とりぶみ
実験小説の書評&実践
BNSラジオ 19:00~20:00   (2009/07/01)
Ver.2.02【41枚】
亀ちゃんのニュースエンタメ②
(警察は嫌われ者/警察の隠語/プッシュ大統領はバカじゃない/プッシュ激白/右翼/鉄道自殺/ゲスの弁明)

【クイックリンク】
警察は嫌われ者
警察の隠語
プッシュ大統領はバカじゃない
プッシュ激白
右翼
鉄道自殺
ゲスの弁明





 はい。ファックスが何通か届きましたよ。その中の…これ。ラジオネームオカチメンコさんからのファックス。興味深い。読みますね。
「はじめまして、亀ちゃん。ひどい目にあったんですね。あたしも警察がキライです。(亀渕:いや、ボクはキライなんて一言も言ってないけど…)こないだ交番でイラン人が、駅までの道のりを聞いていたんです。そしたら、交番にいたおまわり、なんて言ったと思います?『あのサラリーマンについていけ』って言ったんですよ!信じられない。もし、そのサラリーマンが駅じゃなくてキャバクラとかに入っちゃったら大変ですよ。駅はすぐ近くなんだから、ちゃんと教えてやればいいのに。あたし、警察大キライ!」
 どうですかリスナーのみなさん。興味深いでしょう。インタレスティングでしょう。ねー、これ。警察の職務怠慢の実態です。
 想像してみて下さい。イラン人らしきイラク人はその後サラリーマンと意気投合、「キャバクラおごってやるよ!」「ホントデスカー。アザーッス」「だから偽造テレカくれよ!」「ニポンのビジネスマン、抜ケ目ナイネ」なんていう展開になってたらどうしようどうしてくれよう?
 ホントにもー、とんでもない話です。今日び偽造テレカなんて流行らねんだよ!(そっちか!)ホントにもー、オカチメンコさんがいきどおるのも無理はありません。同感です。ボクも息踊ります(=呼吸が荒い)。
 しかし、警察官にも警察官なりの事情があったかも知れません。
「おまえで二百四十人目だよ!?今日、駅の場所聞いてきたヤツは!ピストルがドキュンドキュン撃てると思って警官になったのに、仕事と言えば老人や外国人の世話ばかり。いい加減飽きた!今度イラン人が交番の前を通ったら、撃ち殺してやる!!」
 こう思っているかも知れません。そう考えると可哀想ですよね。
 ──ぜんぜん可哀想じゃないので話を先に進めます。オカチメンコ略してオメンコさんは警察が大嫌いだそうです。他にも、警察が嫌いな人はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。「犬のおまわりさんというか、おまわりさんは犬だ」とか「警察は国家権力の犬!」だとか「警察犬は犬!」だとか、「チワワって、カワイイワン!」とか思ってる人もいるのでは?
 警察官は市民の生活を守っているにも関わらず、ご覧の通り憎まれたりしています。ちょっと気の毒な存在です。治安を維持しているのにも関わらず、古今東西を通じて嫌われ者です。権力を振り回しているのがみなさんのお気に召さないのでしょうか。正義の味方のはずなのに、悪役あつかい。いたたまれない。みなさん、どうか頑張っている人を頭ごなしに悪く言わないで下さい。頑張っていない人を叱って下さい。どうぞボクを叱って下さい。なるべく年上の女性に叱られたいです。歳の頃なら三十前後、知的なキャリアウーマンで普段は家庭的な性格なんだけどベッドの上にあがるや否や豹変。そのグラマラスボディーでボクのマッスルハリボテボデーを責める、ちょっとキツめのメイクに黒の長髪・ネコ目ネコ耳ネコ舌──そんな女性にに叱られたいのです。お願いします。
 そんなわけでボクは警察の方々に同情します!お仕事がんばって!!
 

(CM)
 「偽悪」という言葉は「偽善」の対義語で、本当はヘッピリ腰のフニャティン野郎なのに不良ぶっておれ未成年だけどヤニで肺は真っ黒だぜこえーだろ?なんてよせばいいのにウソついちゃって本物のヤンキーからじゃあ一本あげるねとか好意あるプレゼントをされて吸ってはみたものの吸い方を知らなくてムセるそんなダサイ状態を指します。
 世間の流行と逆行するギャック洋品店の新商品「ギャックボンタン」は、そんな自虐的ツッパリライフを応援します。



 多くの人からこころよく思われていないポリ公ども、どこに敵が潜んでいるか知れたもんじゃありません。「敵」といっても、野球さん(おつとめ極道様です!)ら生粋の犯罪者だけに限りません。橋向こうのキャベツ農家は実は畑で大麻も栽培しているので、警察官が見回りに来たら困ると思っているかも知れません。町角の花屋は実は前科者で、警察への憎悪の芽を育てているかも知れません。二丁目に開業している植木屋は実は兇状持ちで、機会があれば警官を埋めたいと思っているかも知れません。(警察にうらみを持ってるのは農芸関係者ばかりかよ?)
 制服を脱いだ仕事帰り、ちょっと一杯ひっかけて行こうと立ち寄った飲み屋。ここの主人、今はすっかり丸くなっているけど、実は元暴走族!十代のころは散々ムチャをしたものです。もちろん警察官が大嫌い!本能的な物です。きっと前世からいがみ合っていたのでしょう。
 そんな店で、「巡査部長!おつかれさまでーす」「いやしかし、今度警視庁から来たアイツは…」「今日の路上取り締まりについてですが…」なんて、声高に話し合ったらどうなっちゃいますか?
「警察官は3・7・5・6・4!」
 毎日仏壇に手を合わせて三十回唱えている主人から、お代を割り増し請求されるかも知れません。ゴキブリの足のみじん切りを料理に混入されるかも知れません。包丁が飛んでくる可能性も否定できぬ!
「このビール、ぬるいなぁ」それは主人のオシッコかも!
 警察を毛嫌いする人間が、どこにいるのかさっぱり読めぬ。慰安旅行で訪れた旅館が密かに「警察官撲滅運動」を実施していたら、目も当てられぬほどヒドイ差別を受けるに違いありません。
 そんなわけで彼ら警察官は、仕事がオフの日には一般人のフリをします。一般人のフリをし、普段とは違う言葉づかいをします。警部は「課長」、警視は「部長」、警察の総本山・警視庁は「桜田商事」または「本社」。各県警は「支店」。(例:広島県警→ 広島支店)
 それから、一般人の理解できないスラング──仲間内だけで通用する単語を使ってやがります彼ら。こちらは「身分がバレたくないよぅ!」という理由による隠語ではなく、捜査に支障が出ないようにするための隠語です。
 「デカ」も元はといえば隠語です。一般社会でも頻繁に使われるようになり、もはや隠語とは言えないほどメジャーな語ですが。
 この「デカ」の語源は、明治時代の刑事が角袖の和服を着ていたことに由来します。「かくそで」イコール刑事だったのです。それが次第にひっくり返って「くそでか」となり、それを省略したのが「でか」なのです。ボク的には「くそでか」の方が好きですけどね。便器が詰まるほどの!って感じで。
 どうですかこの涙ぐましい隠蔽工作…。世間様に胸を張って歩けない職業って、人知れぬ苦労がある物なのですね。。。
 なお、余談となりますが、警察官よりもなお格段に恨まれる職業として「税務署員」「国税局員」があります。こちらの恨まれ方は並大抵ではありません。警察官には舌打ち程度でも、取税人に対しては罵倒のレベルまで行きます。そんなわけで彼ら、決して身分を明かしません。「本官は警官であります!」と自己紹介する警察官はいても「わたしは税務署長なんだ」と漏らす税務署長はいません。
 こそこそと、声を抑え、「本店(国税局)の高橋課長(査察官)が…」とか「福井支店(福井税務署)お客様係(徴収部)の…」とか、陰気な酒を飲んでいるということです。ごしゅうしょうさまです。


(CM)
 居酒屋・カラオケ・ボーリング。飲み会におけるあらゆるレジャーを提供する(有)(笑)(仮)。我が社のモットー、それは、いかにライブ感を演出できるか(笑)。つまり、「生々しいまでの肉感・ほとばしる青春汁」を念頭に置いております(笑)。ただいま、(笑)マーク増量キャンペーン実施中です!(笑)(期間:明日まで)
 意味もなく、(株)~!(有)(笑)(仮)でした(笑)。



 警察の話はもう充分でしょう。飽きた。今度は世界の警察の話でもしましょう。
 今日の夕方、他局のニュース番組にて某大統領の“妄言”を特集していました。しかし彼の発言は妄言などではありません。彼のことをバカ呼ばわりする人は多いですが、間違っています。某大統領は頭脳明晰です。絶大なカリスマ性を有した、史上屈指の大統領であります。
 ニュース番組が伝えた“妄言”を以下に引用します。
①(少年からの質問「ホワイトハウスはどんな所ですか」に対する答え)「白いよ」
②「カナダとメキシコの国境関係が良好になったことはない」
③(「教育は最優先事項である」と言うべき所を)「教育は最優先事項でない」
④「日本とアメリカは百五十年にわたる同盟関係である」
⑤「ココアの栽培に興味がある」(「コカ(麻薬)」と言うべき所を「ココア」と発音)
 これらの発言に対しての批判は次の通りであります。
①「ホワイトハウスは政治の中枢」と言うべきである。
②カナダとメキシコは国境線を接していない。
③簡単な言い間違えが多く、ありもしない単語を使うこともある。
④およそ六十年前、太平洋戦争勃発。そんな歴史も知らないのか。
⑤発音が悪い。文法のミスも目立つ。
 わかってない、ぜんっぜんわかってない。これだからマスメディアは下等だと言われてしまうのです。大統領の発言は”妄言”などでは決してなく、全てが“名言”です。
 ①はこれ以上無い解答。正鵠を射ている。ホワイトハウスの特色を、短い語句でズバリと言い切っています。こどもへの解答という点から考えても、大統領の気づかい・優しさ、そして臨機応変ぶりがうかがえます。
 ②は、これまた素晴らしい発言。確かにカナダとメキシコの国境関係が良好に成ったことはありません。単純なことのようですが、今まで誰も気付かなかったでしょう。「地球は回っている」と同じで、当たり前のことを発見するのは常人には不可能な所作であります。
 ③、おお、なんと画期的な声明であろうか!政治家はウマイことを言って支持率を上げようとする向きがあります。しかし、大統領は今までにない正直な政策を打ち出し、それが逆に聴衆のハートを掴んだのです。聴衆はこの発言をスタンディングオベーションで迎え入れました。政治への不信感をぬぐうに足る、すばらしい発言だったことは大喝采が証明しております。…まあ、その直後、大統領は恥ずかしそうに言い直したのですが。一種のアメリカンジョークでしょうね。
 ④太平洋戦争を「戦争」と見なしていないほど、某大統領の心は広いのです。過去の事は、水に流してくれている。優しいお方だ。
 ⑤ココアの栽培に興味があるなんて、家庭的な人ではありませんか。人間味に溢れた大統領ではありませんか。マスメディアよ、それを曲解して「コカの言い間違えだ」などと断ずるな!
 以上からもわかるように、某大統領はすばらしい演説家です。“妄言”だなんてとんでもない、ボキャブラリーが少ないだなんてとんでもない。イラク戦争を非難する人は多いですが、彼らは間違っています。大統領の英断は、正義に満ちた献身なのです。世界のために頑張ってくれているのです。平和平和とボケていてはいけません。
 みんな某大統領の真の姿を知りません。大統領は、世界史上トップクラスのリーダー。ヒトラー閣下とも並ぶかも知れない。ハイルプッシュ。


(CM)
 急告!オフ会を開催するぞ!オフ会とは、「パソコンオンライン上だけじゃなく、実際に会って親睦を深めてしまおう」って集まりの事だぞ!集合日時は今晩二十四時、場所は渋谷区酒田邸。台風にめげずに集まる事。誰も集まらなかったら、俺ひとりで盛り上がるぞ!



 某大統領の有能ぶりを完膚無きまでにたたえてまいりましたが、もうちょっといぢくってあげタイン。
 BNSラジオ局の資料室には面白い物が所蔵されております。イラク戦争をおっぱじめるにあたり、大統領閣下がその心境を赤裸々に告白したインタビュー音源です。門外不出のマル秘テープでしたので、きっと誰も聴いたことがないでしょう。太っ腹サービスでお聴かせしちゃいますね!
 (一転してシリアスな口調で)こういう極秘資料を一般市民に公開するのは福島県の条例で禁止されております。みなさまに機密資料を発信してしまうボクは、条例的には重大犯罪を犯していることになります。国家反逆罪レベルの極悪人です。その量刑は重く、極刑に処されるか、もしくは五千円以下の罰金。(選べます)
 たぶんバレないと思いますが、バレたら命が危ない。五千円の罰金を食らったら月末まで生きていられないかも知れません。そういう危険をあえて冒してまで情報を発信するのですからぜったい聴きなさいよ。チャンネル変えちゃダメだよ。
 政府が所蔵していた機密書類ですのでちょっと難解でお堅い印象もありますがそれでも公けにする価値は充分にあります。当時のプッシュ大統領の激白に、刮目せよ!

 やあみんな!おらプッシュ!テキサスなまりは気にしねでくれよな!
 ついにやっちゃったよイラク攻撃。ちょっと強引だったかね?でも、いいの。だって、サダムきらいなんだもん。今日はここだけの話をするよ。他の人たちには内緒だよ。
 色々打ち明けっ前に、自己紹介しとこか。賢いアメリカ人には必要ねえと思うけんど。おめさがた、バカだべ。くわしく知らねぇやつもいるっぺ。
 おらはね、プッシュ大統領の息子なの。二代続いて大統領なの。すごいでしょ?親の七光りで当選したって言われっけど、そんなこたねぇ。おらサラブレッドだったんだ。おとっつぁん以上にエリート教育受けたんだよー。まあ、学校の成績は悪かったけんど。
 おらはね、じつはね、政治、ヘタなの。冷たいピザ以上にボキャ貧だし、ラガーマン並に失言が多いんだ。クリキントンのあとを継いで政治を執ったとたん、アメリカの景気はみるみる失速したよ。景気が悪くなったの、あれ、おらのせいだ。でも、おら悪くねえよ。そらぁたしかにクリキントンは優秀な大統領だったよ。でも、愛人作っちゃったりして、だらしのねえ。おらはそんなふしだらなマネはしないよ。立派なマネもしねぇけどね。
 でまあ着任してすぐ、おらは困った。「無能」とか言われてね。傷ついたよー。絶倫クリキントンは弾劾されなかったのに、貞節プッシュは批判される、どういうことだい。
 悩んだ悩んだ。チャンスはすぐ来たけどね。ほら、あれだよ、同時多発テロ。飛行機が突っ込んだ事件。これくらいは、いくら無知なおめさがたでもわかるべ?
 あれはね、おらにとっては天祐だった。飛行機がハトに見えたよ。平和を運ぶハトにね。ハトじゃないとしたら、青い鳥だね。
 政治に無能なおらは、ここぞとばかりに国民の愛国心をあおりまくった。結果は大成功!おらは一躍人気者。気持ちえがったー。
 USA!USA!愛国心にとぼしい日本人は、アメリカ人をクレイジーだっていう。まちがってるね。この国は、民族バラバラだから、「国を愛する」という価値観の元に一つにならなきゃなんないの。だから、熱狂的愛国心を発露して当然なの。あ、「発露」って言葉、なんか良くない?おら、意外にボキャブラリーあった!
 世界貿易センターのガレキの下から星条旗が見付かった。ソルトレーク冬季五輪でそれを披露したら、他国の人間から「やりすぎだ」って言われた。わかってないね、やりすぎじゃないよ。他国のタコどもから支持されてもしょうがないもん。だってあんたら、大統領選に投票できないでしょ。おらはアメリカ人に支持されなきゃオマンマ食い上げなの。オマ●コも食い上げなの。…くれぐれも言って置くけど、クリキントンみたいな事してないよ。アメリカンジョークだよ。
 アメリカ人なのにおらを批判するヤツは、愛国心のない非国民だ。ミュージシャンとか、特にヒドイ。あいつらは政治の事なんもわかってないバカだから──まあ、おらよりは──あんな発言が出来るんだ。ラブ&ピースなんて、古いんだよ。アメリカは世界の警察だから何をしても許されるの。それがわかってないんだなぁ。黒人を警棒で撲殺しても、コーランを拳銃で撃ち抜いてもぜんぜん悪いことじゃないのに。おめぇらもそう思うだろ。
 でよ、ビンラディンのアルカイダをぶっつぶしたよ。支持率はウナギのぼりだったさー。でも、ぶっつぶすの、早すぎた。対テロ戦争終わっちゃった。また、内政に力を注がなきゃいけねぇのか…。おら、苦手だからヤダよ…。
 やな事すんの、どんだけつらいか、わかるべ?おらはエラそうに演説するのは得意だけんど、政策考えるのはめちゃ苦手だ。学校でまじめに勉強しなかったんだもん、許せよ。
 おらの力じゃ、経済を活性化させるのは無理。これはもう、言い切っちゃう。「百メートルを十秒で走ります」とか、そんな不可能な公約してもしょうがないしさ、潔く認めちゃう。
「おらには執政はできません」
 なんか、正直で好感が持てるだろ?
 おらはまともな政治をあきらめた。でもよ、せっかく成った大統領だもの、もう少しやりたいよ。でさ、政治家生命を伸ばすために、対テロ戦争を続けることにしたんだ。
 おらのとっつぁんは湾岸戦争でイラクと戦った。そんで「あ、ちょうどいいや」と思ったの。イラクはイスラム圏だし、親子二代でサダムいじめも悪くないよね。とっつぁんが戦った時ゃ、ちょうどイラクがクウェートに侵攻してくれた。とっつぁんは膝を叩いて喜んだ。「侵略を食い止めるという、大義名分が出来た!しかけやすい!」ってね。他の国も協力してくれた。アメリカの手下で、腕力のない成金野郎がいるんだけど、そいつにも脅しをかけて協力させた。多国籍軍vsイラク、クラスみんなでいじめられっ子をいじめるようなもんだった。
 おらはね、そうだね、こんな大義名分はどうだろ。「イラクは悪の枢軸である。大量破壊兵器を有している。だから、攻撃する」って。いいねぇー立派な理由が捏造できたよ。
 でさ、国連の査察団を送り込んだ。持ってるってわかってても、いちおう調べなきゃね。証拠が無いのに攻撃したら、ちっとバツが悪い。銃刀法違反してないのに「おまえは人を殺すつもりだな」って、猟師を逮捕するようなもんだもん。
 …でも、証拠出てこないの。メンツ丸つぶれよ。まいったね。と思ってると、北朝鮮が核兵器開発を進めてやがった。イラクは持ってないっぽくて、北朝鮮は確実に持ってる。こりゃーイラクを攻撃しにくくなったね。でも、北朝鮮て何もないとこじゃない?あんなとこ、征服してもおいしくないんだよねー。DA・YO・NE。
 今ね、アメリカってオイルの蓄えが少なくなってきてるの。独裁政権のイラクが民主化すれば、民営の石油企業がたくさん出来るでしょ。石油埋蔵量世界第二位の国だから、それこそ無数に。そうすりゃ、アメリカにも安い石油を輸入できるって寸法さ。
 あっ、「まるで石油獲得のための侵略戦争じゃないの」って思った?思ったやつさいる?バーカ。おめさホントばか。そんなんじゃねぇよー、大量破壊兵器を地上から無くすための、正義の征伐だよ。
 よぉ、日本人よぉ。おめぇたちはアメリカに守られてるくせに、平和だ平和だうるせんだよ。ピーチクビーチクさえずりやがって。世界平和のための戦争なんだよ、おめぇたちのために汗水垂らして石油を掘りに行くんだよ。そこんとこ、わかってほしいなぁ…。
 でまあ、イラク攻撃やっちゃいました。すぐ終わるから、待っててね。罪の無い市民や「人間の盾」に参加した外国人はどうなるかって?知らねーよー。いいんじゃない?死んじゃっても。イラク市民に対しては「あなたがたは敵ではない」なんてテレビ演説しちゃったけど、やつらも所詮サダムと同じ人種だろ?どうしようもない宗教信じてるアホウどもだろ?死んでもかまわないよ。あと、「人間の盾」ね。自殺したいけど怖くて出来ないヤツが志願してるんでしょうよ。そんなヤツら、殺してやった方がいいでしょ?
 さあ、石油使い放題の生活が始まるよー!おらの愛車も燃費悪いから、助かるよ。石油燃せば地球もあったまるだろうし、年中春みたいな陽気になるよ。京都議定書を批准しなくて良かった。楽しみだね。愛すべき日本のみんな、おらの活躍期待してよな!


(CM)
 日に日に寒さが厳しくなる季節の変わり目、チャンスです。あたたかい格好でお過ごし下さらなくてよろしい。バカは風邪を引きません。引きましょう。
 苦くない風邪薬「乾杯オレンジ」です。風邪ウイルスたんまり配合。



 あ~放送するのモウめんどくせ~よ~。他局のニュース放送をそのまま流しておけばいいだろ。え?そんなイーカゲンなことしてるとリスナーから苦情が来る?バレないバレない、どうせリスナーはバカばっかだしさ、世の中バレなきゃ何してもいいのよ!
(AD:CM終わってるよ!生放送中!!)
 ………!
 えー。ねっ。いやぁ、石油ってほんっっとに良いもんですね。それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
(AD:まだ放送時間残ってるって!勝手に終わらせるな!)
 ゴホン。元気ですかー!
(AD:ちから技もいいとこだよ…)
 元気があれば、なんでも出来る。鈍器があれば、ドンキーコング。申し訳ございません!(血が出るほどおでこを地面にこすりつけながら)
 血、うまうま…。(でこからしたたり落ちる自分の血液を舐めながら)
 ラジオでは伝わらなかったと思いますが、セルフ献血をしてしまいました。自分で自分に輸血しました。自分で自分を慰める、みたいな。ね。
 いかがでしたか、プッシュ大統領の激白。いやはや実に立派な政治家ですよね。確固とした理想に向かって突き進む姿は異常にカッコイイ。それから、彼を大統領に再選しちゃった国民も高く評価されて然るべきです。その英断には舌を巻かざるを得ません。都市部の人間は愚かにも対立候補に投票したそうですが、アメリカ全土のカントリー・ボーイ(いも)から共感を得たのはプッシュ氏の方でした。都市部のモヤシっ子たちは臆病ですね。自分よりも賢い天才が当選するのを恐れたんですよ。都会より田舎の割合が高くて良かった良かった。保守派万歳!
 ああ。保守派でこんなエピソード思い出した。ボクの先輩・茂鼻さんの体験談です。茨城の実家で、茂鼻さんは両親と三人暮らし。その日は日曜日、スヤスヤとよく眠っていました。
 すると突然、外からケタタマシーお告げが聞こえてきました。ハッとして目覚める茂鼻さん。
「茂鼻くん、茂鼻くん」
 それは、聞き覚えのある声。茂鼻さんの地元の先輩──暴走族を経由し、右翼になった網木さんの声。
「茂鼻くん、もう六時ですよ」
 実に厳かで気品の高い、大和魂モーニング・コール。それでいて大音量、どうしてこんなにデカイのか、恐ろしくなるほどの声量でした。
 茂鼻さんは布団から飛び起きました。いけない、今日は靖国神社で集会に参加する約束でSHITa。はるばる茨城から九段におもむくため、網木さんと朝早く落ち合う約束だったのです。完全に寝坊です。だから迎えに来てくれたのでしょう。
 しかし何も、街宣車で迎えに来なくても…。わざわざ爆音を響かせなくても…。どうせなら呼び鈴を鳴らしてくれよ、近所迷惑きわまりないよ…。
 ちょびっと不満を感じながらも、お寝坊茂鼻さんは急いで着替えて部屋を出ました。階下では両親が震え上がっています。どうしたの?
「頼むからもうやめとくれ!」
「ご近所の迷惑になる…!」
 茂鼻さんのご両親、かわいそうに右翼と交流のある息子に恐れおののいています。
「別に大丈夫だから。ちょっとヘルプで参加するだけだから」
 頭数を補強するために招集された茂鼻さん。街宣車に乗り込み、いざ靖国へ…!車内には軍服姿のイカツイ愛国者たちがウヨウヨ!(←偶然にもウマイこと言ってしまいました)茂鼻さんは大変ビビリながら、席にちょこんと座りました。軍歌が流れ始め、車は一路、靖国へ────
 先におわびしておきます。ここから茂鼻さんは色々な場所を訪問するのですが、あまり覚えてないので詳細をお伝えすることが出来ません。ロシア大使館の前で北方領土返還を主張したり、日教組の施設に圧力をかけに行ったり、それくらいしか覚えてません。なぜ覚えていないかと言うと、このあと発せられた茂鼻さんの談話があまりに強烈だったから記憶が吹っ飛んでしまったのです。
 街宣車車内にて、茂鼻さんは同乗の男性と話しました。軍服を立派に着こなした中年日本男児。そのオヤジの発言は、我々を戦慄させるに足る物だったのです…。
「いやぁ、わたし、普段は花屋をやってましてね…」
 えええぇぇ…!?
 軍服を脱げば、顔だけ見れば、どこにでもいるただのオヤジ。茂鼻さん同様、「連れてこられた感」の否めない、そういうオッサンだったそうです。


(CM)
 著作権協会からのおしらせです。著作権を守りましょう。「俺が作った俺の子どもなんだから、勝手に誘拐したり自分の子どもとして戸籍登録したり右翼思想に染めたりコラージュで汚したりしないでくれ」と、クリエイターは主張していきましょう。



 さてここまでフレッシュな事件をほとんど放送していませんが、もともと速報性のある番組ではございません、最新ニュースが知りたければ他局聞け。てなわけでお得な鉄道情報を轢死よろしくバラバラにしてみなさまにお届けいたします。聞きかじりの思い出しのでハナハダ不正確、タカハナダ没落、それでいてシャープな切れ味そこはかとない酸味があるかも知れませんが、その点はご容赦下さい。
 まずは、これから読み上げるニュースをお聴き下さい。何を今さら的な昔のニュースです。
「ビーナス鉄道は、増発する人身事故に対し、防止策を打ち出す方針を明らかにした。ちなみに人身事故とは、いわゆる飛び込み自殺のことで、大衆向けに表現をぼかしたもの。発表によると、防止策の具体的な内容は、発者寸前の人に対して『我に返って』との願いを込め、プラットホームの端に人が近づくと点灯するセンサー付き照明を設置したり、線路脇に『列車運行に支障があれば、ご家族や友人に、天文学的な数字の損害賠償を請求する』と、遺族に迷惑が掛かるのを示唆・警告する看板を掲げるとのこと」
 このニュースによると、遺されて精神的苦痛にあえぐ家族に、金銭的苦難まで及ぶらしいですね。
 ダイヤが狂うと沢山の利用客に影響が出ます。「受験に遅れたわ。どうしてくれるの☆」「解雇された。おまえんとこで雇え!」「国産牛と偽って人肉片を売ったな」など、鉄道会社は多大な賠償をしなければなりません。一回の混乱で、賠償総額が数千万円に上る場合も珍しくありません。そのため、鉄道会社は混乱の張本人にきっちり落とし前をつけてもらいやす。置き石など持ってのほか。踏切立ち往生でマイカー大破、さらに、恐ろしい金額の賠償請求!という、泣きっ面に蜂コンボさえ、ポッポ屋(鳩派)は平気な顔でやってのけます。
 しかし鉄道自殺に対して損害賠償請求は可能なのでしょうか。「遺族にシワ寄せが行くらしい」というのが長年の定説でしたし、ニュースの内容が確かならもっさり賠償させられそうですが、実際の所どうなのでしょう。この噂の真偽をビーナス鉄道に確認した所、「大手私鉄では、場合が場合なだけに、ご遺族のお気持ちを考慮して、そのような無粋な申告はしておりません。しかし、弊社のような零細企業にとって他のお客様からの容赦ない賠償請求は死活問題となりますので、ご遺族にしっかり責任を取っていただいています」とのことでした。こうなったからには飛び込みは絶対いけません。やってはいけません。買ってはいけない。
 それでは次に、「正しい飛び込みの仕方」についてレクチャーします。正攻法をマスターしてどんどん挽肉になりましょう。
 もしあなたが鉄道自殺をするなら、どうやって飛び込みますか。走ってくる電車にタイミングを合わせてダイビング、この方法がオーソドックスだと思っていませんか。実際には、この方法は珍しい。高速走行中の電車にボディーアタックするのはとてもコワイものです。よほど勇気がないと実行できません。
 ちなみにこの気合いの入ったやり方は虹が見えるほどしぶきが飛びます。それほどまでにすさまじい破壊力がダイバーの四肢を引きちぎるのです。以前、白骨化した右腕が電車の屋根から落ちてくる事件がありましたが、これ、事故時に吹き飛んで長らく行方不明となっていた右腕だったそうです。
 では、多くの人々はどのように微塵ライフを楽しんでいるのでしょうか。それは、「電車の前にしゃがみこみ、レールを握る」これです、これがモハベターです。
「運転手が気付いて急停止するんじゃないの。その後、損害賠償金によって処刑されるのでは?」と思う方もいるでしょう。だけど、急停車はしません。急ブレーキをしても大抵間に合わないし、なにより乗客が危険にさらされるので。では、運転手はどうするのか。指をくわえてエヘエヘ笑いながらジベタリアンを蹂躙するのか。いいえ。彼は、ひたすら警笛を鳴らします。「頼むからどいてくれ」と。「そこのけそこのけ電車が通る」と。
 乗客の様子。彼らはその尋常ならざる警笛連射と、その数秒後に訪れる柔らかな衝撃──物品にぶつかったのとは明らかに異なる肉の感触によって、事故の起きたことを容易に理解します。全ての乗客がうつむいてためいきをつきます。女子高生ならば「えーウッソーマッジー!?超キモーイ。ありえないんだけどー(笑)」
 プラットホームの状況。向こう岸に立っていると、丸見えで特等席。酔っぱらいが笑いながらユビダユビダと指さしながら爆笑しています。そしてお掃除部隊が出動。車輪に肉片が絡み付いているので、電車は前後に動いてこれを除去してもらいます。
 今日の教訓→日本人ならば割腹して恰幅の良さを見せつけてやれ、です。飛び込みはあなたの健康を損なうおそれがありますので、飛び込みすぎに注意しましょう。飛び込みマナーを守りましょう。


(CM)
 栄繁式典からのお知らせです。
「自殺はコワイ、でもこれ以上生きたくもない」
 そういうワガママな人々を仏様に転職させる商売を営んでおります。壁床天井に至るまで白一色のお部屋や、女性向けにぬいぐるみで埋め尽くされたお部屋など、きれいなきれいな「天国に一番近い部屋」を数パターンご用意。ハッピーGOラッキーな気分を味わえるお注射を打ち、絵本の朗読と共におねんねしていただきます。おりこうさんにおねんね出来たら、ごほうびとして部屋を暖めるための練炭を焚いてあげますよ。栄繁式典からのお知らせでした。



 鉄道自殺、ちょっとエグい話題でしたね。なんだか胸騒ぎ。動悸がする。動悸ドキ。動悸とドッキドキをかけたシャレですよ奥さん。
 なんかもう、スレスレですよね。「動悸」と「ドッキドキ」をかけたダジャレなんてね。人間としての尊厳が危ぶまれるっていうか、人格や品性が疑われる一歩手前ですよね。しかも自分で解説しちゃう所がまたなんとも…。死刑になるかならないかの瀬戸際って感じですよね!(笑)
 え。アウトですか?
 ……。
 いや、別に狙ってないし。コレ、お堅いニュース番組だし。笑いを取ろうなんて思ってないんですよ。なにを期待してるんスか。この放送はね、マジメなドキュメントなの。思わず胸がドキュンとしちゃうセンチメントなドキュメントなの。
 あのねえ、ドキュンとセンチメントを合わせて「ドキュメント」なんてね、言えば軽蔑されるかも知れないっていうのはね、こっちだって解ってるの。でもさ、恥を承知の上で言ってるわけじゃん?いや、別に笑ってほしいわけじゃないけどさ。いやいや、マジ勘弁して下さいよその乾いた笑い。ボクだってね、ガマンの限界ってモンがありますよ。あ、何それ、そうやって見下したような冷笑を浮かべてれば優位に立てたとでも?人として上に立ったとでも?あんた何様のつもり?そりゃボクはバカだけどさ、別にバカにされたくて「動悸ドキ」とか言ってるわけじゃないんだよね。そこらへんをさ、なんつうか…。も~っ、あんたのようなバカにも伝わるように説明するにはどうすりゃいいんだろ?
 わかるよね、奥さん。いちいち「すべった」とか「寒い」とか「面白くない」とか「つまらない」とか「下らない」とか「吾輩は猫でない」とか非難されると傷つくの。こっちだって人間なんだから。ロボットが自働でスピーチしてるわけじゃないんですよ。血のかよった人間がしゃべってるんですよ。だからさ、たまに粗相するのは大目に見るべきだと思うんですよ。
 …それさ、ちょっとマジやめてくんない!?なに、「芸人失格」って。俺はよ、別にお笑い芸人じゃないんだよ。ニュースキャスターなんだよ。ていうか笑いを提供する番組じゃねぇんだよ。昨今の事件や出来事の事情についてわかりやすく語る、情報系の番組なの。わかる!?笑いなんて不毛な要素はね、一切排除!
 そりゃね、本当のボクはすごいお笑いのセンスしてますよ。M-1グランプリに出場したらブッチギリ優勝だろうし、ボクに匹敵するお笑い芸人っていったらMCハマーくらいですよ。断言しちゃえばユーモアの伝道師ですよ。でもね、封印してるんです。これは真面目な番組なんだから。
 もうわかったでしょ。ホントさ、ボクが何か言うたんびにツッコミ入れるのやめてよ。たとえ心の中でのつぶやきだとしてもヤメロ。こっちは神妙な面もちで放送台本を朗読してるっていうのにさぁ、調子狂うんだよちなみにボクの経歴大学院卒ってのはウソなんだけどね。(どさくさまぎれのカミングアウト)
 本来ならばこういう下世話な話題は取り上げないのです。ですがみなさんはワイドショーとか大好きじゃないですか。いやいやボクはキライですよ?でも、オゲフィンなニュース、君らが聴きたがるじゃない?ボク、リスナーのためなら何でもするイヌ野郎じゃない?悪魔に魂を売ってスポンサーにゴマをすったり、自分の気持ちをドブに捨ててリスナーが望む物を提供するっていうのは非常につらい作業ですけど、みんなから愛されるためには捨て身の覚悟じゃない?だからこそ、ポリシー曲げてまでエッチぃニュースだって読むわけじゃない?そこのとこ、誤解しないでほしいなァ。
 いえいえボクは苦手ですよ?こういう下等なニュース。ブルジョワジーの家庭に育ったボクはあなたがたゲスどもの感性には吐き気すらもよおします。今回のニュースを読み上げるに当たっては嫌悪の念を禁じ得ません。でも、みなさんのためを思ってあえて興味のないニュースを取り上げるんですよ?本当は資本政策とか資産運用について話したくてムズムズしてるんですがみなさんはそういう話って理解できないじゃないですかぁ?だから下品な話をするんですよ。誤解しないで下さいね。そこんとこヨロシクお願いシマスヨ?
「なんてふゆかいなヤツだ…」
「ああ。こんなラジオ、二度と聴かねぇよ」
「死ね ( ゚д゚)、 ペッ」
「歯ぁ食いしばれやコラアァァ…!」
 ……。
 ごめんなさいっ!ウソついてました!!(男泣き)大好きです、スキャンダル大好きなんですぅぅ…!(号泣)だから、だからぁ!(鼻水噴射)お客様の趣味嗜好ではなく、ボクの趣味なんですホントわぁ!私たちが悪いんですっ、社員は悪くございません!株がドータラとか難しい話キライで!!(床に伏せ込んで泣きじゃくる亀ちゃん)
 ハイッ、以上茶番劇でした。(何ごともなかったかのように晴れ晴れとした顔で)あなたの人生のうちの貴重な貴重な数秒間をぶっつぶしてしまいましたねドーモすんませんべい!(←無反省)


«  | ホーム |  »