とりぶみ
実験小説の書評&実践
BNSラジオ 08:30~09:30   (2009/01/01)
Ver.1.03【40枚】
チョロやぎ徹男のFAQ/オペラ劇場

【クイックリンク】
チョロやぎ徹男のFAQ/オペラ劇場




【ナレーション】 チョロやぎ徹男のFAQ。本日は作家の大塚晩霜さんをお招きし、100くらいの質問をぶつけてみたいと思います。問答形式による自己紹介。(モンドー主義)

1.名前を教えて下さい。
 大塚晩霜。
2.性別を教えて下さい。
 秘密。
3.生年月日を教えて下さい。
 秘密。
4.血液型・星座を教えて下さい。
 くだらない。
5.身長・体重を教えて下さい。
 教えない。
6.差し支えなければ3サイズを教えて下さい。
 ヒ・ミ・ツ。
7.よろしければ虫歯の本数を教えて下さい。
 秘密。
8.問題がなければ知能指数を教えて下さい。
 どうせ低いよ。
9.悪用したりはしないのでお住まいを教えて下さい。
 信用できない。
10.イタズラはしませんから電話番号を教えて下さい。
 以下同文。
11.知りたくないけど家族構成を教えて下さい。
 知りたくないなら知らなければいい。
12.答えてくれないと思いますが最終学歴を教えて下さい。
 極秘。
13.どうせプータローでしょうけど職歴を教えて下さい。
 知らぬが仏。
14.どうせ前科者だろうけど賞罰があれば教えて下さい。
 ほっとけ。
15.何も無いと思うが保有してる免許・資格を教えて下さい。
 以下同文。
16.ダンマリを決め込むんだと思いますが特技を教えろ。
 アキレス腱固め。
17.お、初めてまともに反応してくれた。その調子で趣味を教えて下さい。
 耳かき。
18.軌道に乗ったところで、突っ込んだ質問。彼女はいますか。
 黙秘。
19.はい、いないんですね。それでは、結婚するとしたら何歳くらいがいいですか。
 います。
20.回答おせーよ!では、子供は何人くらい欲しいですか。男の子、それとも女の子?
 何歳とか目標は無く、しっかり経済的に自立できてから。
21.回答ズレてるよ!…将来の夢は何ですか。
 男の子。
22.ズレてるって!補正するよ。将来の夢は何ですか。
 うちゅうひこうし。
23.ありがち?
 ありがち。
24.アリが血?
 つまらない。
25.クッ…!今、人生充実してる?
 柔術。
26.つまらない
 クッ…!
27.FAQってなんですか。
 Frequently Asked Questionの略です。「よくある質問」の意味。決してファッキューではないのです。
28.普通に答えないで下さい。
 すみません。ていうか、絶対ボケなきゃいけないのかよ!
29.そうです。
 そうなの…?
30.BNSってなんですか。
 ボケ・ナ・ス。
31. そうなんですか。初めて知りました。
 ボケだよボケ!わざと間違ったこと言ったんだよ!
32.解説するとボケって台無しですよね。
 質問する方がボケてどうすんだよ!
33.じゃあ、BNSの本当の意味は?
 晩霜(ばんそう)の略です。
34.へー。
 おまえそれ質問になってないし、せっかく答えたのに失礼だろ!
35.じゃあ「晩霜」ってなんですか(鼻クソほじりながら)。
 いいよもう…。
36.好きな食べ物を教えて下さい。
 好き嫌いありません。
37.嫌いな食べ物を教えて下さい。
 歯磨き粉(食わず嫌い)。
38.トマトジュースを青くする方法を二つ以上挙げてください。
 ①三年間放置する。
 ②おどす。
 ③上記二種の併用。
39.そうめん-そば=?
 素麺-蕎麦=(素-蕎)×(麺-麦)=(素-蕎)×面=素面-蕎面=シラフ-きょうめん≒ジブラ-YoMen …①
 ジブラ=YoMen …②
 ①,②より、シラフ-きょうめん≒0
 よって、「そうめん-そば」はゼロの近似値である。
40.どの政党を支持していますか。
 死んだおじいちゃんの遺言で「どこが好きか、初対面の人には絶対言うんじゃないよ。政党・宗教・野球について…」と止められております。
41.どの宗教に帰依していますか。
 止められております。
42.ヴードゥー教?
 だから、止められてるんだって!
43.ヒイキの球団はありますか。
 しつこいなぁ…。M中女子バスケ部、優しくしてくれた。
44.好きなスポーツを教えて下さい。
 プロレス・ビリヤード・ソフトSM。
45.嫌いなスポーツを教えて下さい。
 指相撲。ボーリング。ハンドオーガーボーリング試験。
46.好きな野球選手を教えて下さい。
 野茂英雄。イチロー。
47.好きなサッカー選手を教えて下さい。
 バ。
48.好きなプロボウラーを挙げて下さい。
 知るか!
49.一旦CMです。
 それって質問か?


(CM)
 BNSラジオ公開録音のお知らせです。参加希望者はハガキに住所氏名電話番号を明記してBNSラジオ社屋に集合して下さい。ハガキは郵送せず直接持参すること。厳正なる抽選をしないで公開録音に出場していただくことになります。ラジオ局の所在地は自力で調べて下さい。警察にたずねちゃダメです。警察は勘弁。迷子になっても泣かないこと。園長先生との約束だぞ。



【ナレーション】 チョロやぎ徹男のFAQ。本日は作家の大塚晩霜さんをお招きし、100くらいの質問をぶつけています。CM前に50くらい質問したので、残りあと50くらい。

50.好きな動物を教えて下さい。
 ハエ(飼っていた経験アリ)。ヒト(♀)
51.嫌いな動物を教えて下さい。
 虫(♂)
52.好きな漫画家・嫌いな漫画家を教えて下さい。
 「手塚治虫」「赤塚不二夫」「大塚晩霜」の、「塚」がつく人が好き。
 嫌いな漫画家は大塚晩霜。
53.神に近いと思う人間を挙げて下さい。
 レオナルド・ダ・ヴィンチ。ゲーテ。マイク・タイソン。
54.あなたには「竹馬の友」はおりますか。
 篤という名の友人がおります。
55.あなたの想像力は何馬力ですか。
 三馬カ。さんばかトリオです。(脳内に虫二匹寄生)
56.東京都の電話帳の一四三ページ上から二十一段目の人物と口論する方法を三つ挙げてください。
 手元に電話帳が無いのであてずっぽうで標的は加藤さんということにしておきます。そう仮定すると、以下の方法が最適かと思われます。
 ①ののしる。
 ②あざける。
 ③おまえのかーちゃん出汁。(潮吹き)
57.キース・リチャーズがビートルズのメンバーではない、と知ったのは何歳の時ですか。
 えっ、そうなんですか!? じゃあ、十五歳です。
58.矢沢永吉の「成りあがり」を読み終えた後にウィスキーコークを飲みたくなる確率を数式で算出してください。
 解をxとして立式すると x≒(N∈E≡A)⊂WC
 EとAにそれぞれ「yazawa」「ちゃん」を代入すると、EA∽ヤワラちゃん…①
 WCを「ウィスキーコーク」と読まず「トイレ」の意味に解するお下劣さと強引さと中学生っぽさと冷静さと情熱さの間プライスレス…②
 ①②から、「≒」はニアリーイコールと読むため、かなりアルコールに近く、ウィスキーコークが飲みたくなるのは明々白々の理。∴「成り上がり」読了後のウィスキーコーク摂取希求量は92%とす。Q.E.D.
59.あなたの好きな人間像を教えて下さい。
 骨盤に穴が開いている。
60.今までに愛した異性の数は?
 脳内恋愛では、数え切れないほどの恋をしております。
61.「のりピー」のピーと「まんピー」のピーはどこが違うのでしょうか。背理法で証明してください。
 「のりピー」のピーは生物学的にメスとされる人間が自らのぶりっこアイデンティティを確立するための自己顕示行為として適宜に用いる接尾語であり、一方の「まんピー」のピーは社会的に不徳義とされる禁忌を隠匿する目的でオーヴァーダヴされるビープ音であり、つまり、イントネーションにそこはかとない違いがある。
62.無修正猥褻動画を無料で観るにはどうすれば良いのですか。
 1.小学校を優秀な成績で卒業。
 2.中学校を優秀な成績で卒業。
 3.高校でちょっとグレる。
 4.一流大学を卒業して二流企業に入社。
 5.人間関係から一週間で退社。
 6.警察官の採用試験に合格。
 7.猥褻物を取り締まる。
 8.シフトがきつくて挫折。
 9.単身渡米。カリフォルニア州へ。
 10.定年退職後、十三コ年上の白人女性と結婚。
 11.何度も頼み込んでようやくハメ撮りの許可を得る。
 12.結婚十周年の記念に「たまにはちがうプレイもね…★」
 13.今日の妻はなんだか大胆。
 14.無修正動画ゲット。
 15.近くの廃材置き場でビデオデッキゲット。
 16.ビデオデッキ修理に生涯の情熱を注ぐ。
 17.妻死去(老衰)
 18.無修正動画鑑賞。
63.絶体絶命時、恋人の命と自分の命、どちらを守りますか。
 無理心中。
64.究極の選択。恋人とお金、どちらを取りますか。
 恋人を取れば誘拐で、お金を取れば窃盗。誘拐。
65.究極の選択。ピザと寿司、出前を取りますか。
 その日の気分で。
66.今までで一番想い出に残ってる誕生日プレゼントは?
 ゴミです。ある女性に「俺さー、今日誕生日なんだよねー」わざとらしく振ったところ、「ああそうですか。じゃあ」と、なんか食ってた物の包装紙か何かを渡されました。
 小泉!Bukkorosuzo!(=ありがとう。フランス語)
67.今一番ほしい誕生日プレゼントは何?
 何もいりません!バカッ!特にいらない物をあえて挙げるとすれば、それは質問責めです。Bukkorosuzo!(=ありがとう。フランス語)
68.フランス語に堪能なのですね。
 「bukkorosuzo」ですが、本国でなくとも立派に通じますのでジャンジャン使ってみて下さいね。農道を歩いているパリジェンヌに向かって「コマン・タレ・ブス。ブッコ・ロッズォ」。郵便ポストに小便してるフレンチおじさんに「メルシー。ブッコ・ロッズォ」。きっと素敵な日仏交流となると思います。怖そうな人に「Bukkorosuzo」と言えば、身も心も仏様になれるかも!?
 なんなら日本人に使ってみてもいいと思います。通じるはず。まあ、原文の意味とは多少意味が異なってくるかも知れませんが…。(日本語の「乾杯」がイタリアではアレな発音なように)
69.私はドイツ語が得意です。
 ほう。自分は「バームクーヘン」「ハイルヒトラー」くらいしか知らないのでドイツ語の出来る人は尊敬しちゃいます。自分も第二言語はドイツ語を履修すれば良かった。茶魔語なんて習っても使う機会がほとんどないですからね。(ちなみに第一言語はギャル語です。むずかしいので履修を取り消しました)
 ドイツ語、読めるようになりたい。とりあえず都々逸を教えてくれるお歌の教室にでも通おうと思います。
70.好きな人に何をプレゼントしてあげたいですか。
 ボクの鼻毛です!
71.あなたはなんで生きていると思いますか。
 両親の欲情の結晶。
72.あなたはなんで文章を書くのですか。
 最近はパソコンが主体。
73.環境問題についてどう思われますか。
 深刻だ。
74.不景気についてどう思われますか。
 大変だ。
75.失業率についてどう思われますか。
 悲惨だ。
76.いじめ問題についてどう思われますか。
 残酷だ。
77.人生についてどう思われますか。
 残念だ。
78.不倫についてどう思われますか。
 騒動だ。
79.人殺しについてどう思われますか。
 どんな理由であれ、人の命を奪う事に、私は反対します。
80.死刑制度についてどう思われますか。
 手ぬるい。
81.葬式についてどう思われますか。
 お葬式なんてのは黙っていても悲しいものですから、ことさらに悲しさアップの演出をしなくてもいいですよね。カラッとしたお別れ会・故人を送る会・サヨナラ会・残念会・反省会・懇談会が望ましい。これからの主流となるかも知れません。
82.淫欲寺と栄繁式典についてどう思われますか。
 あそこはいいですね。お掃除機のプロです。みんなも特典の舎利ストラップをゲットしよう。
83.舎利ストラップでShall we strutですね。
 難しい横文字を使わないでください。リスナーの学力を考慮しろ。
84.すみません。頭が良すぎると色々困ります(←すごく深い格言じゃないですか?)
 おいらバカで良かった。
85.満ち足りた人生を送るためには何が必要でしょうか。
 ラブとキャッシュのかねあいである。
86.志望動機をご記入下さい。
 御社の社風が自己の性格に最適。
87.あなたを一言で表すと?
 ♂
88.飽きてきたのでやめます。最後にひとこと。
 えぇっ!? あ、あの、こ、これからも、BNSラジオを、どぞ、よろしく…。
89.いきなり終わってビックリしました?
 ええ。
90.こんな中途半端な所で終わらせるくらいなら100まで行けと思いました?
 ああ。
91.じゃあもう少し続けますか?
 はい。
92.ファイナルアンサー?
 ファイナルアンサー。
93.本当にー?
 はい。
94.後悔しない?
 しつこいよ。
95.じゃあ続けますよ。
 よし。
96.1+1は?
 2。
97.やっぱり終わります。
 ズコーッ!


(CM)
 大塚晩霜から告知です。今日夕方五時からの『こども電話相談室』に出演予定です。みんな、ぜったい聴いてくれよな!約束だぞ!…いや、これで約束しちゃうと借りが出来ちゃって「あん時、俺はおまえとの約束を守ったぞ?今度はおまえが俺の約束を守るべきだ…」なんて脅迫の種にされちゃうとイヤンバカンなので絶対じゃなくていいです。ヒマなら。
 あと、渋支部新聞に新作小説を寄稿しました。購読している方はどうぞご確認下さい。残念ながら購読していない方は図書館や学校や会社へ出かけるなり電車で新聞を読んでいるサラリーマンを恐喝するなり有価物の日にゴミ箱をあさるなりして下さい。お願いしますね。





(BGM:弦楽四重奏)
 おはようございます。オペラ劇場の時間です。本日はケイ・ムライ作『干涸らびた胎児のためのぷよぷよした官僚的ヴェクサシオン、もしくは掏摸・無頼徒・売僧(Three Blind Mice)』をお送り致します。

(前奏)
おおそれ見よー 中産階級気取り上流階級のためのアティテュード
庶民を装ひし金満家族 否、装はず、気付かぬもしくは気付かぬふりー
コウモリはてめえを盲の鳥類と思ひ込み 夜の闇に美声をば奏す
それが歌にあらずと知らず…

(幕が上がる)

 ★第一幕 第一場 音楽 featuring 息子
買い与えられたミニコンポ(BOSE製ラララー) 四分の三拍子で鳴り渡る防音室
俺の家が上流階級だったら 王族だったら ああ神よ我は我が運命を呪う
つまり、飛びっきり高音質のステレオシステムさえあらば(アラバマに行きたい)
俺だって偉大な音楽家になっていただろう 清廉なるリズムの復権を唱えるくらいな
こんな調子っぱずれに唄う事もなかったんだ(華原…!)
俺だってもっときれいな字が書けるはずなんだよ!(万年筆さえ持っていれば)
ただし、グランドピアノ、あれは気に入ったよパパ
美しい光沢の漆黒ボディ、ニキビを映すのにちょうどいい


 ★第一幕 第二場 生活 featuring 父親
年金はしっかり納めている 善良な一般市民だから
税金はしっかり払っている 稼ぎのある中産階級だから
マイホームも持っている 勤勉な庶民だから
ガレージを建てている 物を大切にする性格だから
ガレージに入れる車を探している 息子ももう十八だもの
浪費はしない~ 車は二台いる~ ペットにペンギンを飼おうか
オイ、ダメじゃないかタバコは!(ゴメン、パパ!)
灰皿に押し付けるな。教えただろう、道路に捨てなさいって!(ゴメンよー)
下層階級に恵んであげなさい(わかったよ!パパー)
やさしさを忘れるな、なぜって…(なぜってぼくらは中産階級!)


 ★第一幕 第三場 晩餐 featuring 母親
銀の燭台にシルクのテーブルクロス バスケットに入ったリンゴや静物を置きましょう
こっちの家からサンマの匂いが漂ってくるー(中産!)
あっちの家からカレーの匂いが漂ってくるー(中産!)
左門さんのおたくは、今夜はビフテキかしら?(はみだしもの!)
「すしは飽きたから、すき焼きにしようよパパー」(中産!)
「部長からカニが送られてきたぞ!」(中産!)
今度の日曜は満漢全席へ出かけましょう(ちょっと豪華!)
翌日の井戸端会議(カン!カン!カイ、開会!)議題は昨晩の夕餉
「サンマ」「カレー」「ちょっと奮発!ビフテキー」あらいいわね、ウチは湯豆腐
左門さんに突き刺さる羨望の眼差し ラララ今晩は何にします奥さん?
「冷やし中華ー」「昨日のカレー」「大根サラダで我慢」うちもカレーにしようかしら?アアアアーカニ食べたいわァ~「カニ、たまには食べたいわよね!」「そうね!」
うちに帰ったらこっそりカニを茹でよう~。専務から届いたマツタケも炊き込もう~。匂いでバレないかしら?

(幕が下りる)


(CM)
 こちらは4649ギガヘルツ、BNSラジオ、BNSラジオです。ただいま社員募集中。私たちBNSラジオのスタッフと一緒に仕事をしてみませんか。
 幹部候補・総務・経理・営業・広報・編成・プロデューサー・ディレクター・放送作家・楽曲管理・ディスクジョッキー・音声ミキサー・タイムキーパー・お茶汲み・掃除係・冷蔵庫・洗濯機・売笑・社長。あなたのニーズに合った職種を選び放題。
 まずはお電話を。ご応募お待ちしております。



(幕が上がる)

 ★第二幕 第一場 そんな安い車やめなさい featuring 息子&父親
子:パーパ、パーパってば!ガーオウ我王!
父:いかにした我が息子さんよ、イカしたマイサン
子:この車が欲しい!この車が!
父:醜いわぁミニカーでぇ充分だぁ
子:でも、ほしい!ほしいほしいほしいのぉ星野ぉアイウォンティ
父:そんな安い車やめなさい(そんな安い車やめなさいー)
子:ええ~?(エエー)(エエー)(エエ~)
父:そんな安い車やめなさい(そんな安い車やめなさいー)
子:ええ~?(エエー)(エエー)(ララー)
父:安かろう悪かろうだー車なんてぇ(ブオンブオン)
子:リッター当たり十キロ走らなくてもいいよ(燃費無視!)
  バカでかいタンクを積めばいい(環境無視!)
  左ハンドル高級外車で(信号無視!)道を空けろぉお通りだぁ(歩行者無視!)
  そこのけー(そこのけ!)そこのけー(そこのけ!)BENZOが走るぅ(ワスは…)
  違いを見せなきゃ!格下の庶民とは一線を画すのさ~
父:画すな!隠せ!身ぃ分をぉぉ
子:隠した!ゴメン!同胞を格下だなんて…
父:やりすぎるな(ナー)なぜなら我々は…
子:中産階級!
父:今の御時世、車は誰でも持っている
子:中産階級!
父:中産階級相応の車に乗れー(ライド・オン!)
子:じゃあ、コレ!
父:そんな安い車やめなさい(そんな安い車やめなさいー)
子:ええ~?(エエー)(エエー)(エエ~)
父:そんな安い車やめなさい(そんな安い車やめなさいー)
子:ええ~?(エエー)(エエー)(ララー)


 ★第二幕 第二場 絵でも買おうか featuring 父親&母親
父:絵でも買おうか エンゲル係数を抑えるのだ
母:ピカソ ゴッホ ルノアール
父:セザンヌ ダリ ミレー
母:モネ マネ マグリットのモノマネ(鳥山明先生の生原稿!)
父:我々は(我々は) 裕福ではない(裕福ではない)
  その株券をクローゼットに押し込めるんだ!(アイアイサー)
  我々が(我々が) 中産階級でない(上流階級かも)という事がバレたら!?
  その幸せそうなツラを三坪のクローゼットに押し込めるんだ!(せまいヨー)
母:ヴィデオ・アウディオ・インテグレティッド・
  オペレーションのような、アナタの明晰な頭脳
  わたしどうかしてたわ 巨匠の描いた絵画がイーナなんて…
  とても買えないわ中産階級の我が家には たとえ買えたとしても…
  エンゲル係数はせめて十パーセント以上なければ
父:美術品の展示場ウォウ・ウォウ 複製画、十万円もするんだ(手が出ない!)
母:でも丈井さんとこは三十万の版画が玄関に飾ってあるそうよ
父:五十万円出してもイヤミじゃないのか?(安い!)二百万円くらいイケるかな
母:五十万円なんてとんでもない 二十万円にしましょう
父:そう?
母:二十万円の絵画を三十枚買いましょう
父:玄関 客室 寝室 こども部屋…
母:トイレにお風呂場!屋根にも!


 ★第二幕 第三場 母の日には指輪がほしい featuring 母親&息子
母:もうすぐ母の(マザー!)日ね(デイ!)
  もーうすーぐ母の日ねー(マザーズデイ!)
子:ママ!マーマ!マンマ・ミーア~
  母の日には何がほしいか、正直に話してごらんよ
母:母の日には指輪がほしい(母の日には指輪がほしい)
子:ママン!
母:母の日には指輪がほしい~(I want a ring!I want a ring!)
子:ママーン!おお~カーネーションじゃ不足かい?
  白いの赤いの取りそろえて、花びらのフチがピンクのだってあるよ、
  きれいだと思うけど、カーネーションの花束じゃイヤかい?
母:イーーーーーーヤァァーーーー
子:肩たたき券じゃイヤかい?ただいまサービス期間につき増・量・中!
  通常、十回券十五枚のところを、なんと!十五回券にするよ~十枚
母:まァ、それも魅力的…。だけど、イィィーーーーヤーーーーー
子:やっぱり、指輪がほしいの?どんな指輪、キュービックジルコニア?
母:ロードオブザリング…!
子:ロウド!オブザ!?リーング!
母:シルヴァー、ゴールド、パール、ダイヤー。
  ルビーやエメラルドやサファイヤー。鉄や真鍮じゃイヤー。
子:そんなお金~ない~(パパが出してやる!)
母:ぼうや、あなたはお金を払わなくていい。働かなくていいの…。気持ちだけでいいの
子:働き~たく~ない~。一生、家事手伝い~
  テレビゲームのセーブや、リモコンの電池点検、パソコンの保守は任せてよぉ
母:気持ちだけでいいの。お金はすべて…(パパが出してやる!)
子:つまり、パパが買ってきた指輪を
母:あなたが受け取って
子:Mamaに渡せばいいんだね!いつもありがとう!
  でも、それでいいの?そんなに甘えちゃっていいの?
母:ぼうや、よく聞いて。甘やかしてなんかいない、過保護なんかじゃないわ
  わたしたちは、“中”の“上”じゃない…。もはや、“上”の“下”
子:Bプラスでなく、Aマイナスだね!
母:おまえは上流階級の子…

(幕が下りる)


(CM)
ジュワジュワ~♪ ジュワジュワ~♪ トースティー工業のバーベキューセット~♪
【子供】パパ!おいしいね!お空の下で食べるバーベキュー、最高だね!
【パパ】うん、そうだ。大自然の中で食べる肉は、なんだってうまい!
【子供】このほっくりしたタワシ!おうちで食べてる時よりぜんぜんおいしいよ!
【パパ】それに、このバーベキューセット。安心信頼のトースティー工業が作った網・クシ、それにバーナー。トースティー工業製のバーベキューセットだからおいしいんだよ。
【子供】わぁ。トースティー工業のだからおいしいんだね!
【パパ】他のバーベキューセットじゃ、こうはいかない。こんなうまい肉は焼けないよ。ジェット機のエンジンと同じ理論で組み上げられたバーナーだもの。火力が違う。
【子供】火力が違う!
【パパ】なんだって炭化する。
【子供】なんだって炭化する!
【パパ】この肉、お母さんのだってわからないだろ?
【子供】うん、わかんない!おいしい!
ジュワジュワ~♪ ジュワジュワ~♪ トースティー工業のバーベキューセット~♪



(幕が上がる)

 ★第三幕 第一場 孤独の旅路:諸国遍歴
父:家族三人で、世界旅行~
母:孤独の旅路ね!
子:家族三人だけで、世界旅行~
父:旅の共は通訳一人だけ…
子:ボク、コワイ!
母:デヴィッド・ぼうや、だいじょうぶ…。何も怖がる事はないわ
父:ノーフィアー!
母:なぜって、ママがついてるもの…。ママは、いつでもあなただけのもの…
父:ええ~!?サムシイよぅ…
子:夜はパパに譲るよ!
父:あーりがとー、わーがむぅすぅこぉぉ
母:まぁやさしいのね…
子:でも、パパよりママが好き!
母:あらあら…アラララー
子:ラララ遠くへ行きたいなー
母:アメーリカ!
子:ヨーロゥピア!
父:アフリーカ!
子:オーストレイリア!
母:オージービーフ!
父:おう、オージービーフ!
子:オ~、ジ~、ビーフッ!
全:オオオジイイビイイイイイッフ!オーケー牧場!
母:サーム,ウェエェ、オーォヴァザレ-ンボー
父:オッケー牧場!
子:オーライ!オーライ!ストーップ
父:家族三人だけの、孤独の旅路~
子:世界一周観光旅行~
母:旅の共は通訳一人だけ…
全:不安だけど、がんばろう
  家族で一丸になればだいじょうぶ、きっとだいじょうぶ
  だいじょうぶなはず
  だいじょうぶだといーな


 ★第三幕 第二場 お金持ちばかりの国
子:この国は…。驚きだ!
  鳥はさえずり、犬はよろこび庭かけまわり、ハトはクルックーフンを垂れる
  見てよこの家、壁は黄金、キラキラきらきら(きらきらキラキラきら)上野介
  池に反射太陽の光をピカピカぴかぴか(ぴかぴかピカピカぴか)チューヤン
  金色のおうち、池に映るおうち、対称図形イェイ・イェイ
  なんてぜいたく。なんてバブル時代。なんてゴージャス。なんてバブリシャス
  ぼくらの家より立派だよ…(8LDK)
  これじゃぼくらまるで…
  この国は…。驚きだ!
母:セレブばかり!見渡す限りの美男美女!
  雪を散らしたように真っ白な、あの娘の美肌に軽くうらやみ
  うらみつらみもうらめしや、薄く桃づくホッペがほんのり
  血を滴らせたように真っ赤な、あの娘の紅差す唇奪いたい
  あああー、あああー、いいいー、うううー
  着物もキレイね艶やかですわ
  見事な着こなしモデルばりね
  パリのファッションショーで大股開いても恥ずかしくない
  セレブばかり!見渡す限りの美男美女!
父:住みたいなーこんな国に
  (おーかねーもちばかりのー、くにー)
  ここなら真の中産になれるな
  (おーかねーもちばかりのー、くにー)
  中産階級ぶる必要はないんだ
  (おーかねーもちばかりのー、くにー)
  豊かな暮らしをしても、仲間はずれにされない…
  (おーかねーもちばかりのー、くにー)
  だけど…


 ★第三幕 第三場 全国民よ、うちに帰ろう
父:うちに帰ろう。我が家に勝る、所無し
子:うえーん、もう、帰りたいよー
母:そう、おうちに帰りましょう。畳に寝転がって芸能関連のワイドショーを見るの
全:あいつとこいつが離婚した~ こいつとそいつが不倫した~
母:われわれは
子:日本人!
父:の、中産階級~
全:和を以て貴しとす(一億総中産階級!)
父:上流階級でも
母:中産階級のフリして
子:下層階級を
母:いいえ中産階級をも
子:バカにする
父:バカにするぞ!
全:シャラララ・リー、中産バンザウイ~

(幕が下りる)


(CM)
 こちらは4649ギガヘルツ、BNSラジオ、BNSラジオです。ただいまスポンサー募集中。放送したい音源を、謝礼金を添えて郵送しなさい。次のようなCMを放送して差し上げます。
「ここからはうんちの提供でお送りします。
(ここにあなたの考えたCMが挿入されます)
ここまではうんちの提供でお送りしました」
「うんち」にあなたの会社名が代入されます。ご応募お待ちしております。




«  | ホーム |  »