とりぶみ
実験小説の書評&実践
【小説】バルス!   (2017/02/02)
【キャッチコピー】
 2013年8月2日。日本人が「バルス」を叫んでいたとき、世界中の人々は何をつぶやいていたのか?
 世界地図を360分割(経線24×緯線15)し、その瞬間を余すことなく書き出した、コンパクトな『人生 使用法』。



【解説】
 2013年8月2日。この日、金曜ロードショーでアニメ映画『天空の城ラピュタ』が放映された。
 23時21分50秒、主人公が滅びの呪文「バルス」を唱える瞬間、日本国民は一斉に「バルス!」というツイート(つぶやき)をツイッターに投稿した。ツイート数は143,199にも及び、ツイッターのサーバーはダウンした。
 日本では23時21分だったこの瞬間、イギリスでは14時21分であり、キューバでは9時21分であった。オーストラリアでは日本と同様8月2日が終わろうとしていたし、一方アラスカでは8月2日の朝が始まろうとしていた。
 この小説では、ミラー図法の世界地図を360分割し、それぞれの地点(グリッド)でつぶやかれたであろうツイートを360列挙する(どこの国にも属さない公海上では「このツイートはありません」に統一)。
 ツイートを提示する順番は、日本で使われている標準的な世界地図の左上(北緯67.5~75度。東経0~15度)のグリッドから始める。そこを起点として順次右(東)へと移行し、24グリッド(24時間)で1周。
 1周したら、第1グリッドの1コ下(北緯60~67.5度。東経0~15度)のグリッドからまた同じ手順すなわち東進を繰り返す。縦のグリッドは15マス。都合、地球を15周することになる。
 最初は広大な面積のロシアにおけるツイートが連続する。一見すると時間が経過しているように感じるかも知れないが、実は地点が変わっていることに注意を払っていただきたい。時刻は違えど、地球上での時間は「バルス!」のタイミングと同時なのだ。
 日本人が「バルス!」を叫んでいたとき、生まれた者もあれば、死んだ者もある。その瞬間、世界各地では何が起きていたのか。コンパクトにまとまった「世界そのもの」をとくとご覧あれ。



【ぶっちゃけ】
 執筆に取りかかる前にうすうす勘付いていたことだが……。
「1、書くのめちゃめちゃめんどうくさい」
「2、完成しても多分たいして面白くない」
 脱稿してみると、はたして、この予想は当たっていた。
 とにかく書くのが面倒くさかった。等時帯(標準時間帯。タイムゾーン)は厳密に経線で区切られているわけではなく、折れ曲がっている地域があるので、時間を調べるのが億劫だった。また、まったく知識のない国についてウィキペディアで調べるのも骨が折れる作業だった。なにせ単純計算で360マス(実際には300弱)もあるのだ。
 そして、「面白くならないんじゃないか」という不安を抱えながら執筆していたわけだが、完成した作品を読んでみると、恐れていたことが現実となった。あんなに苦労したのにちっとも面白くない。
 実はこの小説、長らく中断していた。「面白くない」と途中で気づき、ほったらかしになっていたのである。未完成のまま放置される運命だろう。そう思っていた。しかし、最近とみに執筆意欲が盛り返して来ていて、むりやり完成させることができた。
 執筆には、初めての試みであったが、エクセルを使用した。でっち上げたツイートを各セルにぶっこんでいったのである。これもやはり、面倒くさかった。
 以下、作者本人による起稿当時のツイートを引用する。過去の俺、やる気十分である。失敗作をこしらえることになるのに、いい気なものだ。
 そのあとは小説本編をお楽しみください。きっと楽しめないと思います。



【2014年7月23日のツイート】
 ・ツイッターを題材にし、『人生 使用法』の手法を用いた小説を着想したけど、難しすぎて困っている。

 ・でもやってみるか。
 手持ちの筆記用具は今やこのツイッターしかないもんな。

 ・これから書こうと思っている小説は“ある瞬間”の“全世界”を捉えたものである。
 ある瞬間、日本は真夏の真昼であってもブラジルでは真冬の真夜中であろう。──その時ツイッター上ではどんなツイートがされているのか?
 世界各国の様子を個別に書いていく。

 ・小説の冒頭は14時21分の英国グリニッジ天文台から始まる。
「グリニッジ子午線なう。俺は今、西と東を股に掛けている!」

 ・第2章は15時21分のポーランド。時刻は1時間進むが実際は第1章と同じ瞬間である。
 同様に第3章は16時21分のベラルーシ、第4章は17時21分のロシア西部の都市リペック…という風に小説の舞台(ツイートされた場所)が東へ東へと進んでいく。
 これを24(経線)×10(緯線)全240章でやろうと思う。

 ・この試みで難しいのは各地の地理を詳しく調べねばならないのと、単純に経線に合わせただけではグリニッジ標準時をいじれないことである(等時帯)

 ・うーん。これを240章並べたら壮観だろうが、史実に気を取られ過ぎて『人生 使用法』的アルゴリズムを溶かし込む余地が(字数制限140字の中には)無い…
 あと「2013年8月2日金曜日にその国では何が起きたのか」調べるのがガラケーじゃつらい。





    @15:21 ノルウェー
【Youtube】地球全体のタイムラプス

    @15:21 スウェーデン
目標、1日1ツイート。

    @17:21 ロシア
道路交通法上、馬は軽車両あつかいだから、酒を飲んで乗ると飲酒運転で捕まる。酒に酔った状態でリアカーを引っ張ったら飲酒運転で捕まるのだろうか?

    @19:21 ロシア
俺ももう26。ついに来たか……。
行きたくない行きたくない行きたくない!1年間男だらけで生活なんて耐えられない。あーっ!!

    @20:21 ロシア
思えば数ヶ月のあいだ生活必需品である消耗品しか買っていない。
食糧。調味料。ウォッカ。医薬品。化粧品。生理用ナプキン。日焼け止め。消臭剤。トイレットペーパー。洗剤。石鹸。シャンプー。ティッシュ。歯みがき粉。乾電池。ごみ袋。ガム。

    @21:21 ロシア
今日はロシア空挺軍の日。

    @22:21 ロシア
あなたの声はモスキート音。わたしの耳には聞こえない。

    @23:21 ロシア
シャチは潮の干満を認識しているらしく、アザラシ狩りのために満ち潮を待ったりするらしい。
しかし彼らは、「海が上がる」と思っているのだろうか、「陸が下がる」と思っているのだろうか?

    @00:21 ロシア
ルボーク版画風の新作が完成!ハワイでサーフィンをする男です。

    @01:21 ロシア
地上に向かって階段を下りている。
飛び降りることによって早く着地することもできるだろう。
若いころは飛び降りてみようかとも思った。
今ではそう思わない。
足を動かさずとも、地面の方がせり上がってきているので。

    @02:21 ロシア
俺はブロードホワイトフィッシュのストロガニーナが食べたいんだ!

    @03:21 ロシア
どんないい女より、この右手は心得ている。

    @03:21 ロシア
こんな時間まで起きてるオレ、かっけー。

    @05:21 アメリカ
高音で鳴る痛み、唸りを挙げるような激痛によって目覚めた。

    @05:21 アメリカ
もし本当に神様がいらっしゃるなら、あたしは今のこの幸福を、最大限に感謝しなければならない。

    @07:21 カナダ
おはよう~!

    @07:21 カナダ
もともとわたしは女の子同士が異常すぎるほど仲良しってのは危険だと思ってまして、あんまり賛成ではありません。レズとかって意味ではなく、もし仲が悪くなった時の反動がすさまじいので。仲が良いのはすばらしいことですが、良すぎるってのも考えものですね。

    @08:21 カナダ
歴史の女神が見ている。
私の全行動を。
──ヒトラー(映画より)

    @09:21 カナダ
ボーリングのピンを再設置する機構、実にラ・マシーヌ。
全レーン共用のベルトコンベア式になっている。

    @10:21 カナダ
あさっては弟の誕生パーティー!
今から飾り付けをがんばります。ジョニのときよりもゴージャスにするの。見てて。

    @11:21 グリーンランド
紙を蛇行する筆運びは、僕の思考がミミズのように這いずり回った跡。

    @11:21 グリーンランド
買い物リスト
スリッパ・キャベツ・コショウ・おむつ・粉ミルク…

    @14:21 グリーンランド
第一木曜耳鼻科。第二木曜皮膚科。金曜歯医者。土曜内科。日曜整骨院。
毎日のように通院しているからこそ、わたしは家から外に出る。
体のどこも健康だったら外に出る機会はなかったろう。

    @14:21 ノルウェー
自然からパクるべし。人間の創造物には著作権というややこしいものがあるが、石や川や山などの風景、夕焼けや落葉、色恋沙汰や殺人事件などの現象に著作権はない。





    @15:21 ノルウェー
アーネスト・ラザフォードはノーベル賞製造工場。

    @16:21 フィンランド
空気の澄んだ日は遠景の建物の存在感が等しくなる。
手前に10階建てのマンションが建っている。その奥側の建物はマンションと同じくらいの大きさに見えるが、実は数キロメートル先の巨大ショッピングモールだ。
その土地の地理にうとければ、同じ規模のマンションだと思い込んだだろう。

    @18:21 ロシア
この暑いのにウシャンカかぶってる観光客なんなの?

    @19:21 ロシア
代り映えのしない日々が続いてた。'12年は殆ど思出の作られなかった1年で、振返ってみても何も記憶が蘇らない。何も起きなかった空白の1年間といえる。
だが、今年は貴方が現れた。貴方は私の世界に時間を取戻した。凍りついてた時計は再び動出し、日々は色彩を帯びた。感謝してる。

    @20:21 ロシア
クワスがうめーっ!オクローシカもうめーっ!

    @21:21 ロシア
「俺は友情にうるさい。友達の縁を切ったヤツは許せない」というので、あらかじめ関係を断った。友達になる前に。

    @22:21 ロシア
モスクワで食べる中華料理はロシア風。
パリで食べた中華料理がフランス風だったのを思い出す。

    @23:21 ロシア
イヴァン・ゴリコフのパレフ細密画は国の宝。

    @00:21 ロシア
おまえは悩む。
「自分は一生、女の子とつきあえないのではないか」と。
大丈夫。
一生つきあえない。

    @01:21 ロシア
現在、最も影響力を有している宗教は「科学」である。
キリスト教徒も掛け持ちで科学を信奉している。
ローマ法皇ですら地球が平らだとは信じていない。

    @02:21 ロシア
昨晩食べたムクスンのストロガニーナは最高だった…。ああ、思い出すだけでおなかがすいてきた。

    @03:21 ロシア
「白亜紀」と書いた付箋を三段腹の一番下の地層に差し込みます。

    @03:21 ロシア
バープスナートに成功!(ゲップとクシャミとオナラの連続技)

    @05:21 アメリカ
ウンコの硬さを表す国際基準を、「ブリストルスケール」という。

    @05:21 アメリカ
ピノキオが偽証罪で訴えられた。
「ウソをつくと鼻が伸びるって本当か」
「本当です」
「ウソつけ。伸びないじゃないか」
「本当だからです!」
「ならウソをつくと鼻が伸びないって本当か?」
「えっ。ん?本当?です?」
「伸びない。有罪」
「ちょま」
#ミステリー童話

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21 カナダ
よくそんな恥ずかしいことがつぶやけるな。

    @08:21 カナダ
年を取ると人は急に日陰を歩き始める。慎ましやかに、華やかさを避けるように。まるで、初めから栄光など望んでいなかったかのように。そして昔の自慢話ばかりするようになる。「脚光を浴びる素質が自分にはあった。でも、あえてそれを避けた。名声より自分の時間を選んだのさ」と。

    @09:21 カナダ
めざましが鳴らなかった!!

    @10:21 カナダ
無職の友達がほしい。
暇を持て余していて、いつでも呼び出せるような。
それでいて実家が裕福で、金ならうなるほどある、そんなボンボンの友達が。
ルーセルとかラルボーとか、あのへん友達になってくんねぇかな。

    @11:21 グリーンランド
医者「急性五月病です」
僕「もう8月ですが…」
医者「慢性五月病です」
五月病大好評ロングラン。

    @11:21 グリーンランド
金はすなわち娼婦を買う男。現金は、口をひらいたどんな財布とも交わる。
──コルネリウス
──ジム・クレイス『死んでいる』からの孫引き

    @14:21 アイスランド
墓は心地よく、秘密めいた場所、
しかしおそらく、そこで抱き合うものは誰もいない。
──アンドルー・マーヴェル『はにかむ恋人へ』

    @14:21 デンマーク
ダニッシュ・ダイナマイトがポーランドごときに負けるはずない。





    @15:21 ドイツ
インターナショナル・ベルリン・ビア・フェスティバル初日。
全長2.2kmの道に世界86ヵ国2100種類以上のビールが集結。
まだ明るい。まだまだ飲むぞー!

    @17:21 ベラルーシ
ワールド・オブ・タンクス、Xbox360版の発売が決定。

    @17:21 ロシア
セレズネワさんちにあるグジェリ陶器、とってもかわいい。うちも買おうかしら?

    @18:21 ロシア
美しい夕焼け。
[画像]

    @20:21 ロシア
BGM:ビヨンセ「クレイジー・イン・ラヴ」

    @21:21 ロシア
前RT こんな小説誰が読むんだ?決められたプロットはなく、特定の主人公はいない。時空間に統一性もない。
『これは小説ではない』とか『ぼくは覚えている』とか、フラグメント派と言えば聞こえはいいけれど。

    @22:21 ロシア
うちで飼ってる犬の毛並み、クロポトキンの髭みたい。

    @23:21 ロシア
『イワン雷帝』観てみたい。

    @00:21 ロシア
今ごろあの子は夢の中。
俺も眠ろう。
そしてあの子の夢の中に入り、あの子に会って話をしよう。
海、アフリカ、宇宙。行ったことのない場所の話を。

    @01:21 ロシア
スルメイカ漁なう。
前夜に引き続き集魚灯の調子が悪い。
一旦帰港するべきか?

    @02:21 ロシア
ハッピーバースデー俺!
40の大台に乗りました。今日は朝まで呑んじゃうよ。もうだいぶ酔っておるけどね(笑)

    @02:21 ロシア
眠れないからテレビで映画観てる。『ソードフィッシュ』。これもケイパームービーという括りでいいのか?

    @04:21 アメリカ
仕事終わり。明るくなってきました。
朝ごはん作って娘を学校に送って洗濯物してそれから寝ます。

    @05:21 アメリカ
早く目が覚めた。こんな時間でも外は明るい。
夏大好き。身軽な服装で過ごせるし。
今日を乗り切れば土曜日がやってくる♪

    @05:21 アメリカ
今テレビでやってたんだけど昨日の夕方近所の銀行に強盗が入ったらしい。めちゃ近所なのでくちゃビビった。

    @06:21 カナダ
冷涼とした空気が腕を舐めていく爽やかな朝。
新しい1日の始まり。
「今日という日は、残りの人生の最初の日」

    @07:21 カナダ
朝ごはんを食べたばかりなのにキャンディーをしゃぶしゃぶ。
このキャンディーには中毒性があるわ。訴えたら勝てると思う。

    @08:21 カナダ
腕が蚊に刺されて痒い。
ぶっ殺してやる!という気分になったが、血を吸うのはメスの蚊だけらしい。オスには口が無いんだと。卵を産むために血を吸うんだそうだ。蚊であっても女性には優しくしなきゃなぁ。
と思ったけど、痒いもんは痒い。ぶっ殺してやる!

    @09:21 カナダ
凍ってないハドソン湾、久しぶりに見た。
釣りをしてる人がいるけど、塩分濃度が低いから、海水魚と淡水魚、どっちが釣れるのかな?

    @09:21 カナダ
ちょwww
GTA4オンラインやってたら俺の上に戦闘機が着陸してきて轢き殺されたんだがwww
誰ぞwwwワロスwww

    @10:21 カナダ
ケイ素。原子番号 14 。元素記号は Si。原子量は 28.1。地球の主要な構成元素のひとつ。

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21
このツイートはありません

    @14:21 イギリス
世界一有名な横断歩道
[画像]





    @15:21 フランス
ジルベール・ベルジェに会うため、パリ17区モンソーのシモン・クリュベリエ通りへ。

    @15:21 ポーランド
デンマーク戦に備えてトレーニング中。仕上がり良好。応援よろしく。

    @17:21 ウクライナ
大統領見た!チラッとだけど。護衛の人たちが周りにいっぱい居てすごかった。食事でもするのかな?

    @19:21 カザフスタン
子どもが産まれました!男の子です。母子ともに健康です。
アラーは偉大なり!

    @19:21 カザフスタン
夜の帳が下りてきた。
今日は暑かった。夜風が心地よい。

    @20:21 カザフスタン
世界地図を見ていてふと四色問題に思いを致す。
ロシアとカザフとモンゴルと中国の、国境がX字に集まる一点。

    @22:21 モンゴル
はじめてのツイート。
近所(10㎞四方)でツイッターをしているのはたぶん私だけです。
いろいろな人といろいろお話しをしたいです。
よろしくお願いします。

    @22:21 モンゴル
今日はずいぶん長い距離を移動した。疲れたのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

    @22:21 中国
引っ越しの準備が捗らない。特に本棚の整理が遅々として進まぬ。なつかしい本を発掘するとついつい繙いてしまうため。

    @01:21 ロシア
息子は今ごろ寝ているだろう。昨日から4泊5日の予定で日本に行っている。
着ると暖かくなる肌着をお土産に頼んだ。なんでも汗に反応して熱を発するんだと。携帯カイロと同じ原理か?

    @00:21 ロシア
猫に食べ物の名前を付けるのは万国共通なのか?
うちの猫の名前はタラバガニです。

    @02:21 ロシア
船の上の生活で考えるのは食い物のことばかり。
ステーキ・ハンバーグ・ハンバーガー・タコス・ケバブ・ポテトフライ・ポテトチップス・サラダ・スパゲッティ・ピザ・ショートケーキ・モンブラン・ホットドッグ・アイスクリーム……。
カレーはもう飽きた。

    @03:21 アメリカ
機内は実に静かである。みな寝静まっている。キーボードをカチャカチャ言わせる音を極力させないよう気を使う。私も仮眠取ろうかな?

    @04:21 アメリカ
ジャンピン・ジーザス!船室にゴキブリが出やがった!もう寝てられん。ぶっ殺してやる!!

    @05:21 アメリカ
飛行機なう。
一昔前までは携帯電話の電波が飛行機の計器類に影響を与える云々言って使用を禁止してたけど、今じゃ普通にインターネットが出来る。
なんだよ、最初から大丈夫だったんだろ?
病院やペースメーカーも本当は大丈夫なんだろ?

    @06:21 アメリカ
おはよう。
夏本番!朝から気持ちのいい青空。
今日はお父さんと一緒にセーフコ・フィールドへ行くつもり。

    @07:21 アメリカ
「モンタナでは本当にデンタル・フロスを栽培してるの?」と聞いてくる人。もうやめてください。いい加減しつこいです。

    @08:21 アメリカ
わたしの好きな罵倒。「控えめに言って、死んでほしいですね」

    @09:21 カナダ
詩集・音楽本・映画本。弊社から刊行される本は売りにくいジャンルばかりですがどれも良い本ばかりです。みなさん買って下さい。インターネットでは得られない知識がここにはあります。

    @09:21 カナダ
(観た映画のメモ)シャイン。
実在したピアニストの話。
・オヤジが厳しい。
・ピアノ以外は不器用。
・ラフマニノフの3番は難しい。
・完奏直後ぶっ倒れて精神を病み、ウディアレンっぽい愉快な人になる。

    @10:51 カナダ
塔の上のラプンツェル。
屋根の上のヴァイオリン弾き。
海の上のピアニスト。
崖の上のポニョ。

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21
このツイートはありません

    @14:21 イギリス
グリニッジ子午線なう。
俺は今、西と東を股に掛けている!





    @15:21 イタリア
死の床にあった画家のモディリアーニは、妻に対して「天国までついてきてくれないか。そうすればあの世でも最高のモデルを持つことができる」と言った。
妻は夫が死んだ二日後、おなかの中の子と一緒に飛び降り自殺をした。

    @16:21 ルーマニア
19世紀のフランスで、パリジェンヌたちがミニスカートの短さを競った。
それはやがてパンツ丸見えになり、服と一体化してワンピースの先祖となり、最後にはよだれ掛けのような形状になった。

    @18:21 トルコ
あした突然死ぬとして。
ぼくのツイートは誰に消されることもなく、永久に残るのだろうか。
市井の人の声として、数世紀あとの未来人が読んでくれるだろうか。
──いいや。その前にツイッターは滅びるだろう。
ぼくのツイートもろとも消滅する。

    @19:21 トルクメニスタン
生理3日め。今回のは重い。イライラが止まらない。むかつくむかつくむかつく。あー!

    @19:21 ウズベキスタン
PSYのGANGNAM STYLEが地球を代表する1曲であるというのは到底受け入れられない。
後世の人にきっと笑われる。2000年代の古代人はセンスが微塵もなかったと。

    @22:21 中国
英国式の家に住み、中国料理を食べ、日本の女と結婚する。
日本式の家に住み、英国料理を食べ、中国の女と結婚する。

    @22:21 中国
月はいつも同じ面を見せている。月の裏側は地球から見えない。
それは月が地球の引力によって自由な回転を徐々に遅め、やがて完全に停止したから、だそうだ。
地球も太陽の引力によって自転をやめる日が来るのだろうか。中国は24時間昼、イギリスは24時間夜、のような未来が?

    @22:21 中国
これだけグローバルスタンダードが叫ばれる世になったのに、相変わらず天○門事件をまともに検索できない現状は、ギリシャ語と同じくらい理解しがたい。

    @22:21 中国
顔は可愛いけど性格がブスな知人。そんな外美内醜な彼女のツイッターアカウントを発見しました。
性格は想定通りのブスでしたが、アップされてたドヤ顔写真も思わず吹き出しちゃうほどのブス。普段は化粧が上手なだけでした。
なぜかすがすがしい気分になりました。「一発ヤリたい」という劣情が解消されたからかも知れません。

    @23:21 日本
バルス!

    @02:21
このツイートはありません

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21 アメリカ
今いきなり巨大なイカやサメが襲ってきたらどうしよう、という妄想が頻りに思い浮かぶ夏の早朝。
眠い。早く交代したい。
(勤務中のツイートがバレたら叱られるのでリツイートとかしちゃダメだよ)

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21 アメリカ
次の大統領はやっぱりヒラリーなのかな。

    @07:21 アメリカ
The war is in words.
──ジョイス『フィネガンズ・ウェイク』

    @08:21 アメリカ
物語を追うだけでは映画は作れない
物語にはルールがある
「このシーンではこれを経験する」
『ここでは状況が変わって逃げるとかね』
そういう筋書きも大事だが──
より重要なのはシーンの現実感だ
ゴンドリー『エターナルサンシャイン』ジムキャリーとの対話(09:15)

    @09:21 アメリカ
車内で大声で電話すんじゃねぇ。クソうるせえ。

    @09:21 アメリカ
2日に1回のペースで飲み会があると年間183回。
1回平均30ドルとすると年間5490ドル。40ドル円とすると7320ドル。
なるほど。酒好きは大変だな。

    @11:21
このツイートはありません

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21 ポルトガル
テルセイラ島のアングラ・ド・エロイズモに来たぞ。ここは世界遺産なんだ。

    @15:21 スペイン
今度のW杯にシャビは召集されないかも知れない。一つの時代の終焉か……。
ところで、未だに闘牛が国技だと言ってるヤツなんなの。あきらかにサッカーが国技だろ。





    @15:21 アルジェリア
己に陽が当たらぬと悟った者は、ことさら日陰を歩むようになる。──ゲーテ

    @16:21 ギリシャ
財政危機は政府のせいでしょ?そのしわ寄せを国民に押し付けないで。私たちはこれからも今まで通りにしか働かない。
政府の掲げる緊縮措置は中国語と同じくらい理解しがたい。

    @16:21 イラン
凍結済みアカウント
閲覧しようとしたユーザーは、凍結されています。

    @17:51 イラン
うんこなう。

    @18:51 アフガニスタン
トモダチガイナイ
ダイナモトチガイ
ダイチガナイトモ
イガイトモチダナ

    @22:21 中国
ぼくが4歳5歳のころの写真アルバムを見た。面影なさすぎて笑う。保育園の集合写真、今でも名前を覚えているの3人だけ。
亡くなって10年以上になるおじさんのアルバム、これ以上この世に存在しても誰得なので捨てることになる。おじさんの、2度めの、死。

    @22:21 中国
カラスがじっと私を見ているので何かと思ったらさっきすれ違った酔っぱらいのゲロがスカートに掛かってて哀れまれてた。

    @22:21 中国
井の中の蛙、大海を知らざるにあらず。
知りたるも──否、知るがゆえ荒波を恐れるか──自ら井に飛び込み、その中で汲汲とするなり。

    @23:21 日本
バルス!

    @23:21 日本
バルス!! #ラピュタ

    @02:21
このツイートはありません

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21 アメリカ
朝っぱらからヒッピーがハッパ吸ってる。

    @07:21 アメリカ
サンタモニカ・ビーチで迎える朝。

    @08:21 アメリカ
パソコンが人事不省に陥った。思えばかなりの高齢だ。天寿を全うしたのだろう。今まさに彼はご臨終を迎えているが、その脳内には大量の記憶が残っている。
ちょっと、まだ死なないで。せめてUSBメモリにデータを移させて…

    @09:21 アメリカ
あなたが悲しい想いをするたびに、わたしは嬉しくなるんだ。わたしは誰よりも強く願ってるよ。あなたの不幸を。

    @10:21 イギリス
バミューダ・トライアングルにいるけど、私は元気です。

    @11:21
このツイートはありません

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21 ポルトガル
ポルト・サント島のビーチでワインを飲みながら、カモンイスの詩集を読む愉楽。

    @14:21 モロッコ
英語圏では「『r』のつかない月に牡蠣を食べてはいけない」と言われているらしい。
May June July August、か。なるほど食中毒を起こしそうな頃合いだ。





    @15:21 アルジェリア
この漁師は──猟師と書いた方が適切かも知れないが──汽車をすなどる漁師である。
数頭の馬で車列を囲い込み、網を打つ。何艘かの舟で追い込み、銃を撃つ。
今夜は大漁。大量の金塊。

    @15:21 リビア
異性からこんなにもサインが出ているのに、「気のせいかも」「自分の思い過ごしだろう」「違ってたら恥ずかしいし…」知らぬふりして応えぬ草食系。
何が彼をそこまで臆病にさせるのか。曰く、過去の失恋が落とす足の長い影。

    @16:21 エジプト
ディスカウントストアに行ったらツタンカーメンのミイラが置いてあった。「※レプリカ。本物のツタンカーメンではなく、別の人です」と書かれてる。傷があるため表示価格より40ポンド引き。120エジプトポンド。

    @17:21 アラブ首長国連邦
シェイクスピア『十二夜』に登場する道化・フェステが自らを評して曰く、「ことばのいかさま師」

    @19:21 パキスタン
熱があると普段と異なる音が耳に着く。慣れ親しんだ楽器がドラムだけ際立って聴こえたり。
カセットを聴いていたらスピーカーから幽霊の声が聴こえてきた。幽霊の存在を信じないので面白がって繰り返し聞いた。
やがて幻聴は激しくなり、えもいわれぬ悲劇がデッキから延々と語られた。

    @19:51 インド
牛のフンに足を取られたくらいで取り乱すんじゃねえよ、クソ外国人。

    @22:21 中国
2013年ももう残すところ5カ月足らず。時の経つのは早いなあ。

    @22:21 中国
東西南北春夏秋冬老若男女。

    @23:21 日本
バルス!!

    @23:21 日本
バルス!

    @02:21
このツイートはありません

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21 アメリカ
陽が昇ればミッドウェー諸島が見えるかも知れない。

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21 メキシコ
ついに今日でラスト!バーゲンセール実施中!トースターがなんと40パーセントOFF!

    @07:21 メキシコ
キスすることに興奮した、あどけない年齢に戻りたい。
非日常も連続すれば日常と化す。どんなに新鮮だった体験も繰り返せば陳腐となり、何の刺激も感じなくなる。
この子とキスすることに、俺は麻痺してしまった。
#アイドルのポスターを見つめながら

    @08:21 アメリカ
今日はNASAの見学に行くよ~。

    @09:21 アメリカ
ホメロスやシェイクスピアを矢立肇のような存在と考えるのは後世の作家の嫉妬。

    @10:21
このツイートはありません

    @11:21
このツイートはありません

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21 スペイン
カナリア諸島の美しい風景。

    @14:21 西サハラ
仕事きっついわ。転職したい。





    @15:21 ニジェール
植木に水をやるの忘れた!

    @15:21 チャド
今日はモンマの命日。見るたびに悲しくなることがわかっていながら、この首輪は捨てられずにいる。
[インスタグラムへのリンク]

    @16:21 サウジアラビア
メッカなう。

    @18:21 オマーン
漁師の朝は早い。いや、夜が早いと言い直した方が良いかも知れない。起床は午前2時頃だ。その代わり床に就くのも早い。前日の夜7時には寝てしまう。日没後間もなくであり、塾から帰ってきた子どもたちはお父さんを起こさないようお母さんからたしなめられる。

    @19:51 インド
マーキュリー・レヴのこの曲って、ケネス・アンガーのショート・ムービーで使われてた曲だよな。

    @19:51 インド
A「究極の選択。うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ。食べるならどっち?」
B「うんこ味のうんこはダメなの……?」

    @20:51 ミャンマー
ハンス・カルヴェルの指輪。空飛ぶモンスタースパゲッティー教。見えざるピンクのユニコーン。ラッセルのティーポット。オッカムの剃刀。テセウスの船。カルネアデスの船板。

    @22:21 ベトナム
チェービーは猛威を奮わなかった。
50年に1度の逸材という前評判で、上陸前は「ビートルズ以来の大型新人」と持て囃された。が、西進するうちに段々と元気がなくなっていき、解散した。
今は地元に帰り、実家のバナナ農家を手伝っているという。

    @22:21 フィリピン
バロウズと、フィル・スペクター。
いずれもエキセントリックな芸術家。
そしていずれも、女を射殺。

    @00:21 アメリカ
せっかくの新婚旅行なのに生理来ちゃったファック!

    @02:21
このツイートはありません

    @02:21 アメリカ
ウェーク島の写真をインスタグラムにアップしたからみんな見てね!

    @03:21 アメリカ
ジョンストン環礁の写真をフェイスブックにアップしました。

    @04:21 アメリカ
もう。彼ったら何回するつもりなのかしら?これが今後毎晩つづくと思うと、ちょっと、ね……

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21 メキシコ
洗濯物、干すぞー!

    @08:21 メキシコ
いくら演奏がうまくてもメロディーが作れなければスタジオミュージシャン止まりで、音楽家として名は成せない。
──Carlos La Mentira

    @09:21 キューバ
アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス アチャス

    @10:21 ドミニカ共和国
投手サチェル・ペイジ。
上・横・下、どの投げ方も出来た。コントロールは正確無比。速170㎞/h。28連続脱三振(最終打者が振り逃げ)。無安打完封55回。年間104勝(1敗?)。通算2000勝以上。漫画のような成績だが、実在の人物。

    @11:21
このツイートはありません

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21 カーボベルデ
モルナでダンス・ダンス・ダンス。

    @14:21 モーリタニア
ンザモが自転車をぬすまれました。
車体は深緑色で、荷台がついています。
お心あたりのある方はこちらまでお知らせください。





    @15:21 ナイジェリア
若者はみな、自分自身を特別な存在と思いたがる。しかし、真に特別な存在は、意識しなくても特別な存在である。

    @15:21 スーダン
「おまえらの幸せそうな姿見ると年の瀬が来たんだなって感じるよ」
幸せそうでない人が目を細めてそうつぶやいた。

    @17:21 エチオピア
おしゃれは足元から。

    @17:21 ソマリア
西の窓に、夕日の時間だけ女の顔が浮かび上がる。
初めは不思議だなくらいにしか思わなかったが、俺はいつしか恋に落ちた。
黄昏時だけ現れる天使に俺は何度も話しかけた。
ある日俺の一人暮らしを見に訪れた母が窓を拭いてしまって以来その顔は現れなくなった。

    @18:21 インド
毎年この季節、夕焼けを見るたびにこう思う。
「世界よおまえは美しい」
この、死にたくなるような空の色。この色がぼくは大好きだ。

    @19:51 インド
世界に誇ろう、夭折の数学者、シュリニヴァーサ・アイヤンガー・ラマヌジャン。

    @20:51 タイ
ゲイ・プライド・パレードで大騒ぎしている人たちは、我が国タイには18種類の性別があることを知って恐れ入るべし。

    @22:21 カンボジア
ミッキーマウスのぬいぐるみほちい。

    @22:21 フィリピン
母の遺品を整理していたらケース入りのチェロ一挺が見つかった。
振るとカラカラ音がした。何が入っているのか確かめようとして、f字孔を懐中電灯で照らしてみた。
目が合った。
すっかりひからび、半分ほどの大きさに縮んだ胎児の遺体。

    @00:21 アメリカ
男は月が好き、女は花が好き。
男は風が好き、女は鳥が好き。
男は星が好き、女は星占いが好き。
男は宇宙が好き、女は地球が好き。

    @01:21
このツイートはありません

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21
このツイートはありません

    @08:21 グアテマラ
シェーンベルク「芸術なら万人向けではない、そして、万人向けなら芸術ではない」

    @09:21 パナマ
車は「徐行」だけど船は「徐航」というんだなぁ。

    @10:21 ベネズエラ
いい女からいいオイニーがするのは、化粧品か香水か石鹸の香り。人体から発散されるにおいではない。化学物質万歳。

    @11:21
このツイートはありません

    @12:21
このツイートはありません





    @13:21
このツイートはありません

    @14:21 コートジボワール
1961年にパリで、イリス・クレールの肖像画を集めた展覧会が企画された。出品を求められた画家ラウシェンバーグは「これはイリス・クレールの肖像画だ。私がそう言えばそうなのだ」という電報を送った。
実際に電報そのものが展示された。

    @15:21 カメルーン
シモジモが何を言おうが言い返さぬが花。沈黙こそ官僚にとっての金。言わせるだけ言わせておけばいい。それしか能力がないのだから

    @15:21 中央アフリカ
バッファローの角、近世ヨーロッパのカツラみたい。

    @17:21 ウガンダ
道が悪路すぎてホントに疲れた。
だけどビッグ5のうちヒョウ以外は見ることができたし、良かった。

    @17:21 ソマリア
つい先日も自爆テロがあったばかり

    @19:21 モルディヴ
ブラームスに惚れられた、シューマンの妻・クララ(天才ピアニスト)。
クラプトンに惚れられた、ジョージハリソンの妻・パティ(愛しのレイラ)。

    @19:51 スリランカ
ステージに程近い特等席だった。居たたまれなかった。コンサートが盛り上がって来ると客はみんな立ち上がるんだが、俺の周りは背の低い子ばかりで、俺の頭は一等抜きんでしまう。恥ずかしいから中腰の体勢になって、友人のパフォーマンスを見守ったよ。もう二度と行きたくない、あそこには行けない。

    @20:51 シンガポール
おいおい皿割るの何枚目だよ。ちったあ学習しろよ。

    @22:21 マレーシア
華を持っている人には蜂が寄ってくる。
彼らは蜜を求めて花をまさぐり、嫉妬して人を刺そうとする。
相手をするべきではない。華を手放してはならないし、蜂ごとき叩き殺すまでもない。
又、蜂が寄ってくるということは、華を持っているということ。

    @22:21 フィリピン
うんこなう。

    @00:21
このツイートはありません

    @01:21
このツイートはありません

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21
このツイートはありません

    @08:21
このツイートはありません

    @09:21 コスタリカ
ココ島のダイビング・スポットでこれから潜るぜー!

    @10:21 コロンビア
エラスムス「戦争は体験しない者にこそ快い」
 私たちは映画やゲームの中の娯楽としての戦争しか知らない。
 軍隊はかっこいいし、戦闘は興奮する。憎い敵をやっつけるのは快感だ。
 だが、私たちの子孫は、あなたがたの解釈を拡大解釈したあなたがたの子孫によって、不快な体験に巻き込まれるだろう。

    @11:21 スリナム
嘘をついて金が取れるのは、作家と詐欺師。
いや、政治家もか?

    @12:21
このツイートはありません

    @13:21 セネガル
腐臭がするのか? 顔の周りを蜂がブンブン飛び回る。マトリックスを駆使してかわす。

    @14:21 マリ
目玉焼きを作ろうと思って卵を割ったら中から乾電池が出てきた。





    @15:21 コンゴ
「バカは風邪を引かない」と言うけれど、風邪を引いたことのない人間なんて居るのかな。風邪を引かない人は、もはやバカとかいうレベルではなく、マネキン・フィギュア・人体模型・ダッチワイフみたいな存在だろう。

    @15:21 ザイール
バカは風邪を引かない。バカは風邪を押す。

    @16:21 ケニア
ヴィクトリア湖なう。水の音がうるさいなう。

    @17:21 セイシェル
スプレー缶にタバコが引火して爆発した。
最初何が起きたのかわからなかった。目の前が真っ暗になって耳鳴りがした。暗闇にキーンという音だけが持続する世界。
爆発は顔面の表皮を根こそぎ剥ぎ取り、二つの眼球・鼻梁・唇・前歯を吹き飛ばしていた。顔面は焦げた筋肉繊維が剥き出しになっていた。気づかなかった。

    @18:21 イギリス
スウィフトはハガキ職人。(ラジオネーム、ドレイピア)
ド・クィンシーはアルファブロガー。
李白はツイッター中毒。
ラブレーはスカトロ議長。
アラキ・ヤスサダはネカマ。

    @20:21
このツイートはありません

    @21:21 インドネシア
聴き直したいカセットがあるのに、どうしても他のカセットを聴いてしまう/買ってしまう。
登山家が山を次々に征服したくなる心理、もしくは、男が一人の女に満足できないのと同じ、なのか。
ボクは一途だよ(棒)

    @21:21 インドネシア
好きな男性のタイプ:二足歩行。

    @22:21 インドネシア
うさぎ……? それがどうした?

    @00:21 パプアニューギニア
彼は人生の上り坂を登りつつあると信じていた。
その歩みはまだ途上であり、頂上を踏破するのはまだ先のことだと。
彼の思う通り、確かに彼は頂上を極めてはいなかった。しかし最高到達点は既に彼の背後、彼の頭よりも上方に存在していた。
道を踏み外し、下り坂を滑落していることに気付かなかった。

    @01:21 ミクロネシア
ラップを聴いてたら親におこられた。うぜえ。
親が悪いと思う人リツイートして。

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21
このツイートはありません

    @08:21 エクアドル
フロレアナ島のポスト・オフィス湾に来たよ。
お目当ての、無人郵便局がこちら。
ただの木のポストじゃ!(笑)
[画像]

    @09:21 エクアドル
僕から下ネタを奪ったら何が残るんだろう…。ワキガ?

    @10:21 ブラジル
当たらぬ天気予報は経済に打撃を与える。

    @11:21 ブラジル
上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。
下を向いて歩こう。足もとすくわれないように。
右を向いて歩こう。車にひかれないように。
左を向いて歩こう。隣できみがほほえみかけている気がするように。

    @11:21 ブラジル
この店はサービス最悪だな!

    @12:21
このツイートはありません

    @14:21
このツイートはありません





    @16:21 アンゴラ
コストダウン/ゴーストタウン

    @15:21 ザンビア
生ゴミの日なのでハナクソをほじって日焼けあとの皮に包んで足の爪をまぶして捨てました。

    @16:21 タンザニア
南に位置するマラウイは、5月~8月は冷乾期である。11~4月が雨季。

    @17:21 マダガスカル
東レユニオン島は滝の聖地。
城壁と呼ばれる岩の壁が聳え立ち、さまざまな個性を持った滝が流れ落ちる。
レユニオン島は火山活動によって形作られた島で、海から山頂まで続く斜面の影響で世界一雨が降る。

    @19:21
このツイートはありません

    @20:21
このツイートはありません

@21:21 オーストラリア
エミー。あなたはとてもいい子だった。ココナッツを取ろうとして落ちたの、こわかったよね。もうこわがらなくていいの。どうか安らかに。

    @21:21 インドネシア
名前も与えられなかったこの胎児は、半世紀後にタイムマシンを発明するはずだった。

    @23:51 オーストラリア
光に満ちた部屋からは、夜に沈む窓外の様子は見えず、ガラスに映った自らの姿が見えるのみ。また逆に、闇からは光がよく見える。ねたましいほどのその明るさが。

    @00:21 パプアニューギニア
今日はすげー疲れたけどそのぶんすげー感動した。ウワサどおりの場所だぜ、この国は……

    @01:21 ソロモン諸島
明日はいよいよ東レンネルで潜るつもり。

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21 西サモア
人の命は地球よりも重い。
地球の重さは5,974,000,000,000,000,000,000,000,000kg。
だから体重82kgのわたしはガリガリだと言えましょう。

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21
このツイートはありません

    @08:21
このツイートはありません

    @09:21 ペルー
イギリス:シェイクスピア
ドイツ:ゲーテ
イタリア:ダンテ
フランス:ユーゴー
ギリシャ:ホメロス
ロシア:ドストルストイフスキー
スウェーデン:アバ
#世界文学各国代表

    @10:21 ブラジル
あたしも認証済みアカウントにしてほしい。
こんにちは、キュリー夫人です。

    @11:21 ブラジル
今日はインド人と友達になった。あっちは今ごろ晩飯時か。
英語をもうちょっと勉強しなきゃなぁ。
笑ったとき「lol」
苦笑「XD」
謝るとき「sry」
謝られたら「np」
ビックリしたとき「WTF!?」
ほめるとき「U R awesome」
だけのレパートリーでは…

    @11:21 ブラジル
人なつっこいヒツジと、人見知りのヒツジ。まるで人間の子どもみたい。

    @12:21
このツイートはありません

    @14:21 イギリス
明日テストあるってマジ? 何が出るか知ってる人リプライください。





    @15:21 ナミビア
暑きこと夏の如し。汗出ること滝の如し。火に入ること虫の如し。裸の大将山下清。

    @16:21 ボツワナ
鉄のかたまりが空を飛んだり水に浮かんだりするのは、感覚的には理解できない。
科学技術の進歩は言うなれば魔法だ。

    @16:21 ジンバブエ
ダヴィンチ曰く。
悩みやすき者は芸術家として幸いである。彼らの心は水面に似て、雨や風がさわるたび、さまざまに形を変える。小児の投げ入れた石にさえ大きな波紋を拡げる。
また曰く。
鉄の心は矢で射られても起伏を生ぜず、したがってそこに詩や音楽は生まれない。

    @17:21 マダガスカル
新しい冬服がほしい。

    @18:21
このツイートはありません

    @20:21
このツイートはありません

    @21:21
このツイートはありません

    @22:21 オーストラリア
グランド・セフト・オート4のオンライン対戦にて。
戦闘機MOD導入して一通り空を遊覧したあと地上に降りたらたまたま人轢いちゃった。轢かれた人ごめんね(笑)

    @23:51 オーストラリア
『不思議の国のアリス』でグリフォンが発する言葉「Hjckrrh!」は発音不能。

    @00:21 オーストラリア
不動産屋が1年以上誰も住んでない空き家に入った。
奥の部屋からポタポタ水の落ちる音がするので確認すると、天井に忍者が張り付いていた。水は忍者から垂れていた。
よく見るとそれは手足を括りつけられた死体だった。死後1ヶ月ほど経ち、体液が染み出していた。

    @00:21
このツイートはありません

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21 トンガ
こんな時間なのに小腹がすいちゃったよ……

    @04:21 ニュージーランド
こんな時間に起きてるの地球上できっと私だけ☆

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21
このツイートはありません

    @08:21
このツイートはありません

    @09:21 ペルー
スペイン:セルバンテス
ポルトガル:カモンイス
コロンビア:マルケス
ペルー:リョサ
チュウカ:クワンチュン・ラ
ニホン:パープルシキブ
#世界文学各国代表

    @10:21 ボリビア
書類の記入に来た大学生、ずっと片目を閉じている。
「ゴミでも入ったんですか」
「いえ。自分はいつも体の半分が眠ってるんです」
左目を閉じてるときは身体の左側を眠らせてるらしい。
事実、左目が開いて右目が閉じると、寝ぼけた表情になり、左利きになり、字が下手になった。

    @11:21 ブラジル
今日はいい天気だな。

    @11:21 ブラジル
アメリカでは牛を指す語が何種類もあり、イヌイットは雪を意味する語をいくつも持つ。ブラジルは……肌の色か?お国柄ってヤツだな。

    @12:21
このツイートはありません

    @14:21 イギリス
ナポレオン・ボナパルト推しがすごい。うざいくらい。





    @15:21 ナミビア
ナミブ砂漠って世界最古の砂漠らしいぜ。

    @16:21 南アフリカ
お母さんをなんだと思ってるんだ。

    @16:21 モザンビーク
発掘調査隊の全員が全員、地質学や骨に関する学問を修めていると思ったら大間違いだぞ。

    @17:21 マダガスカル
地上は赤銅色に沈んだ。南側の山岳地帯と雲だけが黄金色に輝いている。あの山も、じき闇に沈む。麓から徐々に染められ、やがててっぺんまで夜色をまとう。

    @19:21
このツイートはありません

    @20:21
このツイートはありません

    @21:21
このツイートはありません

    @22:21
このツイートはありません

    @23:51 オーストラリア
かつて在ったモテ期。女友達とすれ違うたび、親しげにぶたれました。しかも複数名から。
「ボクは早押しボタン?」
そして現在。女の子たちはボクがあいさつしても顔をそむけます。
「核の発射ボタン?」

    @00:21 オーストラリア
いまどうしてる? Flippin' the bird.

    @00:21 オーストラリア
野外フェスで雨が降ってきてエレキギターに感電して死亡。

    @02:21
このツイートはありません

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21 チリ
今日はイースター島に来ている。妻との世界一周旅行も残りわずか。満足してくれているといいが。
仕事人間だった自分の、せめてものつぐない。

    @08:21 チリ
いいね!

    @09:21 チリ
彼は「歩く百科事典」と言われてるけど、俺は「歩くエロビデオ」と呼ばれているよ。

    @11:21 アルゼンチン
ためしに1日1箱で計算してみたら、今までにタバコを3万ペソ以上購入していることが判明。
「吸ってなかったら──」と後悔せざるを得ない。

    @11:21 ブラジル
製糸工場の映像を観た。それが普通の映像と決定的に異なるのは逆戻しだったことだ。
細長い絹糸は徐々に丸まり、お湯の中で小さな繭になった。繭はお湯から飛び出し、養蚕室に運ばれた。蚕が糸を啜り、代わりに葉を形成した。蚕は徐々に縮み、卵の中に収まった。

    @11:21 ブラジル
諦念と達観。
「どうせ誰も読んでくれない」
「読んでもらえなくても一向に構わない」
「優れた作品は他にいくらでもあるから、あえて自分が書かなくてもいい」
カフカ、ランボー、サリンジャー。あるいはルルフォ、ソシュール、ダーガー。

    @12:21
このツイートはありません

    @14:21
このツイートはありません





    @15:21
このツイートはありません

    @16:21 南アフリカ
バスに乗って廃ボーリング場へ行く夢を見た。会ったばかりの男と車中に二人。バスは段々と山の中、目的地ボーリング場のそばには他に何も施設はなく、バス停の発着は8時と18時のみ。
見知らぬ人の正体は殺人鬼なのだが、僕は気づいていない。

    @16:21 南アフリカ
考えるという行為をサボり出して久しいため、思考力が確実に衰えている。寝たきりだと筋力が削げ落ちるように。
「あれ、なんだっけ。あの。生態系壊した魚。ビクトリア湖の。映画にもなった」
ナイルパーチであった。映画の名前はいまだ思い出せず。

    @17:21
このツイートはありません

    @18:21
このツイートはありません

    @20:21
このツイートはありません

    @21:21
このツイートはありません

    @22:21
このツイートはありません

    @23:51 オーストラリア
こんなすげーアルバムが、売れなかったら、そりゃ解散するわ。
このアルバムを買わなかった現代人は、後世このバンドの熱狂的ファンとなる多くの未来人に、責任を感じなければならない。

    @00:21 オーストラリア
ハロルド・ブルームは驚異的な速読術の持ち主で、1時間に500ページを読むことができた。
『ユリシーズ』だって1時間半で読めてしまう。

    @00:21 オーストラリア
シドニーの信号機ってホントに変わるの早いよな。

    @02:21 ニュージーランド
 今日見たショーの感想。
 牧羊犬はとても賢く、人間の指示通りにヒツジを追い込む。ヒツジは群れで逃げまどう。群れから離れると噛み付かれる。
 ヒツジはショーの時間以外は牧羊犬がすぐそばにいてもビクともしない。牧羊犬も普段は大人しい。ビジネスライクな関係のようだ。

    @03:21
このツイートはありません

    @04:21
このツイートはありません

    @05:21
このツイートはありません

    @06:21
このツイートはありません

    @07:21
このツイートはありません

    @08:21
このツイートはありません

    @09:21 チリ
歩く百科事典? 俺は「歩く人」と呼ばれているぜ。人間の方が偉いだろ、なあ。

    @10:21 アルゼンチン
現時点で、全世界の、どれくらいの人口が、目を覚ましているのだろう。それぞれがそれぞれに思考し、それぞれの人生を生きている。その様子を想像するとき、私は陶然とする。

    @11:21 ウルグアイ
目が…
目がぁ〜!

    @11:21
このツイートはありません

    @12:21
このツイートはありません

    @14:21
このツイートはありません



この記事に対するコメント


お気軽にコメントをお書き下さい











«  | ホーム |  »