見】第四問。次のうち、まゆげはどれ?
  A.はなげ      B.村○富市
  C.V        D.まゆげ
(バカ、ここでライフライン「テレフォン」を使用。バイト先の先輩に電話)
【バカ】もしもし、村山?
【村山】正解はD。死ね!(電話切れる)
【バカ】さすが。何も話してないのに即答できるからスゲー。(四円獲得)
【毛見】では次の問題。1×1はいくつ?
   A.1       B.2
   C.3       D.死
【バカ】(これはわかるぜバカにすんなよ。でも、ウケねらいでライフライン使うか…)二択制度、使います。
(会場からどよめき。ウケが取れて、バカは満足。問題が二者択一になる)
   A.1       D.死
(バカの顔面が蒼白になる。「EASTEND×YURI」の影響で、「×(かける)」の記号を「プラス」だと思い込んでいたため)
【バカ】(あせりながら)え、え~と。
【毛見】エイト?8?Aってことだろ?はいはい正解。
(バカ五円獲得。何が起きたかわからずキョトンとしてる)
【毛見】あのね、こんな中途半端な所で間違えられたら番組的に困るの。しっかりしろよ。
【バカ】??は、はいっ!…えっ?
【毛見】頼りないな。もういいよ、こっからはさ、問題用紙に解答を書き込んでもらうから。五分以内に空欄を埋めなさいよ。
【バカ】はい?


(CM)
 急募。彼女募集。プロアマ問わず。制服貸与。時給千円~一万円(職能に応じる)。十三歳以上母親未満。駅前のそば屋四番テーブルにて委細面談。



(ナレーション:挑戦者は現在、筆記試験に取り組んでいます。しばらくお待ち下さい。なお、問題は以下の通りです。リスナーのみなさんに、わかるかな?)
 Q6.次のうち、金大中事件で誘拐された人は誰?
①金大中
②金満腹
④金さん(遠山)
⑤銀さん(双子の)
 Q7.ライフラインを使いますか?
①使いません
②使います
③さみしくなった時に
④フライングV
 Q8.今の問題はちょっとしたアンケートでした。どれを選んでも正解です。
①そうですか
②えー!マジでー!
③超ビックリ。チョビク
④死ね
 Q9.死ねっていうのはちょっとヒドいんじゃないかな。
①非道い
②酷くない
③(好きな言葉を書き込んでみよう)
④↑ネタ尽きた!?
 Q10.次のうち、私の好きな言葉はどれ?
①何もしないって!いやいやいやマジだって!
②ちょっと休憩していくだけだって!ほんと!
③食べる前に、飲む!
④色即是空
 Q11.次のうち、あなたが好きな色は?
①赤
②青
③黄
④その他
 Q12.あーそうですか。興味ない。
①ぶっ殺すぞ
②ぶっ殺すぞ
③ぶっ殺すぞ
④ぶっ殺すぞ
 Q13.ごっ、ごめんなさい!
①わかればよろしい
②これにこりたら二度とアジなマネはするなよ?
③いや、許さない
④やっぱりぶっ殺す


(CM)
 薬用洗顔剤『ソノコドコノコ』。顔面美白、面白すぎです。



【毛見】五分経ったぞ。どう、書き終わった?
【バカ】書けたっぴ。
【毛見】(解答用紙を一瞥して素っ気なく)はい、いいね。じゃあお次は第十四問。もう番組の方はしっかり収録できたから、そろそろ間違ってもいいよ。
【バカ】やった!
【毛見】第十四問。次のうち、「浅い眠り」を指す英語はどれ。
  A.ant sleep     B.bird sleep
  C.cat sleep     D.dog sleep
【バカ】(急に精悍な顔つきになって)D。
【毛見】まさかの即答!ファ、ファイナルアンサー?
【バカ】Final answer.
【毛見】しかも流暢な英語だ!?
【バカ】D。
【毛見】しつこいな。正解!(五百円獲得)
【バカ】(夢から醒めたように)え?
【毛見】おめでとう。ついに最終問題。これに正解すれば夢の一千円です。不正解の場合、その偽造五百円硬貨は没収です。どうする、やる?
【バカ】やめとくじょー。
【毛見】うん、かしこいねバカ。言っとくけど、その五百円玉は使えないよ。
【バカ】何買おーかなー、やっぱ新車かなー。
【毛見】聞けよオイ。


(CM)
 お庭の除草に確かな効き目!放射能印の除草剤。一度の散布で草一本生えぬ不毛の地に!一世紀効果持続!!



【毛見】次の挑戦者はこの方。はい蔵川梵造蠣です年齢は二十二歳です本日はよろしくお願いしますさん以下蔵川さんです。ここからの時間は番組の一部を変更し、特別企画「BNSラジオ入社面接」を生でお送りします。
【蔵川】お招きいただき、ありがとう、ございます。略してあ・ご。
【毛見】当番組の司会者兼プロデューサーの毛見です。よろしく。
【蔵川】あなたはもしかして、あの…!?小学校時代は「毛見さん毛見さん」とみんなから慕われ、ドッヂボールではボールをキャッチするのがうまくてねぇ、それをほめられたもんだから勢い余ってサッカー部のキーパー志しちゃったりして、あいさつの良くできる子で、ニワトリの飼育委員を務めていた…それがなぜ、こんな事件を…。のあなた!?
【毛見】(無視して)蔵川さんの略歴について少々。まず、生没年などは不詳です。東村山大学を微妙な成績で卒業されたのち、BNSラジオ昼下がりの番組に誤って出演、DJケムリに「クイズ姉折り目に推薦状を書いておくからそっちに行ってくれ」と追っ払われ、現在は当番組に出演中です。いい迷惑です。
【蔵川】ケムリさん、ちゃんと推薦状書いてくれたんですね。うれしいなぁ。
【毛見】「姉折魔なんて番組、あるか?」局内をたらい回しにされていたあなたの推薦状ですが、「あー多分毛見さんのインチキ番組じゃね?」清掃員の機転によりようやく届きました。ハガキ、地獄からの帰還です。ご存じかと思いますが地獄とは便所のことです。
 それではさっそく新弟子検査を開始します。クイズ形式で全六問。蔵川梵造蠣さんの挑戦が始まるー。
【蔵川】やったー。
【毛見】第一問。お名前と志望動機意気込みその他を教えて下さい。
【蔵川】はい蔵川梵造蠣です年齢は二十二歳です本日はよろしくお願いしますです。私はBNSラジオが大好物なのです。イナゴの佃煮より好きです。頑張ります。
【毛見】第二問。DJケムリから逸材として紹介されましたが、そんなにスゴイのかオマエ。
【蔵川】軽い気持ちで応募してしまったのがそもそものマチガイだったのです…。あの日、そろばん塾の帰り道、『君が代』をテクノバージョンにアレンジして超高速で歌いながらトウモロコシ畑の脇を通過した時、空からオレンジ色に発光する物体が降りてきて…。
【毛見】あっそ。第三問。将来の夢は?
【蔵川】ボクはしょうらい気きゅうにのりたいです。そして、メメミちゃんとのって、するのです。何をするのかは聞くんじゃない。
【毛見】それじゃBNSラジオに入社しなくてもいいじゃないですか。不合格です。
【蔵川】お待ちあれい。そのあたりは責任能力の欠如ということで無罪放免の運びとさせていただければ幸甚です。どうか「コイツ天然ボケだもんな~」と温かい目で蔑んで下さい。そうしていただければ当方は天にも昇る気持ちイコール臨死体験。
【毛見】私は崇高な人間ですが、やはりあなたと同じ日本人のDNAが流れてるわけで、他人事ではなく、その腐った根性をこっぱずかしく思います。第四問。今のあなたにキャッチコピーをつけるとしたらどんな言葉にしますか。
【蔵川】新Newです。新入生・新入社員・進入禁止のブランニュー。世に出ること五十三年にして人生がらりと変わりました。が、なんと申しましょうか、私の人生とってもクソでして、ふざけんなタコ死ねという感じであります。
【毛見】じゃあ死ねば。第五問。幸運を呼ぶ壺に興味はありませんか。枕元に置いておくだけで、たちどころに病気は快方へと向かいます。これだけの効能があって、値段はたったの八十万円。御加護があるよ。なんかの。
【蔵川】壺に興味、ありますです。壺があったら入りたいです。笑いのツボに入るとハッピーな気持ちが止まらなくなります。しかし何と言っても「壺洗い」の壺が一番好きですけどね。
【毛見】シモネタ最低です。第六問。ドラゴンボールを七つ集めたら神龍に何をお願いしますか。
【蔵川】残酷な真実を申し上げます。アレは鳥山明の妄想の産物で、現実世界には存在しません。サンタクロースと同じく、大人が作ったウソです。ご存じありませんでしたか。「誰かがそろそろ気付かせなければならない」と老婆心を起こし、私が損な役回りを買って出ました。決してうらまないで下さい。すべてあなたのためです。かめはめ波は努力次第で出せるようになりますが、ドラゴンボールは存在しないのです。詐欺被害に遭わぬようお気をつけ下さい。
【毛見】そうですか、勉強になりました。一旦CMです。その間、『ウォーリーをさがせ!』でもやってて下さい。
【蔵川】言われた通りおとなしくウォーリー探しますが、面接ちょっとテキトーすぎやしませんか。
【毛見】決して冷たくしてるわけじゃない、わけじゃないの!ダメなの!あたい、ダメなの!(顔を覆いながら裏口に逃走)(下半身は紫の網タイツ着用)(そりゃ、確かにダメだ)


(CM)
 俺だよ、酒田、酒田だぁ。みんな、俺んちに来いよ。さびしいんだよ!



【毛見】ウォーリー、見つかりました?
【蔵川】見つけてもうた~。見つめてもうた~。三つ目が通る!(突然の発狂)
【毛見】見つけたからって別に点数入るわけじゃないんですけどね。それでは結果発表です。もうですね、蔵川さんの回答にはツッコミ切れないほどのボケが散りばめられておりまして、いちいちお相手をしてられません。相手をしても負けるだけです。もう!あんた最高だよ!
【蔵川】ありがたいことであります。モハメド・アリがタイコと出会い系。感謝の気持ちでいっぱいいっぱいです。
【毛見】採用したいな。
【蔵川】絶対ですよぉ?ゆーびきーりゲールマン、ウッソついたらハドソン本社飲ーます、ゆーび詰っめた。
【毛見】本年度の採用は終了いたしました。
 (近年の若者らしい口調で)まじぶっちゃけプロデューサー二人も三人も居たら番組にならねえっつうか?君を採用しちゃったら俺が職うしなうっつうか?だからお断りだよ!
 (急に普段通りの口調に戻って)プロデューサーの座は譲れないけど、内職をしてみる気はないかな。おたより捏造係。さっぱりハガキが届かない時、視聴者を装ってコメントを書き込むお仕事なんだ。バイト代は従量制で、ハガキ一枚で1ポイント。10000ポイント貯めると抽選で海外旅行が当たるよ(抽選倍率五百倍)。在宅のままデッカク稼いでみませんか?
【蔵川】それでもいいです。で、交通費などの待遇はどうなっていますか。交通費出ないと取材の際に困るので。
【毛見】在宅バイトのくせに取材に出かけてしまうあたり、じゃっかんの驚きを禁じ得ません。在宅の意味が、ちっともわかってらっしゃらない。
 交通費は出ます。電車で片道百五十円までは出せます。本当は百三十円までなのですが、プロデューサー権限で何とかしますよ、任せといて。そのほか福利厚生もバッチリですし、取材費や飲食費、交際費・遊行費・光熱費・浪費・ヤミ献金費も出ます。領収書の宛名は「上様」もしくは「DJケムリ」でお願いしますね。
 取材するとすれば、どちらの方面に行かれますか。ハワイ?フランス?やっぱり西友??気になります。
【蔵川】自宅に行きます。電車賃ないんでさっそく支給して下さい。
【毛見】おっと。帰宅する前に取り急ぎ新番組宛てのハガキだけでも書いてってくれないかな。
【蔵川】「どんな…番組…ですか…」と。一枚書けた。
【毛見】ぶーっ!(思わず力んで激しいオナラ)意外と仕事早いですね…。蔵川さん、1ポイントゲットです。海外旅行が当たるチャンスまで、あと9999ポイント。頑張って下さい。ゴールはもう目の前!
【蔵川】もう一枚書けた。
【毛見】ぱぴょーん!(もんどり打って転倒)すげえなオイ。蔵川さん、累計2ポイントゲットです。海外旅行が当たるチャンスまで、あと9998ポイント。まだまだ先は長いゾそろそろあきらめろ!
【蔵川】ホントに10000ポイントたまりそうで怖くなってきました?はい、さらに三枚目。
【毛見】いずれにせよ、私が言えることはただひとつ、「がんばれ」ってこと。それから「楽しみにしてる」ってこと。ついでに「急げ」ってこと。とどめに「言えることはただひとつって言ったのはウソだ」ってこと。
【蔵川】海外旅行目指して書きまくるぞー。よーし。書こう書こう、夏候惇(目ン玉おいちい)。
【毛見】私は夢を追うすべての人を応援します。そして、夢に向けて努力を惜しまない人を尊敬します。蔵川さんほど気が合った、気の動転した、気の違った人は他にいませんでした。一生忘れないよ!あっちに行ってもボクたちずっと友達だよ!手紙書くから!たまに思い出したかのように応援ビーム飛ばしとくね。蔵川の住んでるアパートまで、届けこの邪念(読みは「エール」)!ハァーッ!
【蔵川】蟻後藤が罪増す。すっごくうれしくてボク決起、略してボッ起いたしました。頑張ります。とりあえず今からお風呂に入ってきます。
【毛見】番組を終わります。九時からは音楽番組カメラトーク+。


(CM)
 こんにちわあ。歌手のメメミです。ニューシングル『日生』が発売になったよ。日本生命の略じゃないよ。「星」を分解したんだよ。みんな買ってね☆
 いつも応援ありがとぉ。頑張りまぁす。引退する時はひっそりと予告無しで誰にも看取られることなく息を引き取りまーす。えへっ。あたしがお引き取り致しますのでみなさまも不要になった息をお気軽にお寄せ下さいねー。




«  | ホーム |  »