とりぶみ
実験小説の書評&実践
プロフィール

  • 執筆陣紹介

    大塚晩霜
    原作/草稿担当。

    大塚晩霜
    推敲/編集担当。

    大塚晩霜
    昼寝担当。



過去記事



最新記事



最新コメント



RSSフィード



検索フォーム



リンク



書評一覧   (2037/07/21)
 本来はそんなつもりはなかったのですが、すっかり「奇書・実験小説の書評ブログ」と化してきてしまいました。だって、誰もボクの小説読んでくれないんだもん。そんなにいいか、『君の名は。』が! いいよね、あれ。
 というわけで、今までに書評した作品を一覧にしてみましたよ。検索サイトから訪問してくださった方は、他の書評も読んでみてくださいね。
[続きを読む]

【書評】佐藤雅彦『任意の点P』   (2017/05/17)
PointP.jpg

 佐藤雅彦さんの本を取りあげるのは『Fが通過します』以来です。
 まあ実際には「慶応義塾大学 佐藤雅彦研究室」によるグループワークであり、佐藤先生は1作も作っちゃいないんですけどね!(企画・構成と前書きのみ)
[続きを読む]

【書評】ジョルジュ・ペレック全作品   (2017/05/11)
(場面) ワタクシであるところの大塚晩霜と、およそ10年前からタイムスリップしてきた大塚晩霜が、警察の拘置所でうなだれて座っている。

 【大塚】 で……。何が知りたいんだ、10年前のオレよ……。
 【おおつか】 はえ。ジョルジュ・ペレックってゆう、フランスのさっかのひとのことが、しりたいんでつ。
 【大塚】 演技ヘタすぎだろ。10年前のオレ、そんな口調じゃないわ。
 【おおつか】 あなたのちのうていどにあわせたら、こんなかんじかな、って。
 【大塚】 くされファック。まあいい、ペレックの何が知りたいんだよ?
 【おおつか】 いろいろ、ほんがでてるみたいだけど、なにからよんだらいいのかな、って。
 【大塚】 なるほど。1作1作ぜんぜん違う作風だもんな。いきなり初心者向けじゃない地雷ふんだらマズイよな。
 【おおつか】 はえ。そおゆうわけです。
 【大塚】 じゃあ、2017年現在、日本語に翻訳されている作品をざっと解説してあげよう。
 【おおつか】 ぼく、2007ねんからきた、こどもなんでつが。
 【大塚】 あっそ。全部読みたきゃ10年待て。
 【おおつか】 So I wanna read all of his work ASAP, MOFO.
 【大塚】 急にキャラ設定無視すんな。
 【おおつか】 Yo, pal. What's up? Gimme fuckin' guide 2 Georges Perec 4 fuckin' young readerz.
 【大塚】 うっせえ!
[続きを読む]

【書評】井上夢人『99人の最終電車』   (2017/03/06)
 前回のジョナサン・サフラン・フォア『ものすごうるくて、ありえなほど近い』(以下『くさい』)から、子どもの口調つながりでスティーヴン・ミルハウザー『エドウィン・マルハウス―あるアメリカ作家の生と死』(以下『江戸丸』)を取りあげようと思っていました。
 ただ、『江戸丸』を読んだのは10年近く前。非常に思い入れの強い作品なので、ちゃんと再読してから書評せねばならんなと。しかし読む気が起きんなと。
 ですので、しばらく別の本を書評します。実験小説以外の本も、気楽な気持ちでね。
 『江戸丸』は東京オリンピックまでには書評したいです。いつ開催するかわからないが、第3回の。
[続きを読む]

【書評】ジョナサン・サフラン・フォア『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』   (2017/02/28)
loudNclose.jpg




 【大塚】 前回の南米文学10連発!の10発目は 『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』(以下『オスワオ』。2007年)でした。主人公の名前は「オスカー」でした。
 【晩霜】 いちいち言う必要あるか? 『オスワオ』の主人公が「オスカー」って。タニシでもわかるよ。
 【大塚】 今回とりあげるのは、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(以下『ものすご』。2005年)です。
 【晩霜】 『ものすご!』って書くと、なんだかラノベのタイトルみたいだね。
 【大塚】 『ものすご』も、主人公の名前が「オスカー」です。オスカーつながりで取りあげました。
 【晩霜】 こじつけじゃん。オスカーつながりだったら、『ブリキの太鼓』(以下『ブリ焼き』)でもいいだろ。おまえのような遅読野郎は、どうせ読んでないだろうけど(ドヤ顔)
 【大塚】 じつは主人公の名前以外にも共通点があります。いずれの作品も、主人公の祖父母に関する物語が包含され、親子3代にわたる物語となっています。
 【晩霜】 へー。そういう逃げを打ってきやがったか。
 【大塚】 ところで、『ブリ焼き』の主人公は「オスカル」では?
 【晩霜】 ……(赤面)
 【大塚】 不思議な符号ですよね。なにもディアスとフォアが「よーし!おたがい次作はオスカーって名前の主人公で、3世代にわたる物語にしようぜ!」「ガッテン、承知!!」飲み屋で意気投合したわけではなく、偶然の一致ですから。同時代性を感じさせます。
 【晩霜】 ふん。じゃあ、今回は『オスワオ』と『ものすご』の共通点を比較していくわけね。
 【大塚】 しません。
 【晩霜】 え。
 【大塚】 比較しません。
 【晩霜】 しないの……? じゃあ、なにするの。
[続きを読む]

【書評】南米文学10連発!⑧~⑩   (2017/02/27)
①~③はこちら→ 【書評】南米文学10連発!①~③

④~⑦はこちら→ 【書評】南米文学10連発!④~⑦

[続きを読む]

【書評】南米文学10連発!④~⑦   (2017/02/25)
①~③はこちら→ 【書評】南米文学10連発!①~③

⑧~⑩はこちら→ 【書評】南米文学10連発!⑧~⑩
[続きを読む]

【書評】南米文学10連発!①~③   (2017/02/18)
 南米文学を一挙10作品とりあげます。
 わかってるとは思いますが、『南米文学10連発!』という本があるわけではありません。念のため。

 ──書いてるうちに記事がどんどん肥大化したので、一挙10作品のつもりでしたが、やっぱり3回に分けます。

④~⑦はこちら→ 【書評】南米文学10連発!④~⑦

⑧~⑩はこちら→ 【書評】南米文学10連発!⑧~⑩
[続きを読む]

【書評】筒井康隆『朝のガスパール』   (2017/01/25)

文庫本/単行本

 最初に日記みたいなのを書きますが、映画『ベン・ハー』の序曲並みに長くなる予定。書評そのものを読みたい方はすっ飛ばしてください。
 ボクが「だっふんだ」と叫んだら書評がはじまる合図です。着席くださいますようお願い申しあげます。
[続きを読む]

【書評】木原善彦『実験する小説たち 物語るとは別の仕方で』   (2017/01/19)
2017年1月20日 追記



実験する小説たち: 物語るとは別の仕方で 木原 善彦




 前回ご紹介した、実験小説・前衛文学の愛好家の必読書『実験する小説たち 物語るとは別の仕方で』が、「(仮)」が取れてついに発売されましたよ。

 「ついに発売」といったのは他でもない。本来ならば去年の暮れに発売されるはずだったからです。

「このブログ、本当に情報が不正確だよな。ぜんぜん発売されやしない。おかげさまで、クリスマスから今日までずっと、雨の日も雪の日も本屋さんにかようハメになった。どうしてくれる!」

 ぼ、ぼくのせいじゃありません! いろいろあったのでしょう……。お察しください。
 その代わり、価格が当初の「2500円+税」から「2200円+税」に下がりましたよ。お詫び値下げなのでしょうか。2500円でも安いくらいの内容なのに……。水声社だったら逆に2800円になっていたところです。

 それでは。アマゾンからの「配送おくれてすんません」メールと共にさっき届いた、できたてホヤホヤの新刊。完読してないのに取り急ぎレビューしますよ。
[続きを読む]

実験小説・前衛文学の愛好家、必読!『実験する小説たち(仮): 物語るとは別の仕方で』   (2016/10/26)
twitterにて
「あけましておめでとうございます!
今年の抱負は、ブログを更新しないこと!
来年更新します。
良いお年を。」
とつぶやいてしまった手前、更新したくても更新しないで頑張ってきたのですが、その禁をついに破ります。
別に「抱負」は「義務」ではなく、「できればいいなぁ」「目標に向けて、がんばりたいなあ(がんばる、ではない)」「今年は毎日ワンダーコアがんばって10キロダイエットするわよ!」くらいの夢物語なので、笑って許していただければと思います。
[続きを読む]

【著作権フリー】ペレキアンの父を持つ中高生のための読書感想文サンプル【コピペOK】   (2015/08/14)
 前回の続きです。
 なんか書いてるうちに夢中になってしまい、あんまり中高生らしくない内容・文体となってしまいました。使用する際はくれぐれもご注意ください。先生から「おい田中!おまえの感想文ユニークだな!おまえ、仏文科めざせ!コマンタレブー!!」なんて言われても責任は一切取れません。まあ、前回の小学生用サンプルだってまともに使用できるシロモノではありませんでしたがね。もしかしたら中高生ではなく、文学部の学生なんかは重宝するかも知れない。この感想文をジャンジャン写して、浮いた時間でジャブジャブ呑めばいい。
 学生・生徒諸君。夏休みも余命わずか。あなたがたのために私は、祈っています。核兵器廃絶よりも、読書感想文の廃絶を。
[続きを読む]

【著作権フリー】小学生のための読書感想文サンプル【コピペOK】   (2015/08/12)
 毎年この時期になると、当ブログの記事先生にほめられる良い読書感想文の書き方&例文は使用盗用コピペ自由ですが結構なアクセスを集めます。
 あれは完全に学生生徒さん向けのトラップであり、飛んで火にいる夏の虫、誠に恐悦至極な次第でありますが、内心は「今年もいっぱい釣れてるなあ」とほくそ笑んでおります。
 しかし、そんな私も今や3児の父。愛すべき息子たちがあの記事に引っかかったら胸が痛みます。ですから、彼らが将来悲しい思いをしないよう、ちゃんと真面目な読書感想文を用意しようと思い至りました。
 さあ子どもたち、向後12年間はこれで安心だ。思う存分夏を満喫するが良い。
 ──そして他の生徒さん学生さんも、ここから安心してコピペするといいですよ。浮いた時間でパズドラしたりツムツムしたりポケモンしたりデジモンしたりモンハンしたりモンストしたりハンストしたり鼻毛を抜いたりセックスしたりしてください。読書感想文なんかに構ってる暇があったら食う寝る遊ぶした方が人生有益です。
(なお、サンプルの文章は全て20×20の400字詰め原稿用紙を想定しています。)
[続きを読む]

【書評】筒井康隆『虚航船団』   (2015/02/28)
虚航船団 (新潮文庫)虚航船団 (新潮文庫)
(1992/08/28)
筒井 康隆

商品詳細を見る

 前々回は筒井康隆『残像に口紅を』を取り上げました。その第1章で、評論家・津田が、主人公の作家・佐治にこう語ります。
「さて、その一方で君は『超虚構』についての考えもどんどん実践しはじめていた。この前の長篇だ。ぼくは書評で褒めたけど、ずいぶん酷評もされたみたいだね。何しろ人間がひとりも登場しないで、けものだの日用雑貨だのが動きまわり喋りまくるという話だ。なるほどそういうことは現実には絶対に起こり得ないんだから超虚構には違いない。ただ、そういうものに絶対感情移入できない読者や批評家もいる。酷評に苛立った君は、現代人なら言語や記号にさえ感情移入できるようでなければならないと反論した。」
 作家・佐治勝夫のモデルは筒井康隆本人です。この、【この前の長篇】こそが、取りも直さず今回書評する『虚航船団』です。ここまでほぼ前回のコピペです。前回の書評は2014年11月30日。たいへん長らくお待たせしました。
[続きを読む]

【書評】筒井康隆『虚人たち』   (2014/11/30)
虚人たち (中公文庫)虚人たち (中公文庫)
(1998/02)
筒井 康隆

商品詳細を見る

 前回は筒井康隆『残像に口紅を』を取り上げました。その第1章で、評論家・津田が、主人公の作家・佐治にこう語ります。
「『小説を批評する小説』という意味で君がメタフィクションということばを使ったのが、ぼくの知る限りじゃ、君がエッセイの直後に長篇を書いて、さらにその長篇について君が自分で解説していたNHKの『テレビコラム』でのことだったわけさ。だから君は汎虚構論よりも先に、虚構内存在、つまり自分が小説の中の登場人物だということを意識している人物としての虚構内存在というものに思い至ったんじゃないかい」
 作家・佐治勝夫のモデルは筒井康隆本人です。この、【エッセイの直後に書かれた長篇小説】こそが、取りも直さず今回書評する『虚人たち』です。
「えー。また筒井康隆ぁ?早く南米文学を書評してよー」
 うるせえ。我が家の蔵書は筒井康隆作品が一番多いんだよ。100冊くらいある。一作家一作品にしたかったけど、100冊あったら4作品くらい書評してもいいじゃない。許してよ。
[続きを読む]

【書評】筒井康隆『残像に口紅を』   (2014/11/21)
残像に口紅を (中公文庫)残像に口紅を (中公文庫)
(1995/04)
筒井 康隆

商品詳細を見る
 前回の『猫舌三昧』書評の際に書き忘れましたが、柳瀬尚紀は筒井康隆から著書を贈呈されています(「真夏の夜の天狗」の回を参照)。
「もう一通、文が届く。筒井康隆『天狗の落し文』。着想全開の人の最新作。(略)一篇だけ紹介すると《画家たちの喧嘩》では、《「あやまれ。さモネえと」「おう。やってミレー」》と始って、《「よくもやっターナー」「ムンクあるか」》という具合に二十二人の画家が入り乱れる。」と紹介しておいて、柳瀬氏自らはオリジナルをも凌ぐ作家バージョンを披露します。

「とにかくダレル瞬間がちらりともない」「最上質の一桝漫画(ひトマスマンが)といおうか」「それをいうなら一こま漫画とイェーツの」「こういう作家例(サッカレー)は実に稀だ」「しかし人類の高貴な知恵屠(チエホフ)ってしまう危険も」「エーコというね」「でも資質が実にドライサー」「野球でいうならフィールディングが軽快」「確かにネクラーソフな人じゃない」「わかっトルストイっくな面もあるがね」「誉メロスごい人物だよ」「老若男女醜女別嬪(べっピン)チョンガーにもお薦めだ」「枕辺蹴っ飛(ベケット)ばされたような刺激が快い」「それにしても今夜はジッドり汗ばむ」

[続きを読む]

【書評】柳瀬尚紀『猫舌三昧』『言の葉三昧』   (2014/11/07)
猫舌三昧猫舌三昧
(2002/09)
柳瀬 尚紀

商品詳細を見る

言の葉三昧言の葉三昧
(2003/10/17)
柳瀬 尚紀

商品詳細を見る

 ひさしぶりに書評でもするかぁ。前回の『猫』つながりで言えば『牡猫ムルの人生観』を取り上げるのが妥当だけど気が進まない……。『猫』から他作品へつながる回路が意外にも少なく、己の読書量の乏しさに愕然としてしまう。
 と、ここでハッと思い当たりました。猫と言えば柳瀬尚紀でしょうよ。柳瀬先生からは筒井康隆につながるし、筒井御大からは南米文学にも飛べる。すごい!ナイス!書評家としての寿命伸びた!
 というわけで今回の書評対象は柳瀬尚紀『猫舌三昧』『言の葉三昧』の2冊です。
[続きを読む]

【書評】夏目漱石『吾輩は猫である』   (2014/09/04)
吾輩は猫である (新潮文庫)吾輩は猫である (新潮文庫)
(2003/06)
夏目 漱石

商品詳細を見る
 吾輩は猫である。名前はまだ無い。オンラインゲエムにどつぷり嵌つた主人に代わり、夏目漱石『吾輩は猫である』(以下『猫傳』)を書評させて頂く。
「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」と云ふ冒頭の一文は多くの日本人が知つて居る。小説なんぞ藥にし度くとも出來ぬ醉漢でさへ、飲み屋で「吾輩は下戸である。名前はまだ無い」と管を巻く位人口に膾炙して居る。然し小説其の物を完讀した者はさう多く居らんだらう。劈頭の「吾輩は猫である」を知る者のうち、掉尾の「南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛。難有い難有い」迄辿り着くは全體の一割に屆かぬかも知れぬ。『猫傳』に關する世間の認識と言へば「嗚呼、猫が出て來る兒童向けの本でしよ」と云ふ、『ガリワ゛ア旅行記』に對すると同じ誤解に滿ちて居るやうに思ふ。
 吾輩の主人も普段は本など讀まぬ吾輩は下戸である式の門外漢であるが、此の本丈は都合五囘は讀み切つて居る。五囘以上かも知れぬ。最初に觸れたのは友人から拝借した何處ぞのジユニア版だが、現在所持して居るのは新潮文庫版、旺文社文庫版、岩波書店の漱石全集版、そして上中下復刻版である。ジャズ愛好家がマイルス・デイヰ゛スの『Kind Of Blue』を何十枚も所有するのと一般である。
 大した讀書家でもない主人が生涯の三册の内の筆頭に擧げる本書は果たして如何なる小説であるか。初心者に慮る所の無い舊字舊假名滿載にて御紹介申し上げる。
[続きを読む]

【書評】佐藤雅彦『Fが通過します』   (2014/08/16)
Fが通過しますFが通過します
(2006/08/01)
佐藤 雅彦

商品詳細を見る

「何この商品画像。背表紙しか写ってないじゃん」
 そうですね。ちょっとおかしいですね。背表紙しか写ってないというのは。
 しかしこれは背表紙ではありません。表紙です。外函の表紙なのです。
[続きを読む]

【書評】ロレンス・スターン『トリストラム・シャンディ』   (2014/08/08)
トリストラム・シャンディ 上 (岩波文庫 赤 212-1)トリストラム・シャンディ 上 (岩波文庫 赤 212-1)
(1969/08/16)
ロレンス・スターン

商品詳細を見る

トリストラム・シャンディ 中 (岩波文庫 赤 212-2)トリストラム・シャンディ 中 (岩波文庫 赤 212-2)
(1969/09/16)
ロレンス・スターン

商品詳細を見る

トリストラム・シャンディ 下 (岩波文庫 赤 212-3)トリストラム・シャンディ 下 (岩波文庫 赤 212-3)
(1969/10/16)
ロレンス・スターン

商品詳細を見る

 暑中お見舞い申し上げます。パソコン弔いに伴いしばらく更新を停止していましたが、お待たせしました、お久しぶりの書評です。前回うっかり予告してしまった通り『トリストラム・シャンディ』を取り上げます。
 「奇書」と言えば日本では夢野久作『ドグラ・マグラ』ですが、世界的にはこの『トリストラム・シャンディ』こそが奇書の中の奇書、キング・オブ・奇書。建築で言えばサグラダファミリア、フルーツで言えばドリアンに匹敵する存在です。
 私がこの作品を読んだのはもう10年ほど昔になります。いっちょ書評をかますなら再読するのが筋なんでしょうけど、お米を研いだり歯磨きをしたりYoutubeを観たりソリティアで時間を潰したり色々と忙しいので、記憶を頼りに御託を並べさせていただきます。誤りがあるかも知れませんのであらかじめご了承ください。
[続きを読む]

【書評】ヒース・リア『砂漠ではキリンが雨を呼ぶ』   (2014/06/08)
Masai GiraffeMasai Giraffe
()
不明

商品詳細を見る

 今回はヒース・リア『砂漠ではキリンが雨を呼ぶ』を取り上げます。
 本好きの方々のためにあらかじめ申し上げておきますが、今回の書評スタイルはスタニスワフ・レム『完全な真空』、ホルヘ・ルイス・ボルヘス『八岐の園』の数編、クラフト・エヴィング商會『らくだこぶ書房21世紀古書目録』と同系統です。「ん?同系統?」と思った方は読まない方が身のためです。あらかじめ申し上げておきました。
[続きを読む]

【書評】ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』   (2014/06/08)
ユリシーズ〈1〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ〈1〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2003/09)
ジェイムズ・ジョイス

商品詳細を見る
ユリシーズ〈2〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ〈2〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2003/09)
ジェイムズ ジョイス

商品詳細を見る
ユリシーズ〈3〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ〈3〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2003/12)
ジェイムズ ジョイス

商品詳細を見る
ユリシーズ〈4〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ〈4〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2003/12)
ジェイムズ・ジョイス

商品詳細を見る

 実質的な書評第5弾はジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』です。
 第1弾から第4弾まではウリポ・ウリポ・ウリポ・ウリポの流れでした。第5弾は『文体練習』と関連した「どこからでも読める本」もしくは「多彩な文体を持つ作品」を血祭りに上げようと思いました。前者ならばジョー・ブレイナード『ぼくは覚えている』を、後者ならば『ユリシーズ』か清水義範の短編集(『国語入試問題必勝法』『ビビンパ』『主な登場人物』あたり)を批評対象にする心算でしたが、頭の中のプロデューサーが「視聴率を稼げ」とのたまうので、一番有名な作品を選びました。
 その筋の人々にとって『ユリシーズ』は大変有名な作品です。海外のアンケートでは20世紀の小説ベスト1に選出されているくらいです(2位はフィッツジェラルド『グレート・ギャッツビー』。3位は忘れました)。ただ、大変有名な作品ではありますが、完読の難しい本でもあります。プロの小説家でも挫折するくらいです。
 一方で『ユリシーズ』ほど研究されている小説は他に無いのではないでしょうか。隅から隅まで、一つ一つの単語に至るまで、世界中の研究家が熱心に精読を重ねています。ディープです。ディープインパクトです。私には専門家レベルの書評を成し遂げる力量はとてもございません。
 完読が難しい&研究すげぇ!これらを考慮し、今回の書評態度は「これさえ押さえておけば『あたい、それ読んだよ』と吹聴できる、『ユリシーズ』基礎講座」で行きます。なお、使用テクストは3人訳の集英社文庫版『ユリシーズ』(全4冊)です。──この集英社文庫版は訳注が異常に充実しており、たとえば第1巻は本文450ページに対して解説が80ページ、訳注が150ページもあります。

[続きを読む]

【書評】レーモン・クノー『文体練習』   (2014/06/01)
文体練習文体練習
(1996/11)
レーモン クノー

商品詳細を見る

文体練習 (レーモン・クノー・コレクション 7)文体練習 (レーモン・クノー・コレクション 7)
(2012/09/22)
レーモン・クノー

商品詳細を見る

 今回の書評で扱うのはレーモン・クノー(1903-1976)。潜在文学工房ウリポの実質的なリーダーです(創立者は数学者フランソワ・ル・リヨネー)。彼は言語遊戯に特化した作家で、同時に詩人・数学者でもあります。
 のっけから愚痴をこぼしますゴメンナサイ。どの作品をピックアップするか非常に迷いました。私の好きなクノー作品は、1位『サリー・マーラ全集』、2位『青い花』、3位『聖グラングラン祭』です。ですので『サリー・マーラ全集』を取り上げ、ボリス・ヴィアン『墓に唾を吐きかけろ』やヴァレリー・ラルボー『A.O.バルナブース全集』やポール・マッカートニーの覆面プロジェクト「ファイアーマン」に絡めたお話をし、“非存在である架空作家”を“実在しそうな人物”へと補強する技術(=でっち上げ)について論じようと思っていました。で、次回の書評はサリー・マーラと同じく架空の少年作家を扱った『エドウィン・マルハウス』をイッチョやったろうと。そこまで計画を練ったんです。しかしいざ書き始めてみるとほとんど「訳者あとがき」の受け売りになってしまった上、すでに素晴らしい書評がweb上に存在したので断念しましたファッキン・嫉妬。(ちなみに素晴らしい書評というのはこちら→ Penny Lane : 皆いつも女に甘すぎる / Penny Lane : サリー・マーラの日記 /Penny Lane : サリー・マーラ全集
 そういった理由を持ちまして、甚だ芸がありませんが最も書評のしやすい『文体練習』を取り上げることにしました。挫折に弱い平成男子ですみません。
[続きを読む]

【書評】ハリー・マシューズ『シガレット』   (2014/05/27)
シガレット (エクス・リブリス)シガレット (エクス・リブリス)
(2013/06/13)
ハリー マシューズ

商品詳細を見る

 実質的な書評第3弾はハリー・マシューズ『シガレット』(木原善彦訳)です。
 ハリー・マシューズはアメリカの作家で、フランスの言語実験集団ウリポの一員です。当初はイタリアのイタロ・カルヴィーノと同じく外国からの客員メンバーという位置づけだったようです(※ラブレーの翻訳者・渡辺一夫もメンバーだったそうですが、その辺の事情は私は知りません)。ペレックの親友であり、ジャック・ルーボーと共にペレックの絶筆『53日』を整理し、遺作として刊行しています。この『53日』はメタ・ミステリーで、青山学院大学の國分俊宏先生が既に翻訳して書肆に納品済みですが、いまだに書籍化されていません。売れそうにないから出版を渋っているのか?買いますよ。なんなら私一人で100冊買ってもいいんですよ?宝くじが当たればね。
 『シガレット』は日本語に翻訳された唯一のマシューズ作品です。帯の梗概によれば「実験的文学者集団『ウリポ』の鬼才による、精緻なパズルのごとき構成と仕掛け!」「ニューヨーク近郊に暮らす上流階級13人の複雑な関係が、時代を往来しながら明かされる。絵画、詐欺、変死をめぐる謎……その背後でいったい何が起きていたのか?」だそうです。(帯の惹句「超絶技巧を駆使した読みやすい実験小説」は嘘で、これに就いては後述します。)
[続きを読む]

【書評】ルイジ・セラフィーニ『コデックス・セラフィニアヌス』   (2014/05/23)
 今回は書評とはちょっとちがいます。紹介です。なにせ私はこの本を読破していませんので…。
 取り上げますのは奇書中の奇書『コデックス・セラフィニアヌス』です。架空言語によって書かれた、異次元世界の百科事典です。この本がどれだけ常軌を逸した化け物本なのか、それをみなさまと共有したくこうして更新する次第であります。
 作品の解説についてはすでに優れたサイトが存在しますのでリンクをはってお茶を濁します。

コデックス・セラフィニアヌス - Wikipedia

絶対に誰も読めない本「コデックス・セラフィニアヌス」って ... - Naverまとめ

Amazon.co.jp: コデックス・セラフィニアヌスでは「なか身!検索」ができます。

奇妙な異世界を描いた百科事典、コデックス・セラフィニアヌス
[続きを読む]

【書評】?『?』   (2014/05/23)
 書評第3弾はハリー・マシューズ『シガレット』を取り上げ、第4弾でレーモン・クノーの何かを取り上げようと思ってましたが、「コイツ、ウリポしか読んでないんじゃね?」と思われたら心外なので、ちょっと変化球を投げておきます。
 今回取り上げる本、著者名と書名は伏せておきます。一体誰の本なのか推測してみて下さい。ヒント?ウンベルト・エーコも「変則書評三篇」でこのタイプの本を取り上げていた……と書けば、察しの良い人は「あーあれのことか」とお気づきになるでしょう。
[続きを読む]

【書評】『ジャック・ルーボーの極私的東京案内』   (2014/05/23)
ジャック・ルーボーの極私的東京案内ジャック・ルーボーの極私的東京案内
(2011/07)
ジャック ルーボー

商品詳細を見る

 書評第2弾を書こうと思います。どの本を取り上げるか色々悩みました。『人生 使用法』は私の好きな小説ベスト3のうちの1つでしたし、言及すべき要素が大量にあったので必然的に長い文章が書けましたが、さて。
 決めました。ウリポつながりで、『ジャック・ルーボーの極私的東京案内』(田中淳一訳)を俎上に載せます。
[続きを読む]

【書評】ジョルジュ・ペレック『人生 使用法』   (2014/05/18)
人生使用法 (フィクションの楽しみ)人生使用法 (フィクションの楽しみ)
(2010/10)
ジョルジュ ペレック

商品詳細を見る

 久しく文章を書いていないのですが、リハビリとして書評をしてみます。(書き上げてから勘定してみたら原稿用紙45枚に及んでいることが判明。興味のない方は里芋を剥いたりボトルシップを作ったりした方がマシです)
 取り上げますのは、フランスの作家ジョルジュ・ペレックが著した『人生 使用法』。パリの集合住宅を10×10の格子状に分割し、1部屋1章として全100章、室内を徹底描写する大長編小説です。書籍自体も巨大で、日本版では二段組で600ページ弱、加えて索引が100ページ強、辞典並のサイズの本です。
 批評家の中には、『ユリシーズ』『失われた時を求めて』『城』などと並ぶ二十世紀小説の傑作と賞賛する人もいるそうですが、私も同感です。「トマス・ピンチョンは一冊の小説の中に世界の全てを包括しようとしている」と評されますが、『人生 使用法』はまさしくそれで、「直方体の本の中に地球上のあらゆる事象が詰まっている」と言っても過言ではありません。いや、過言でした。しかしこの本を1冊持っていれば万巻に値します。いや、言い過ぎました。
 無人島に持っていく一冊として、井上ひさしは『広辞苑』を挙げていましたが、私は迷わず──いや、『吾輩は猫である』と迷いますが、『人生 使用法』を持っていきます。──すみません、意見がブレブレで。なにせリハビリなんでね、『人生 使用法』に関するまともな解説が読みたければ『人生 使用法』巻末の23ページに及ぶ訳者解説を読んで下さい。「税抜き価格5000円の本なんて高くて買えないよ」って方は、無料読み放題であるところの当解説で我慢しろ。我慢してよ。我慢して下さいお願いします愛してる。(ツンデレです)
[続きを読む]


«  | ホーム |  »