とりぶみ
実験小説の書評&実践
The Late Great Johnny L.   (2015/12/15)
 ボブ・ディランは一緒にマリファナを吸った。

 キース・ムーンは一緒に酒を呑んだ。

 エルヴィス・プレスリーはグレイスランドでコケにされた。

 フランク・ザッパはギターで参加した。

 ダリが落書きの個展にわざわざ出向いた。

 フィル・スペクターがレコーディングに招聘された。

 桑田佳祐は『勝手にシンドバッド』を褒められた。

 ハリー・ニルソンの『ユー・キャント・ドゥー・ザット』は1日ぶっ続けで聴かれた。

 加山雄三は背後から眼を覆われた。

 スチュアート・サトクリフは頭部に蹴りを食らった。

 身体障害者は馬鹿にされた。

 ブライアン・ジョーンズはスピーカー付きのロールスロイスで「ブライアン、おまえを逮捕する」と言われ慌てふためいた。

 ノーマン‘ハリケーン’スミスが歌手としてデビューをし、全米ナンバーワンヒットを獲得したとき、一番最初に祝電が届けられた。

 キリスト教徒が弾劾した。

 メガネはアイドル時代、公の場では掛けてもらえなかった。

 気に入られていなかった声は、あらゆる手段によってその声質を変えられた。

 MBE勲章は返還された。

 バルセロナがカーニバル・オブ・ライトというイベントに提供したアヴァンギャルドな楽曲の中で連呼された。

 ラジオから流れる『リア王』の朗読劇が取り入れられた。

 「おがくずの匂いがするような音」にしようと思ったが結局遊園地のメリーゴーランドのような音になった。

 ハシゴが踏まれ、YESの文字が虫眼鏡で覗かれた。

 ヌード写真を使用したアルバムジャケットは茶色い紙に包まれて店頭に並んだ。

 邪推をした報道陣が新婚夫婦のベッドインに殺到した。

 各国の首脳はドングリを送られた。

 FBIが監視した。

 バミューダ諸島で嵐が遭遇した。

 マーク・チャップマンが拳銃から5発の銃弾を発射した。

 命日(12月8日)に更新できなくてAisumasen (I'm Sorry)



«  | ホーム |  »